澤乃井と栗の渋皮煮




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。




本醸造 「澤乃井 しぼりたて」 東京都:小澤酒造


013_1_20141115084207bf7.jpg

香よく華やか^^♪お財布にめちゃくちゃ優しい本醸造

@@本醸造なんだよね~@@これ大当たり~~♪




『栗の渋皮煮』

017_20141115084206cf5.jpg

我が家のレシピはそばつゆの“かえし”を少々加えて煮るのがポイントです。

甘い味気と日本酒、これが合うんですよね~♪



『大根の皮の昆布漬け』

016_201411090849271dc.jpg

♂作。

大根の皮を使ったレシピ探してみました^^

レシピはコチラ→みんなのきょうの料理





『れんこんと牛肉のきんぴら』

008_20141109084924528.jpg


♂作。

簡単に作れそうなレシピをネットで探してます♂v

野崎さんのレシピはコチラ→蓮根と牛肉のきんぴら

牛肉を霜降りしてから煮るのであっさりして我が家向きです^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 東京都 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豊久仁とじゃがいもまんじゅう | top | 南部美人とイチボステーキ

コメント

# しぶかわにしぶかわにぃ~!!!!!!
うわああああ~凄い、凄い!!これも大大好物なんです~!・・・でもつくれな~いし、売ってないし~・・・・
大根の皮も頂けるんですね、良い事聞いた~(見た?v-411)真似してみます♪
by: いとうとしこ | 2014/11/17 01:07 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
渋皮煮大好物ですか@@!
良いこと聞きました^^v
手間はかかりますが、コツはなく、
作ってしまえばわりと簡単なメニューですよん。
よろしかったら今度レシピお教えします^^v
大根の葉とか皮とか、
エコ料理も案外オツなものですよね。
by: ゆぼぼ | 2014/11/17 06:59 | URL [編集] | page top↑
# 栗ーッらぶ
栗芋好きーッ♪

『栗の渋皮煮』めちゃ美味しそうですね!
お酒にも合うなんて!
素晴らしい♪


『大根の皮の昆布漬け』
皮使ったことなかった!
葉はあるけど…
これから大根安いし、作ってみます♪

 牛肉は熱湯でさっと霜降りして、冷水で洗い、水気を切る。
↑一手間で美味しいんですね♪
♂さん、二作いいなぁ~♪
ご飯の友にも良いですね!








by: しあママ | 2014/11/17 12:31 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2014/11/17 12:34 | URL [編集] | page top↑
#
渋皮煮、大好きなんだけど、
栗の皮をむけない。。。(涙)
専用の皮むき器なら何とかなるんですかね?
ケーキに入れてもおいしいし、
栗はいいですよね^~♪
by: くりひなママ | 2014/11/17 13:25 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
秋は芋栗銀杏ですね~♪
日本酒にも合いますよん^^v
大根の皮は自分も使ったことなかったです。
上品な煮物を作るときは
皮を厚くむくみたいなので、
捨てるのはもったいない・・
そんな感じみたいです。
牛肉、あっさりしてましたが、
実は肉肉しいのも好きです(笑)
by: ゆぼぼ | 2014/11/17 17:09 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
栗の鬼皮をむくのはしんどいです(^^ゞ
集中してないと指の皮も
もっていかれそうになるし・・ひぃ~!
でもおしりの固いところだけむけちゃえば、
あとはあんがいすんなりとれますv
栗を入れた焼き菓子とか贅沢ですね~
自分そういうのが弱くて・・
焼き菓子得意なくりひなママさんに憧れます(#^.^#)
by: ゆぼぼ | 2014/11/17 17:12 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/97-433ca0e8