山本と冷やし茶碗蒸し




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


純米吟醸 「山本」 (秋田県:山本合名)

002_201408070812111d4.jpg

グリーンラベルのジューシーな山本♪

旨みもしっかり♪さわやかな酸味でキレもよくオ・イ・シ・イ♪




『冷やし茶碗蒸し』

004_20140807081212188.jpg

蒸して冷しておいた茶碗蒸しに、

キュウリの塩もみと紅ズワイガニのほぐし身をのせました。




『鶏皮せんべい』

012_20140807095053c4e.jpg

鶏皮を肉押し器で押し付けながら皮目から先に

フライパンで両面こんがり焼きます。

余分な脂が出てパリパリになったら、キッチンペーパーの上に取り出し、

表面の脂を軽く拭き取って一口大に切り、塩をふりかけていただきます。




『マリネしたイワシのパン粉焼き』

004_1.jpg

イワシを開いて軽く塩コショウし、タマネギ、トマトなどの野菜と一緒に

酢に若干の砂糖を加えたマリネ液に漬けておきます。

数時間~一晩漬けて味がしみたら一緒に漬けた野菜を包んで身を折りたたみ、

パン粉とオリーブ油をまぶしてオーブンで焼きます。

普通のイワシのパン粉焼きよりもさっぱりした夏向きのアテです。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 秋田県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石鎚とイワシの天ぷら | top | 御代櫻と干し鮎

コメント

#
グリーンラベルまたまた爽やか色ですね~♪

冷やし茶碗蒸し、茶碗蒸し大好き(o^-^)
色合いも綺麗、器もかわいい!

鳥皮美味しそうですね!

『マリネしたイワシのパン粉焼き』
いやぁ。食べた~い(作りたいではない…(笑)
開いて中にお野菜入れるんですね~
マリネしているので、さっぱり食べれるんですね~♪
パン粉を使ってるのでおかずにもなり、ご飯もいけちゃいそう(^o^)






パリッとしていいですね(^_^)v

by: しあママ | 2014/08/11 00:33 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
グリーンラベル、色いいですよね~♪
茶碗蒸し、器は湯飲み茶わんなんですよん^^
♂の実家にあったのを横取りしてきましたv
鶏皮せんべい、パリパリでビールにも合います。
マリネしたイワシのパン粉焼きは一昨年の夏に
八重洲のバーのシェフに教えてもらったんですが、
歩き回ってへとへとのところでお店で食べて、
疲れが一気に吹き飛ぶおいしさでした。
さすがに店の味はだせないけど、
確かにおかずにもなるかもですね^^v
by: ゆぼぼ | 2014/08/11 06:53 | URL [編集] | page top↑
#
冷やした茶碗蒸しおいしいですよね~~。
だが、作るとなると
早めに作っておいて冷まして冷蔵庫入れて・・と
段取りが多くなってしまうため
うちではめったに登場しないのでした。。。

イワシのマリネ、火を入れる前に
お野菜と漬けるんですか、
ほほぅ~。
食べてみたい。。(作ることは・・ないだろう(笑))
by: くりひなママ | 2014/08/11 12:04 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
夏は冷やし茶碗蒸しいいですよね~♪
具は何も入れず、上にも何ものせないで、
シンプルにゆず皮をふるだけでも
食欲がそそられていいと思います^^v
でもうちも滅多に作りません。。。
せいぜいひと夏に1回くらいかな(^^ゞ
マリネしたイワシのパン粉焼き・・
酸っぱいの好きな人なら好みかも?
by: ゆぼぼ | 2014/08/11 16:50 | URL [編集] | page top↑
#
おおお〜、美味しそう、全部!w
by: まさぽん | 2014/08/13 21:34 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
30日に作りましょうか?
な~んてね^^
30日どうしますかね・・
だんだん近づいてきましたね~♪
by: ゆぼぼ | 2014/08/14 05:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/62-fb6f7558