くどき上手と巨峰のみぞれ和え




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米大吟醸 「くどき上手Jr.」 (山形県:亀の井酒造)

023_201409031658014ea.jpg

裏ラベルには・・「抜群の香りと心から旨いといえる味を是非一度ご賞味ください」と・・

たしかに旨い^^♪開栓後落ち着いてきたら更に好き^^v

けどね~・・お高い^^;






『巨峰のみぞれ和え』

024.jpg

巨峰の皮をむいて半分に切り、種を取り除いて

甘酢を加えた大根おろしで和えます。




『マッシュポテトサラダとスモークサーモン』

027_20140903165804d45.jpg

酸っぱいポテトサラダが好きでついつい酢を効かせちゃいます。

サーモンにはレモンを絞って・・




『さんまの塩焼き』

031_20140903165806447.jpg


さんまの季節ですね~♪酒飲みですが・・内臓苦手です^^;

今年は出足高めだった気がしますが、

我が家の周りでは最近やっと庶民のお値段になってきました^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秀鳳と牛のたたき | top | 東洋美人原点とコリンキーの茶碗蒸し風

コメント

#
くどき上手!
面白いネーミングですね♪
口説かれてしまうほど美味しいのですね(^w^)

巨峰のみぞれあえ、秋らしい一品ですね!
巨峰と大根おろし合うんですねー

酸っぱいポテトサラダも良いですね♪
ポテトサラダ手間かかるので、いつもマカロニサラダなしあママ家(  ̄▽ ̄)

さんま、お安くなって来ましたよね♪
焼き魚美味しいですね♪
by: しあママ | 2014/09/15 09:58 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
日本酒のネーミングっておもしろいですよね。
文字をひっくり返して裏ラベルとかも多いし、
蔵元が遊んでる感じが好きです^^v
ぶどうと大根おろしはわりと合います。
巨峰は巨峰でいいだろうという気もしますが(笑)
マカロニサラダとスパゲッティサラダも
おいしいですよねん♪
そいえばしばらく作ってないです・・
なんだか食べたなってきた。。。
さんま、いいですよね~^^
焼くだけで楽だしv
by: ゆぼぼ | 2014/09/15 10:37 | URL [編集] | page top↑
# くどかれたい(笑)
また今回は艶っぽいお名前ですね♪
!ぶどうと大根おろし!!・・・どんなの~?!
想像が付きません~v-405でも凄く綺麗!
高級ブドウにお高いお酒に美味しい秋刀魚♪
まさに秋の初めの贅沢ですね、じゅるる~。

あ・v-510はポテトはマッシュするの面倒なので小さく刻んでフライパンで(!)茹でる・・というか、煮ちゃいます(笑)。
バチモンイモサラダ~v-15
by: いとうとしこ | 2014/09/15 18:43 | URL [編集] | page top↑
#
くどき上手、飲みましたよー。
美味しかった…と思います(忘れた)。
いよいよ秋の味覚シーズン到来ですね。
巨峰もゆぼぼさんらしいあしらい!
秋刀魚もすごく上品だわ〜〜!
わたしは最近、新鮮な秋刀魚をお出汁と酢で煮込む(もったいない。。。)のに凝ってます。
内臓すきなんです…^_^;
by: ねこじゃらし | 2014/09/16 00:20 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
ぶどうと大根おろし、
不思議だけどありかも?というお味です。
これじゃわけわからんですよね(笑)
ジャガイモ、フライパンで煮るんですか@@
合理的な手法ですね。
なんか知恵だわ~☆
by: ゆぼぼ | 2014/09/16 07:06 | URL [編集] | page top↑
# ねこじゃらしさん、
くどき上手、飲みましたか!
おいしかった、、、はずです(笑)
さんまを出汁とお酢で@@
お酢好きとしてはたまらん。
思いつきもしなかったけどおいしそうですぅ~!
温かいマリネみたいな感じなのかな?
カラダにもよさそうですね。
今度試してみまつ!
by: ゆぼぼ | 2014/09/16 07:11 | URL [編集] | page top↑
#
↑いやいや、普通のお魚の煮汁にお酢をプラスの感じなんで、マリネじゃありません。
イワシの梅干し煮に近いかも。
ちゃんとみりんやお砂糖、しょうゆも入れまする。
出来上がりは…、
せっかくの新鮮な秋刀魚が、缶詰みたいな感じ?(笑)
私は薄味が好きなのでできるだけ薄くしますが、一般にはちょっと濃くしないとダメだと思います^^;
by: ねこじゃらし | 2014/09/16 22:02 | URL [編集] | page top↑
# ねこじゃらしさん、
なるほど@@!
情報ありがとうございます。
お酢を入れた鶏のさっぱり煮
みたいな感じですかね。
新鮮なさんまで缶詰みたいな
棒煮とかもおいしいですよね。
自分も好きですよん♪
by: ゆぼぼ | 2014/09/17 05:55 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/75-4bd28039