白瀑とアボカドのチーズ焼き




『白瀑(しらたき)』純米原 秋田県:山本合名会社


088.jpg

8つの蔵の企画モノのひとつ。この味気スキ♪

今季もう一本飲んでおこうと2月に飲んでからのリピートです^^




『アボカドのチーズ焼き』

085.jpg

以前しあママさんのブログで拝見したアボカドのチーズグラタンをヒントにした一品。

アボカドを縦半分に切ってスプーンで中身をかきだし、

ワサビ醤油とオカカで和えて中に戻しピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼きます。

お店ではベシャメルソースがかかっていたそうですが、家庭用に簡略してみました。




『ブロッコリーと玉子のサラダ』

005.jpg

塩ゆでしたブロッコリーとゆで玉子をゴロゴロした感じに切り、

マヨネーズと塩コショウで和えるだけ。




『手羽先焼き』

009.jpg


手羽先に塩をふってグリルで焼くだけ(^^ゞ

アテをアップし始めて気づいた!

我が家のメニューは「~(する)だけ」がなんと多いことか(笑)。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 秋田県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豊久仁と菜の花と厚揚げのたいたん | top | 手取川春純米とポテサラ

コメント

#
「~(する)だけ」レシピはすぐにマネできるので大好きです!
アボカド早速やってみましたら、とても好評でた\(^o^)/
わさびが良いですね!
by: H | 2014/03/21 20:57 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ。アボカト作ってみたのですねー
すごーい!
めちゃくちゃ美味しそうね~♪
わさび醤油にカツオ!φ(._.)メモメモ
作ってみますね~♪

ブロッコリーのサラダもたまごと合いますね!
手羽先もうよだれがぁー

あて、超ご馳走ですね~♪
by: しあママ | 2014/03/21 21:25 | URL [編集] | page top↑
# Hさん、
なんと!早速試してくれたんですね!!
感激~(#^.^#)
ワインにも合いそうですよね?
昨日きとりさんとお会いして話してたんですが、
ぜひうち飲みにいらしてくださいね~ヽ(^o^)丿
by: ゆぼぼ | 2014/03/22 06:39 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
はい、作ってみました^^v
しあママさんに見ていただきたかったので、
コメントいただけてうれしいですv
ゆぼぼ庵の一品になりそうと思ってますv
by: ゆぼぼ | 2014/03/22 06:45 | URL [編集] | page top↑
#
「~するだけ」なのに
完成度が違うのはなぜなんだろう。。
アボカド、私も作ったことあるけど
まずくて食べられたもんじゃありませんでした。
普通にアボカドだけ食べてりゃよかった。。(笑)
もっとお料理上手になりたいもんです~。
白瀑(未だにはくばくと読んでしまう)
おいしいですよね~~!
私も好きです♪
by: くりひなママ | 2014/03/22 14:14 | URL [編集] | page top↑
#
アボカド、わさび醬油とおかかでいままで満足していたぞ^^;
戻して、チーズで焼く(だけ?)んですね! これって、以前のさざえにも通じますよね🎵
このひと手間がステキ。だけ、じゃないです^_^
わたしもこれ、レパートリーにしよう!
by: ねこじゃらし | 2014/03/22 20:20 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
アボカド、市販のチーズソースでも
やってみたんですが、
そっちはくどくてダメでした(^^ゞ
はくばく(笑)
出汁(でじる)と同系ですね^^
by: ゆぼぼ | 2014/03/23 07:27 | URL [編集] | page top↑
# ねこじゃらしさん、
なるほど!そうですね。
サザエにも通じますね~@@
出して戻す・・
他にも何か生かせる食材
あるかもですね~!
ゆぼぼ庵ラボとして
イロイロ考えてみるぞ^^v
by: ゆぼぼ | 2014/03/23 07:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/8-5a0ebc01