豊久仁と菜の花と厚揚げのたいたん




『豊久仁』純米袋搾り あらばしり(福島県:豊國酒造)


035.jpg






昨年『豊國』から『豊久仁』へロゴを変更した福島県の旨酒♪

わずかに“おり”の入ったジューシーなお酒。今季も旨い旨い♪

028.jpg






『菜の花と厚揚げのたいたん』

033.jpg

だし、めんつゆ、みりんを加えた鍋で厚揚げを煮て味を含ませ、

仕上げにゆでた菜の花を加えてさっとひと煮立ちさせます。




『たたききゅうり』

998.jpg

塩をふって板ずりしたきゅうりに、だし醤油、リンゴ酢、

砂糖少量を合わせた液をもみ込んで、

煎り胡麻を手でつぶしてふりかけます。さっぱりした一品。




『まこがれいの煮付け』

999.jpg


煮汁が濃かったので、煮詰める前に火を止めました。

煮汁は黄金比があるようですが、いつも適当です(^^ゞ

最初に薄口醤油くらいの色合いに調味料を合わせると、

煮詰まったときに濃さがちょうどいいように思います。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福島県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宙狐と鰆の焼きびたし | top | 白瀑とアボカドのチーズ焼き

コメント

#
わずかにオリが入ったジュウシーなお酒いいですね。
週末飲み会です。

菜の花が入ると春の装いで素敵ですね!
お魚の煮物って難しいですよね。
私が作ると味が染みなくて美味しくないです。
義母頼りです^^;
きゅうりもさっぱりとしていて美味しそうですね!
休みの日限定ですが、叩ききゅうりに刻みニンニク加えて食べるの好きです。
by: しあママ | 2014/03/24 06:28 | URL [編集] | page top↑
#
菜の花と厚揚げのたいたん、たたききゅうり・・・・
私、こーゆーの大好きデス!!
日本酒はゆぼぼさんちで飲むのが一番間違いなしです(^-^)v
by: きとり | 2014/03/24 12:37 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ジュウシーなお酒はいいですね♪
おいしいです^^v
週末飲み会ですか!
季節もよくなってきましたもんね~。
楽しんでらしてくださいv
たたききゅうりに刻みニンニク!
今度試してみます!!
by: ゆぼぼ | 2014/03/24 16:08 | URL [編集] | page top↑
# きとりさん、
さすが!きとりさん!!
この手のアテがお好みとは^^
日本酒にはこういうのが一番ですよねん♪
素朴でしみじみしたのがいいですv
ゆぼぼ酒、調整してご連絡くださいね。
待ってますぅ~ヽ(^o^)丿
by: ゆぼぼ | 2014/03/24 16:14 | URL [編集] | page top↑
#
煮魚の煮汁は薄口醤油の色くらい…
なるほど〜。
わたしはいつも圧力鍋使って
短時間でつくってしまうんですが、
味がいつも濃すぎてこまってました。
レシピをまんま鵜呑みにしちゃダメですね〜
色もよくみて作ってみます!
by: くりひなママ | 2014/03/24 21:07 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
煮汁って難しいですよね~
うちもレシピ通りだと
濃くなること多いです。。
圧力鍋は使いませんが
短時間強めの火で
15分くらいでバーっと
炊いちゃいます(^^ゞ

by: ゆぼぼ | 2014/03/25 07:40 | URL [編集] | page top↑
#
メニューが春ですねえ。
我が家は真子とそら豆を白醤油と出汁でにつけるのが定番です。
母は瀬戸内出身だからなのか、煮物は白しょうゆでした。
醤油の味が強めなので、出汁をたっぷり入れて煮た後、少しだけ醤油で塩加減してから一旦冷まして塩味を見て最後に調整していたようでした。
煮物は母親にかないませんわ。(つД`)ノ
by: ちびた | 2014/03/26 06:42 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
真子とそら豆を白醤油と出汁で@@!
聞いただけでおいしそうなお料理ですね~♪
実は真子は煮たことない・・
難しそうでなかなか手が出せない食材です(^^ゞ
白醤油って見た目はうすそうですが、
味はしっかりしてますよね。
煮物はホント、なんでしょ?
年季なんですかね・・
安定して作れるようになりたいものです。
by: ゆぼぼ | 2014/03/26 07:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/9-9381733f