龍力とさんまの柔らか煮




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



特別純米酒 「龍力 ドラゴン赤ラベル」 (兵庫県:本田商店)

091_20140929172032236.jpg

ヘビーな口当たりのどっしりタイプ。

ちょっとくどいかも~の第一印象だったけど、常温で飲ってみたら@@!バツグンに旨い。

燗も試したけど、常温がイイね^^v




『さんまの柔らか煮』

092_201409291720346eb.jpg

♂作。

新鮮なさんまを買ってきてお酢を入れて柔らかく煮てから

醤油とみりん、酒、砂糖で煮て味付けしました。

水煮缶みたいな味のさんま煮です^^v




『春菊のナムル』

024_201410091007168b6.jpg

ゆでした春菊を塩でもんで、醤油少々で味付け、

食べる直前にごま油とゴマをふります。

ナムルは基本的にどの素材でも同じ作りです。




『かぼちゃのレモン煮』

009_201410061326422a5.jpg


さつまいものレモン煮をかぼちゃで作ってみました。

芋類だから同じだろうと思ったら、

やっぱりレモン煮はさつまいもの方がおいしいようです(^^ゞ



※本日出張のため、コメントのお返しは明日させていただきますね。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 兵庫県 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
酒屋八兵衛とやりいかの醤油焼き | top | 10月5日の仕入れ

コメント

# 頭にも体にも♪
おおお~赤い龍さん、体に星まで!
アテもDHA,EPA,カロテン、VC、VB,カルシウム、カリウム・・・美味しそうな上に栄養バランスも完璧!
いつもながら凄いですゆぼぼ庵様~♪

そうそう、↓の的◎ラベル、私も気になって調べたのですが、何かの賞に当たったって事でしょうか?よくわからなかったです~酒蔵さん、蛇の目紋なのかなあ?
by: いとうとしこ | 2014/10/10 21:27 | URL [編集] | page top↑
#
出張お疲れ様でした!

ドラゴンすごいですね。
味わいも最初インパクトあるのかな?

サンマ美味しそう♪
♂さん素晴らしい!
私さんまの缶詰大好きですよ\(^-^)/
御飯のお友だち♪

そうですか…かぼちゃは…(@_@)
さつまいものレモン煮大好き♪
さつまいもは、何をしても美味しいですよね♪
素揚げでポテチもいけるんですよね…って揚げ物(笑)
by: しあママ | 2014/10/10 22:59 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
ありがとうございます。
でも実は栄養バランスまではあまり
考えてないんですよ~(笑)
そうそう、的、気になりますよね。
紋、どうなんですかね?
今夜はお泊りですか^^
楽しんでくださいませ~♪
by: ゆぼぼ | 2014/10/11 06:20 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ありがとうございます。
ドラゴン、はい、どっしりでしたね。
さんまの缶詰、立派なおかずですよねv
お酢で煮るとなのか、骨もやわらかく
なってましたよん♪
ほえ~、さつまいものポテチは
試したことなかったです。
甘めでおいしそうですね。
揚げ物だし(笑)
by: ゆぼぼ | 2014/10/11 06:23 | URL [編集] | page top↑
#
わ! ♂さん作ですか!
ほんとに新鮮な秋刀魚を…すみません^^;
缶詰になっちゃって^^;
骨が食べられるのが唯一のいいところ…って
いやいやすみません~。
ゆぼぼさんならどんなお料理でも美味しく見えるのがすごいですね。きっと丁寧に作られているからだわ~。
またゆぼぼ庵や土屋さん、機会があったら訪れてみたいですー(なつかしい♪)。
by: ねこじゃらし | 2014/10/12 19:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/82-dd537fd1