加賀鳶と鶏ハム




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「加賀鳶」 (石川県:福光屋)

010_20140629191103d05.jpg

日本酒感の強いちょい重。しっかりしたお酒。

日ごとに落ち着いてきて3日目よりも5日目とオイシクなりますね~^^




『鶏ハム』

008_1.jpg

鶏の胸肉を観音開きにして塩コショウをすりこみ、ラップでくるんで一晩寝かせます。

ラップのまま弱火で7~8分ゆでて鍋の中で自然にさまし、冷蔵庫へ。

初めて作りましたが、思ったよりも簡単。

でも味はハムというより、ゆで鶏のような・・?

もう一晩二晩寝かせた方がいいのかもしれません。




@@!そだ!ゆぼぼ家には珍しい4合瓶

せっかくなので瓶ごと冷やしていただこう^^v

011_20140629191104137.jpg




『いろいろ野菜のピクルス』

019_201407030951004ec.jpg

パプリカ、きゅうり、カリフラワー、カブ。

野菜を生のまま適当な大きさに切り、塩をして少しおき、水分をだします。

酢5:砂糖4くらいの割合(お好みで)で合わせ野菜と一緒に容器で漬け込みます。




『ゴーヤチャンプルー』

014_20140628170020238.jpg


ゴーヤ、しめじ、ベーコン、卵、糸けずり。

スパムがあまり得意でなくて、ゆぼぼ家のゴーヤチャンプルーはスパム以外の

豚肉やソーセージ、さつまあげなどで作ります。

スパム・・しょっぱいんですもん(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 石川県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
醸し人九平次とサクランボ | top | 一耕とそば粉焼き

コメント

#
純米吟醸加賀鳶を桶に!
粋ですね~♪
ぐい飲みも涼やかで素敵!

鶏ハム…最初何を作るのかなぁと思いました。
なるほど~ハム作れるんですね~
味もお好みに出来て良いですね(^o^)

野菜のピクルス!
色々な野菜で出来てナイスです。
色も綺麗!

ゴーヤーチャプル!
私大好きなんですが、しあパパがゴーヤー嫌いなのでお家でなかなか作れません

スパム!
あはは…我が家は大好き!
じわ~の油が…(笑)
沖縄の知り合いが減塩のを送ってくれましたので使ってます。
でもしょっぱいですよ~
こちらではお高くて買えない…(☆。☆)

暑さがやってきましたね~
美味しい物で暑さ乗り切りましょう(^o^)




by: しあママ | 2014/07/04 08:25 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
桶、久しぶりに出しました。
そんなものばっかり集めちゃってるんで、
使わないともったいない状態です(^^ゞ
ゴーヤチャンプル、
夏になると食べたくなりますよね~
しあパパさんお苦手ですか@@
スパム(笑)
やはりお好きですね(爆)
でもそう、減塩でもしょっぱいんですよね。
7月はmeちゃんの開きでしたか!
いつもコメントありがとうございます^^v
人にあげておきながら、
自分の家には飾っていない
ぬるくてふざけたやろうでございます(^^ゞ


by: ゆぼぼ | 2014/07/04 18:00 | URL [編集] | page top↑
#
おひさしぶりでーす!
すっかり夏になっちゃいましたね~。
ゴーヤ、ついついいつもお浸しとかサラダにしちゃうんですけども、基本のチャンプルーもやっぱり美味しそうですね。
しめじも小振りで上品ですね~☆

ゆぼぼさんはお料理がとってもお上手だから、今度の京都ではどういったお店にいこうかなあと…。
和食はゆぼぼさんのほうがお上手な場合が多いと思うんですよね~。

京都は京料理以外の洋食・中華もレベル高いです。
なにかリクエストあれば、また!
by: ねこじゃらし | 2014/07/06 22:59 | URL [編集] | page top↑
# ねこじゃらしさん、
ゴーヤ、やっぱチャンプルーは
おいしいですよね~^^v
まっ!お店よりなんて、ありえないっす!!
なわけで、京都の食は楽しみなのですぅ~
お気遣いありがとうございます。
ゆっくり考えて、メールでご連絡しますね。
今からと~ってもワクワクしとります^^v
by: ゆぼぼ | 2014/07/07 06:39 | URL [編集] | page top↑
#
加賀鳶のお買い上げとお召し上がりありがとうございます。
金沢は今新幹線開業控えて色々と観光誘致に力いれてます。
銀座にアンテナショップも移転させて地元だけで消費されていた日本酒のご紹介も頑張ってます。
どうぞ宜しくお願いします。

野菜のピクルス試しました。
頂き物の野菜もたくさんあったので保存も兼ねて。
我が家の男性陣、食べ物には保守的というか食わず嫌いなのですがこれは好評で、あっという間に完食でした。
夏の料理の定番にいたします。
by: ちびた | 2014/07/18 13:25 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
金沢、話題になってますよね。
新幹線の駅舎に九谷焼が飾られるという
ニュース、前に拝見しました。
近くなったら行ってみたいな~♪
銀座にアンテナショップですか@@
近くに行ったらチェックしてみますね^^v
野菜のピクルス試してくださったんですね!
男性陣にご好評だったとは
うれしい限りです(#^.^#)
by: ゆぼぼ | 2014/07/19 06:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/48-aabf56b0