鯉川とバナナピーマンと牛肉炒め




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


特別純米 「鯉川」 (山形県:鯉川酒造)


056.jpg

暑いから冷やもいいけど・・やっぱ鯉川♪夏でもぬる燗で^^v

温度を上げて旨みアップ~^^♪




『バナナピーマンと牛肉炒め』

057_201408121617054a2.jpg

道の駅で淡い黄緑色の細長いバナナピーマンというものを買いました。

トウガラシの甘味種を改良したもので、夏は甘く秋はピリ辛になるとか・・

甘いというか、普通のピーマンとほぼ同じ味(^^ゞ




『コリンキーと胡桃のサラダ』

010_20140809113119370.jpg

同じく道の駅で購入。生で食べられるコリンキーなので

千切りにして塩をして少しおき、同量のレモン汁、オリーブ油、酢と

黒コショウ少々で和え、胡桃を混ぜてサラダに^^v

初めて食べましたが、コリコリして生のニンジンみたいです。




『坊ちゃんかぼちゃとナスの生姜煮』

022_201408091131205ae.jpg


オレンジ色の坊ちゃんかぼちゃも道の駅で購入。

色がきれいなので、だし汁にみりん、薄口醤油、生姜の薄切りを加えて

あっさりした色気の生姜煮に。

道の駅はスーパーに売ってない野菜もあって楽しいです♪


※月曜と火曜、出張で留守にします。
コメントのお返事は水曜日にさせていただきますね^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
8月15日の仕入れ | top | 石鎚とイワシの天ぷら

コメント

#
ぬる燗いいですね♪
youさんもなのね(笑)

わぁ。初めて聞く名前のお野菜がいっぱい!
バナナピーマン!
本当、バナナ探してしまいそう(笑)
味はピーマンなんですね~なぜバナナ
(@_@)
秋で辛くなっても美味しそうですね~

コリンキー
これもどこかの宣伝のような(≧∇≦)b
かぼちゃなんですか?
歯ごたえも良さそうで、美味しそうですね~♪

坊ちゃんかぼちゃ(^o^)
これも面白ネーミング(^_^)v
色が綺麗ですね♪
生姜煮で…食べたことないです。
メニューが豊富だなぁ。
夏に最高っす(*^^*)
by: しあママ | 2014/08/19 20:59 | URL [編集] | page top↑
# うわ~♪
ああ、知らないお野菜が一杯~どれも美味しそう~!
・・・・なんか最近、こちらのブログを拝見させて頂きつつビールを飲んでいるワタクシ(笑)。エア御馳走~
by: いとうとしこ | 2014/08/19 21:26 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
あは!はい、youさんもぬる燗です(笑)
バナナピーマン、いちおう
見た目がバナナに似てる?からとも・・
ひと口でいえば、ししとう・・かも(^^ゞ
コリンキー、くせがなくて
ホントにニンジンみたいです。
でも使い切れなくて、まだ半分残ってます。。
坊ちゃんカボチャはしあちゃんや
youさんの頭にのせられそうなくらい
ちっちゃいんですよ~^^v
チャレンジしたいんですが、
重さがネックで断念しとります。
しあちゃんならいけるかしら^^
by: ゆぼぼ | 2014/08/20 06:45 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
ぶはは!エアご馳走、爆笑!!
おもしろすぎますぅ~
そんな方がいてくれたら
メッチャしあわせです^^v
エアではなく、きっと必ず
実際のアテを食べてくだされ~!


by: ゆぼぼ | 2014/08/20 06:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/63-c3826664