繁桝と真鯛のアラ煮




『繁桝(しげます)』 限定大吟醸 生々  福岡県:高橋商店

フルーティーな旨酒♪旨みもキレもしっかり、お手頃価格がうれしい大吟醸^^v

 
189-1.jpg






『真鯛のアラ煮』

185.jpg

カマと中骨部分がなんとたったの100円@@!↑

お皿に盛ったのは半分なので、これで50円分です^^v

頭が逆向きなのは反対側がないから・・許してねん。




『春菊としめじのおひたし』

174.jpg

しめじに酒少々をふってホイルにくるんでオーブントースターで焼き、

ゆでた春菊と合わせて、だしで割ったぽん酢で和えるだけ。簡単だけどおいしい♪




『タコとわけぎのぬた』

177.jpg


玉味噌とリンゴ酢、辛子を混ぜて、ゆでたわけぎとタコと和えるだけ。

玉味噌は白味噌に玉子の黄身と砂糖とみりんを加えて弱火で練って作り置きしておいたもの。

玉味噌で作ると味にコクがでる気がします。





『赤城山麓そば粉』

先週の日曜に群馬県のアンテナショップ【ぐんまちゃん家】で購入。

150.jpg






早速打ってみました。

『二八そば』

200.jpg


殻などが入っていない細挽きのしろっぽいそば。

更科系のような・・そばの香りもしておいしいおそばでした^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 福岡県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
3月15日の仕入れ | top | 吟醸酒 出羽桜 本生

コメント

#
ゆぼぼさん こんにちは。
そらりくんちのHです。

ひそかに更新楽しみにしています。
残念ながら我が家に日本酒はありませんが、レシピ参考にさせていただきます!(*^^*)!
by: H | 2014/03/14 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
Hさん、

ありがとうございます。
うれしいわ~♪
参考にしてくれる方がいらしゃると思うと
アテのアップもはりあいが出ます^^v
月金更新予定ですので、
これからも覗きにきてくださいませv
by: ゆぼぼ | 2014/03/14 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
いつも思ってたのですが、使われてる酒器や器、物凄くいいですね。
特に片口は特にお酒の席を引き立たせてますね。
陶器の器は選ぶのが本当に難しいです。
特に片口は中々気に入りにであえません。

お酒も楽しみですが、食器も楽しみにしてます〜

by: ちびた | 2014/03/14 16:51 | URL [編集] | page top↑
#
カマと中骨部分がなんとたったの100円@@!
えーっすごいなぁ。
見事料亭のように…
美味しそうね~♪

玉味噌、作り置き出来るので作ってみようかなぁ。
ぬた、昔は食べれなかったんです。
今は美味しい!

そうそう器もいつも素敵!

いろんな楽しみがあるブログですぅ。(´▽`)ノ
by: しあママ | 2014/03/14 19:31 | URL [編集] | page top↑
#
ちびたさん、

器をお褒めいただき、ありがとうございます(#^.^#)
蕎麦打ちを始めてお客様を招くようになって
少しずつ買い揃えています。
片口は数を揃えているお店が少なかったりで
選ぶのホントに難しいですよね。
うちはこれまで東京合羽橋や百貨店、
陶器市、ネットなどで購入しました。
それぞれ愛着があり、お酒をどの片口で飲むかも
楽しみのひとつになっております^^v
by: ゆぼぼ | 2014/03/15 07:24 | URL [編集] | page top↑
#
しあママさん、

100円、安いですよね~@@
あまり身がついてないのかなと思ったら
しっかりついてました^^v
玉味噌、実は初めて作ってみたんです。
ちょっとめんどうかなと思うけど、
作り置きができるので後々便利です♪
ぬたは私も子供のころは苦手な方でした。
大人になるとこういうものが
ありがたいんですよね~
酒飲みな証拠だわ(笑)
by: ゆぼぼ | 2014/03/15 07:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/6-6bf30bfa