秀鳳と牛のたたき




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



山廃仕込み 特別純米 「秀鳳」 (山形県:秀鳳酒造)


160.jpg

山廃っぽくない・・オイシイ(ゆぼぼ♀)

ん?・・・・・この香り(含み香)苦手・・ザンネンな酒(ゆぼぼ♂)

と分かれました^^; ちょっと置けばかわるかな?




まさぽん家秘伝の『牛のたたき』

161.jpg

飲み師仲間のまさぽんさん宅で猫見酒をした時に供していただいたメニュー♪

レシピを教えていただいて、早速挑戦!

きれいなロゼ色に焼き上がりました^^v

ガーリックの効いたオリーブ油ベースの醤油ソースが格別です。

こういうメニューが作れるとお客様がいらした時にいいですよね~♪




『鯵のオリーブオイル焼きネギソースかけ』

148.jpg


こちらもまさぽんさん家のレシピ

レモンの効いた焼きネギのソースがおいしいので、

ソースをつけて食べるバゲットも用意^^v

まさぽんさん、ありがとうございました。

どちらも我が家の定番にさせていただきますv



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
00:00 | 山形県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手取川秋純米と夢カサゴの煮付け | top | くどき上手と巨峰のみぞれ和え

コメント

#
山廃仕込み 特別純米 「秀鳳」
意見別れるの珍しいですね!
置いて味が落ち着くと良いですね♪

ぉおおお!
気になっていたんです((o(^∇^)o))
牛たた…レシピ嬉しいですね♪
色も綺麗で、本当にごちそうって感じですね!
もううっとり!素晴らしい!

『鯵のオリーブオイル焼きネギソースかけ』
ネギソースが食欲をそそりますよね!
パケットも再現ですね!
ソースを付けて食べると美味しそうですね(^_^)v

by: しあママ | 2014/09/19 06:38 | URL [編集] | page top↑
#
うおー、作ったんですね、
私も今日、お肉コーナーでちょっと買おうかと思ったんですが、
お財布の中が寂しくて延期になりました…(笑)
秀鳳って飲んだことある気がします…。
そうそう、奈良で「篠峰」っての飲みました。
すごくおいしかったですよ〜♪
by: くりひなママ | 2014/09/19 13:10 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
牛たた、先週の日曜日に作ったわけですが、
1週間もたたないうちにまた食べたいです。
赤身だから脂肪とかも気にならないし、
筋切するのでお肉もやわらか。
いいものを教えていただきました♪
しあママさん、朝からいけますか(笑)
鯵の焼きネギソースもレモンたっぷりで
さっぱりしているので、食べやすいです。
基本我が家もオリーブ油とレモン系の味付け
多いので、他のお魚でも応用できそう^^
今度は別の魚で作ってみようと思ってますv
by: ゆぼぼ | 2014/09/19 14:20 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
ぉおおお!
「篠峯」飲まれましたか@@!
たま~に土家さんにあるんですが、
ずぅしぃ~でおいしいですよね。
裏篠峯とか、アテいらずで飲めます^^v
奈良旅行のレポート楽しみにしてます♪
まさぽんさん家の牛たた~
ぜひぜひ作ってみてくださいませ。
レシピ通りにやれば、あの味になりますよん。
ホントにおいしいです。
by: ゆぼぼ | 2014/09/19 14:24 | URL [編集] | page top↑
# うおう、手作りオイルサーディン♪
おお~山廃?!濃厚なお味が多いのかしら・・?
ほんと日本酒は奥が深いですねぇ~
おおおお~豪華ローストチキン!!豪華~
わ~オイルサーディン好きっ!(←猫科)。
缶詰あけてそののままワイン飲みながら食べてるし・・・って、どこの飲兵衛オヤジじゃ~(笑)。
はい、ゆぼぼ様のブログでおしゃれで美しい飲み方を勉強させて頂きます~(大汗)。
by: いとうとしこ | 2014/09/19 22:29 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
山廃って、昔は濃厚な味の日本酒が
多かったみたいなんですが、
最近はそのイメージを払拭するような
飲み口のいい銘柄が多くなっているみたいです。
オイルサーディンの缶詰開けて
そのままワインって、めちゃめちゃ
上級者じゃないですか@@!
かっこええ~~!
さすが、としこさんですよ^^v
by: ゆぼぼ | 2014/09/20 06:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/76-72e9b3c8