一耕とそば粉焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。


特別純米酒 「出羽桜 一耕」 (山形県:出羽桜酒造)

113.jpg

程良い酸味でキレよくすっきりいただけます♪




『そば粉焼き』

111.jpg

そば粉をだし汁で溶いて、長イモ、ネギ、桜海老、紅ショウガを加えて混ぜ

フライパンで両面ふんわり焼きます。

お醤油をかけてもいいけど、何もつけなくても食べられる素朴な味。




『鶏のそば粉揚げ』

133.jpg

生姜を加えたかえしに鶏肉を30分ほど漬け込み、

そば粉をまぶして揚げます。

カリッと香ばしくて唐揚げよりもあっさり食べられます^^v




『そばがき』

135.jpg


そば粉づくし。

掻きっぱなしのそばがきは、だし醤油をつけていただきます。

器は銀座のギャラリーで購入した金山焼きの角皿。

渋くてわりと重宝しそうです^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 山形県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
加賀鳶と鶏ハム | top | 福小町とささみかつ

コメント

#
そば粉づくし!
すごいなぁ。
ゆぼぼさんならではですね~♪
全部食べた~い(*^-^*)

そば粉焼きは、上に鰹節かかってますか?
ふんわりして色々な具材の食感が楽しめそうですね~♪

唐揚げにそば粉を…斬新!素敵(〃'▽'〃)
蕎麦掻きもうたまりまてん(^o^)

銀座のお買い物は良い物ばかりですね~♪
素敵なお皿との出会い良かったですね(*^-^*)
銀座と言えば中旬に知り合いの伝手で、乾山(けんざん)というお寿司屋さんに行く予定です(≧∇≦)b今から楽しみ~♪
by: しあママ | 2014/06/30 00:21 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
そば粉焼きは上にかつおぶしの
糸けずりをかけました^^v
長芋を多めに入れると
ふんわりした食感になります。
そば粉の唐揚げ、かりかりしてヒットでした。
ゆぼぼ庵でも出せるかも~(笑)
銀座のお寿司屋さん、それだけで
期待が膨らんじゃいますね^m^
食レポ楽しみにしています^^v
by: ゆぼぼ | 2014/06/30 05:55 | URL [編集] | page top↑
#
あつくってご飯作る気力がないです。。
ああ~そば粉焼きおいしそうだ~~。。
から揚げもそば粉でできちゃうんですね。
どんな感じなんだろう~~、香りはするのかな。
角皿、素敵ですね~~
金山焼きって知らなかったです~。
by: くりひなママ | 2014/07/03 10:53 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
唐揚げをそば粉で作ると
揚げてしまうので、
さすがにそばの香りはあまりしませんが、
小麦粉よりもたぶん粒子が粗いので、
カリカリした食感になりますv
金山焼き、津軽地方の焼き物で、
釉薬を使っていないため、
使うほど味わいが出てくるんだそうです^^v
by: ゆぼぼ | 2014/07/03 16:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/45-06420663