鳳凰美田とふろふき大根




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



王冠に鳳凰がデザインされたこちらのお酒は・・


031_2014110309371891d.jpg






「鳳凰美田」辛口純米 剣  栃木県:小林酒造


032_201411030937193bd.jpg

鳳凰美田といえば華やかなお酒ですが・・

こちら火入れの剣はおちついたしっかりした辛口です♪




『ふろふき大根』

038.jpg

たっぷりのゆず味噌をのせて・・冬ですね~♪




『白菜と油揚げのたいたん』

025_2014110309371605e.jpg

京都旅行の朝食で食べたおかずを真似してみたんですが

やっぱり同じ味は出せないものですね。。。




『いわしのさっぱり煮』

021_20141014181128265.jpg


♂作。

お酢を入れて薄味でさっぱりと煮付けます。

霜降りをして下処理をしているので、臭みもありません。

近ごろ魚メニューが多い我が家です(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 栃木県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
無風とブリ大根 | top | 11月2日の仕入れ

コメント

#
王冠に鳳凰がデザインされていて、かっこいいですね!

ふろふき大根ゆず味噌、あー美味しそう♪
これから良いですね!
今日は、我が家はおでんでした♪


白菜と油揚げのたいたん!
わぁ♪再現ですね!
そのものですよん\(^o^)/
素晴らしい♪

いわしのさっぱり煮!
♂作!
美味しそう♪
お魚難しいので、作って頂けると嬉しいですね!


今日は、京都編最終回作っていて遅くなってしまった…
もう何を書いていいやらで…
直ぐにまとめないとダメね…( ̄ー ̄)

by: しあママ | 2014/11/07 23:46 | URL [編集] | page top↑
# 白菜と油揚げのタイタン!
カタカナにすると、巨大な白菜と油揚げが進撃していそうですね~ええい、駆逐(食べて)してやる~!v-411

うわぁ、なんて綺麗なゆずみそ!これも手作りですか?器も、和洋に使えそうでステキ!
イワシイワシ~♪うう・・・今日も好物ばっかりだわ・・じゅるる~
おちょこも、甕みたいで可愛いですv-344
by: いとうとしこ | 2014/11/07 23:56 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
たいたん、難しかったです><
違うのはおだしなのか醤油なのか?
ああいうちょっとしたものを
おいしく作るのは難しいです。。。
お魚料理も深いですよね。
これからずっと♂にまかせたいです(笑)
京都の記事、楽しく読ませていただきましたよ^^v
来年は舞妓はんですか(笑)

by: ゆぼぼ | 2014/11/08 06:24 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
あはは!タイタン(笑)
ほんとだ、カタカタにすると
いきなりいかつくなりますね^^
ゆずみそも手作りですよんv
玉味噌を作り置きしておいて、
あとからゆずの果汁を足しました。
寒くなるとゆずの香りに癒されるのは
なぜだろうと思います。
子どものころに入ってた
ゆず湯の記憶なのかな?
冬もいいですね~♪
by: ゆぼぼ | 2014/11/08 06:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/94-48179600