御代櫻と干し鮎




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「御代櫻 岐阜九蔵」 (岐阜県:御代櫻醸造)

006_20140722081111853.jpg

@@ワイングラスでオイシイ♪猪口でももちろんオイシイ♪

華やかでキレイなお酒。スイスイいけちゃいます^^♪



010_20140722081111d48.jpg

岐阜九蔵・・詳しくはコチラ




『干し鮎』

009_20140722081110300.jpg






鮎が出回り始めると、自家製の干物を作るのが毎年恒例です。

110.jpg

開いて軽く塩をして3、4時間天日干しするだけ。

簡単でおいしいですよん^^v




『オクラそうめん』

039_2014072704025912d.jpg

オクラを縦半分に切り、種を取り出して千切りに。

お吸い物くらいのだし汁でさっとゆでて、鍋底を冷水にあててさまし、

粗熱をとって冷蔵庫へ。食べる前に梅肉を天に盛って出来上がり。




『とうもろこしの天ぷら』

019a_1.jpg

ゆでたとうもろこしを縦にそいで芯をとりのぞき、天ぷらに。

塩でいただきます。揚げると甘みが増しますv




『ミニトマトのゼリー』

008_201408051807118e2.jpg

しあママさん、作ってみましたよん♪

オレンジ色のミニトマトを使って、アクセントにいちごジャムをのせました。




しあママさんからいただいたこちらのジャムとコラボしてみました^^v

013_20140805180710b49.jpg


ジャムをのせる分、甘さを多少控えめにして・・

レモンとミントのさわやかさが広がるまさに夏向きのスイーツですね^^v

レシピ、ありがとうございました。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 岐阜県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山本と冷やし茶碗蒸し | top | 仕入れと田酒フラワースノーとブドウのみぞれ和え

コメント

#
岐阜のお酒なんですね~♪
九蔵…すごいですね~

自家製干し物感動!
一味もふた味も違いそう!
間違いなしですね!

とうもろこしの天ぷら!
縦に切るんですね~
我が家は、山梨から沢山頂くので、湯がいて粒にして冷凍します。
それを天ぷらにします。

オクラ美味しそうですね~♪
涼しげで、綺麗で素敵!
千切りなんて想像もつきませんでした!

わぁ。トマトゼリー作ってくださったんですね~♪
ありがとうございます!
わたしは、レシピ教えただけですが(笑)
黄色トマトかわいい(^_^)ノ
ジャムの赤とミントと色合いが、とっても綺麗ですね~
爽やか~(^_^)v
by: しあママ | 2014/08/08 00:44 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
お魚・・
開いてちょっとお日さまに当てるだけで
ただ焼くよりおいしくなるから不思議です^^
捌くのはもっぱら♂の役割ですが(^^ゞ
とうもろこしの天ぷら、
粒を揚げるの難しそう~@@
オクラそうめん、ちょっと手間ですが、
千切りにしてゆがくと出汁がぬるぬるに
なりますよん^^
トマトゼリー思ったよりも簡単でした。
3工程くらい?
黄色いトマトもまたかわいいですよねv
ジャムも甘さ控えめで好相性でした♪
by: ゆぼぼ | 2014/08/08 06:24 | URL [編集] | page top↑
#
だから魚がひらけないっつーの(涙)
ああ~今日のご飯もおいしそう。。

トウモロコシ、
同じ大きさに削ぐことがいまだにできません。
ばらばらになるか、途中で崩壊するか。。
どうしてこんなに不器用なのか~~(涙)
オクラのそうめんは出来そうな気がします。
やってみます。。。
by: くりひなママ | 2014/08/08 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
お〜、相変わらず素敵な肴の数々♪
by: まさぽん | 2014/08/08 13:07 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
あはは!魚開くのがね~(笑)
うちは♂がやってくれるからな~
それかお店の人に頼んじゃいます。
私も自分じゃやらんです(^^ゞ
とうもろこしをそぐのも♂ですしね~^^;
生のをそぐより、ゆでてからそぐ方が
崩壊、決壊のたぐいが少ないかと・・
オクラそうめん、ぜひ~♪
by: ゆぼぼ | 2014/08/08 18:45 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
色合いきれいですよね~♪
夏野菜は色がきれいだから
写真映えもするんだと思います^^v
撮影用のアテは余裕のあるときしか
できなかったりしますが、
ちょこちょこできるときに撮りためてます。
by: ゆぼぼ | 2014/08/08 18:49 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/59-62c03013