高砂と鶏のさっぱり煮




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「高砂」 (静岡県:富士高砂酒造)


112.jpg

山廃らしくない山廃・・飲みやすい山廃。

静岡吟醸キレイ系♪イイ旨味出てます^^v





『鶏のさっぱり煮』

115_20141013101542bbe.jpg

♂作。

分とく山の野﨑さんのレシピ。

我が家に味気が合うのでいろいろ試しています。




『平目の昆布〆』

016_1.jpg

♂作。

ネットで拾ったレシピで♂が初めて昆布〆にチャレンジ!

昆布で〆ると余分な水分がなくなり、

ほんのり昆布のうま味も付いておいしいです^^v

すだちとだし醤油でさっぱり。




『柿と人参の葉の天ぷら』

025_20141014181127b50.jpg


伊豆の天ぷら屋さんで柿の天ぷらを辛子塩で食べるとおいしいと教えてもらいました。

若くて堅い今の時期の柿がよいということで、早速挑戦!

・・しかし。。柿は天ぷらにしなくてもいいような・・?

人参の葉っぱはサクサクしておいしいですよん♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 静岡県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
10月16日と19日の仕入れ | top | 國権と鯖の味噌煮

コメント

#
分とく山さんのレシピ、よさそうですねえ、
うちも買ってみようかな。
柿の天ぷら。。。ほ、ほほう。。。
春菊かと思ったら
人参の葉なんですね、面白い~~、
天ぷら、最近全然作ってないです(ヘタなの)
またチャレンジしてみようかな。。。
by: くりひなママ | 2014/10/20 09:18 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
野﨑さんのレシピ、いいですよ^^v
♂はネットで拾ってるみたいです。
でも今度、本を買おうかなと言ってました。
煮魚とかは味が濃くなりすぎることありますが、
野﨑さんのはそんなこともなく、
安心して料理できるようです。
天ぷら、ニンジンの葉っぱはよいですよん♪
by: ゆぼぼ | 2014/10/20 15:57 | URL [編集] | page top↑
#
お酒の器が素敵ですね♪
大好きな色合いです(^-^)v

野崎さんのレシピ知らなかったです。
♂さん、色々作ってくださるのでいいですね!
鳥は焼いてから煮るんでしょうか?
昆布〆美味しそう♪

かきのてんぷら( ☆∀☆)
山梨から柿届いたからやってみようかなぁ。
少し…
人参の葉は美味しそう!
我が家は、しそが庭にいっぱいなのでしそ天ぷら良くします♪

京都、桜田さん楽しみですね…(*^ー^)ノ♪
by: しあママ | 2014/10/20 18:48 | URL [編集] | page top↑
# 器もまた素敵!
お酒の赤のラベルに生える、素敵なおちょこ!
金箔を貼って焼いてあるのかしら?上品~♪
ああ・・・今日も美味しそうです~!
柿の天ぷら!わ~食べた事ないです!おやつみたいな感じかしら?
興味津津じゅるるる~♪
by: いとうとしこ | 2014/10/20 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
最近、ゆぼぼ♂さんがアテを作ることが
多いんですね~♪
レシピ観て作ってくれるなんて良いですね(^^)/

鶏のさっぱり煮もヒラメの昆布〆も
美味しそう~!!
ニンジンの葉っぱの天ぷらサクサクしてそう(*´ω`*)
柿をそのまま食べるの苦手なので逆に天ぷらで
食べてみたいです(笑)

いつもお腹空いてる時間に観るので凄く食欲が湧きます~!!
by: ☆とまみさ★ | 2014/10/20 21:58 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
おちょこ、ずぶんのセレクトです^^
お好きな色ですか!なんかうれしいな~♪
鶏は焼いてから煮るそうです。
ホントに助かってますv
柿の天ぷら、まずくはないんですが
なんともう~ん・・(笑)
しその天ぷらいいですね~☆
桜田さん、めっちゃ楽しみです^^v
by: ゆぼぼ | 2014/10/21 05:34 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
お気に入りのおちょこ、
目にとめていただいてうれしいです♪
金箔、どうかな?今度愛でてくだされ~^^v
柿の天ぷらは甘くなって、
おやつというか・・なんでしょう?
ちょっと表現できないです(笑)
by: ゆぼぼ | 2014/10/21 05:37 | URL [編集] | page top↑
# とまみささん
そうなんですよ~^^
最近よく作ってくれるし、
おいしいのでありがたいです。
いっそ全部やってくれないかしら(笑)
柿の天ぷら、揚げ立ての
さくさくしてるときはいいかも・・
水分があるのでべちゃっとしちゃうのが
早いんですよね。。。
初めての味でおもしろかったです^^v
by: ゆぼぼ | 2014/10/21 05:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/86-1111002f