石鎚 純米 夏美燗と鯛の葛たたき




ご訪問ありがとうございます



「石鎚」 純米 夏美燗 ¥2600/1800ml

愛媛県:石鎚酒造

IMG_0728.jpg

夏の燗酒「夏美燗」なつみかん・・@@

まずは冷たいまま・・

酸っぱくなく切れの良い食中酒。飲みやすい♪

温めると甘みが広がってなるほど~~@@

エアコンの効いた部屋でお腹にやさしく燗でチビチビですな^^




「鯛の葛たたき」

IMG_0732.jpg


NHKドラマ「みをつくし料理帖」でハモの代わりに紹介していたレシピ。

鯛の表面に葛をたたいてゆがき、

お椀に入れてうす口醤油少々で味を調えただしをはります。

ちぎった梅干しをのせ、レシピの青柚子がなかったので、穂紫蘇を飾りました。

晩酌途中の温かい一品、しみますね~♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 愛媛県 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花陽浴 さけ武蔵直汲み とタコとオレンジのサラダ | top | 八甲田おろし大吟醸と そば豆腐ずんだソース

コメント

#
夏の燗、これまた粋じゃありませんか。
確かに優しそうー

みをつくし料理帖、この回見てた見てた!
(つい見忘れることも多かった^^;)
ええなーこれ!絶対美味しい!
ささっとつくられるのが、いつもながら素晴らしい!
夏にいただく温かいお出汁がまた、いいのよねえ。
by: usainu | 2017/07/21 17:08 | URL [編集] | page top↑
#
夏美燗!黄色い色ですが、本当にみかん入ってるんですか?
味が想像出来ない~(^。^)y-~

わぁ。京都のお店に出ていそうな、綺麗な椀のお料理ですね✨
お碗自体も可愛くて素敵です♪

↑フィーフィーさんって、お顔黒ちゃんみたいじゃなかったですか(笑)( ^▽^)
by: しあママ | 2017/07/21 17:54 | URL [編集] | page top↑
#
みをつくし料理帖、ゆぼぼ師匠も見ているかな~って思っていましたよ^-^
面白い番組でしたよね。。
その後のブシメシも録画対象でした~^o^
みをつくし、第2部作があると良いですね☆
by: のん福レオのお母さん | 2017/07/21 18:32 | URL [編集] | page top↑
#
夏美燗!
どんなお味なんだろう?
興味津々です(笑)

みをつくし料理帖って~
朝ドラの澪つくしとは関係ないんだよね?
と、そんな事ばかり考えていたら
アテが何だったか?
何度も見直しちゃいました(;^_^A
by: iomoca | 2017/07/21 18:42 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
夏の燗に夏の温かいおだし、
なんかいいですよね~♪
夏美燗というネーミングがまた
おもしろいです^^
しかしほとんど冷やで飲んでしまった(^^ゞ
来週いらっしゃるんですよね♪
お会いできないのが残念ですが
楽しんでらしてくださいませ~♪
by: ゆぼぼ | 2017/07/22 05:27 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ラベルも黄色でみかんぽいところが
しゃれてますよね。
しかしみかんは入ってないです(笑)
「夏」に「美」味しい「燗」酒
ということで名付けたのかと。
黒ちゃんは安田大サーカスの黒ちゃんですよね。
フィーフィーさんはガリガリで
骸骨のようなイメージの人でした(汗)
by: ゆぼぼ | 2017/07/22 05:32 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
料理系の番組(特にNHK)は
時間帯が合えばだいたい見てますv
みおつくし料理帖は録画して見てました。
ブシメシは以前放送していたときに
やはり録画して見てましたよん。
華さんいいですよね~♪
第二部わたしも期待しています♪
by: ゆぼぼ | 2017/07/22 05:35 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
夏みかんの味じゃありませんよ~(笑)
ふつうの飲みやすい日本酒です。
朝ドラの澪つくし!
二十歳のiomocaさんがご存じとは(爆)
最近土曜の夜にやっていた
時代劇ドラマです。
黒木華さん主演でおもしろかったです♪
by: ゆぼぼ | 2017/07/22 05:41 | URL [編集] | page top↑
#
夏美燗、ですか。
なるほど〜〜。
今日のお肴も素敵ですね(*´ω`*)
by: まさぽん | 2017/07/22 17:33 | URL [編集] | page top↑
#
夏美燗!これまたオサレな♪
ネーミングの由来も素敵☆
金曜日に行った神田の和酒BAL「チカイチ」で飲んだ
山口の「長門狭」が美味しかったです~!
このお店、お通しが生ハムなんですよ^^
いつの日か皆さんで行きましょう♪
by: きとり | 2017/07/23 00:30 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
夏の燗酒もいいですよね。
真冬に暖かい部屋で食べる
アイスクリームと同じ感じで。。
葛たたき、ホントはハモがあればな~(笑)
by: ゆぼぼ | 2017/07/23 05:27 | URL [編集] | page top↑
# きとりさん、
うん、ネーミングにひかれました^^v
お燗向きだと重めなのかなと思ったけど
そこは夏酒、飲みやすかったです♪
山口の「長門峡」は聞いたことなかったです。
和酒BARいいですね~♪
はい、ぜひ連れていってくださいねv
by: ゆぼぼ | 2017/07/23 05:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/435-f39ab6f6