酒屋八兵衛とやりいかの醤油焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


「酒屋 八兵衛」 純米 ひやおろし (三重県:元坂酒造)

023_20141009100715a87.jpg

落ち着いた辛口の食中酒。冷やしても~常温でも~燗でも~^^v




『やりいかの醤油焼き』

020_201410091007131f4.jpg

こぶりのやりいか。

さっと焼いて生醤油をかけて食べてもおいしいと売場に書いてあったので

醤油焼きにしてみました。




『茹で落花生』

027_20141006132644940.jpg

最寄のスーパーで大きな生落花生を見つけました。

先日食べたのよりかなり大きい・・比べないとわからないですね(^^ゞ

大粒でおいしかったです。




『ベビーホタテの甘辛煮』

072_20141006132646e8b.jpg


♂作。

ベビーホタテを生姜の千切りと醤油、酒、砂糖、みりんで煮ます。

日本酒のアテにぴったり♪

今日もクイクイいっちゃってますv





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:01 | 三重県 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
國権と鯖の味噌煮 | top | 龍力とさんまの柔らか煮

コメント

#
 八兵衛…うっかり八兵衛しか思い付かない(笑)
本当、色々なお酒があるんですねー♪

やりいかの醤油焼き!
美味しそうですね(^^)
これなら私にも出来るかな♪

茹で落花生!
本当に大粒…(@_@)

ベビーほたての甘辛煮!
しょうがとの組み合わせ、美味しそう♪
♂さまさすがです((o(^∇^)o))

今日もくいくい行っちゃって、ぱっかん寝んねのお子さまたちと寝んねはダメですよー(笑)

ずぶんは、土曜日車検に車出したため、台風前の買い出しを久々ショッピングカーで出掛けました。買いすぎてショッピングカーに入りきらずに手でも運んだら、首筋にきてしまい、偏頭痛がぁ(TT)
京都まで己身大切にいたしまする…(@_@)
年なのねー(笑)
by: しあママ | 2014/10/13 06:35 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
うっかり八兵衛(笑)
購入するときはうっかり忘れておりました(^^ゞ
確かに!
醤油焼き、お味はいいんですが、
ゲソ入りだったんで食べにくかったです^^;
苦手な人は処理した方がよいかも~・・
ベビーホタテ、おいしかったです。
最近♂が作ってくれるので助かってますv
京都まで健康維持しないとですよね。
胃腸も万全に整えておいしいものを
おいしくいただきたいです。
食べ切れなかったらしあママさん
助けてくださいね~(笑)
by: ゆぼぼ | 2014/10/13 07:55 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ごめんなさい、訂正です。
イカ、ゲソ入りじゃなくて
ワタ入りでした(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2014/10/13 10:04 | URL [編集] | page top↑
#
八兵衛のラベルがすきすぎる。
日本酒のラベルも最近格好いいのが多くて、
ジャケ買いしてしまいそう(笑)

質問しようと思ったら
先のコメントにあった(笑)
やりいか、お腹の中はやっぱり処理した方がいいですよね、
私、内臓苦手なので。。。
でもゲソは食べたい。この矛盾(笑)
by: くりひなママ | 2014/10/13 10:27 | URL [編集] | page top↑
#
了解でーす!
ワタ大丈夫かも…(笑)

そうそう…早くエクステやり過ぎてぬけるぬけるー
お会いするときにわからないかも…(@_@)
悲し…(TT)
by: しあママ | 2014/10/13 11:02 | URL [編集] | page top↑
# イカホタテお豆~♪
わぁ~v-10全部好物~♪じゅるる~
♪サカナは炙った~イカでいい~(古っ)って歌にもある位、日本酒とイカって合いますよね♪ああ、美味しそう~♪
by: いとうとしこ | 2014/10/13 20:34 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
日本酒ジャケ買い(笑)
さすが発想がかっこいい!
イカ、苦手な方は内臓処理した方が
食べやすいですね。
お店の人に頼んでワタとってもらって
ゲソと身だけもらう方法もありますね^^v
by: ゆぼぼ | 2014/10/14 06:39 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
あは(笑)
ホントに!
日本酒に肴はあぶったイカでいいですね^^。
あぶって生醤油をじゅっと・・
屋台で売ってるみたいな・・
歌詞のは干したするめいかなんでしょうが(^^ゞ

by: ゆぼぼ | 2014/10/14 06:45 | URL [編集] | page top↑
#
私もお酒大好きで、おいしい旬のアテを作って一日の終わりにほっと一息・・大切な時間です。私の地元のおいしいお酒、早瀬浦もぜひ。
あてには鯖のへしこがおすすめですよ。
by: きらきら | 2014/10/15 22:41 | URL [編集] | page top↑
# きらきらさん、
コメントありがとうございます~^^
おいしい日本酒に、旬のアテ・・いい時間ですね^^。
早瀬浦@@ググってみました。
福井県の旨酒なんですね~・・近くには販売店がなさそう@@
探してみよ~っとv
by: ゆぼぼ | 2014/10/16 09:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/84-78a5131b