国権スワローラベルとゆで玉子の射込み




ご訪問ありがとうございます



「国権」 純米吟醸 スワローラベル \2500/1800ml

福島県:国権酒造

IMG_0704.jpg

おとなしくキレイ・・スイスイいけてしまう^^

ちとパンチの欲しいとこだけど無難にまとまってます^^;





「ゆで玉子の射込み」

IMG_0709.jpg


ゆで玉子の白身を器にして3種の射込みを作ってみました。

手前からオクラ、出汁で炊いたしめじ、海老。

それぞれ冷たい銀庵をかけています。

射込みというのは材料の中をくりぬいて他の材料を詰めること。

しいたけの肉詰めなども射込みの一種なのかな。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 福島県 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
八甲田おろし大吟醸と そば豆腐ずんだソース | top | 月中天と海老と夏野菜の葛あんかけ

コメント

#
うわ〜今日のコーディネートも涼しげで素敵。
ゆでタマゴの射込みとは、これまたおしゃれで美しい!!
しかもどれもおいしそう〜
ほんとにいつも楽しい食卓ですよね。
食べるのがもったいない〜けど
こんなふうに美しく記録に残しておくのっていいですよね。
いつか本にしてください^^
by: usainu | 2017/07/14 12:41 | URL [編集] | page top↑
#
国権・・なんか・・
とっても凄いネーミングだわ~(笑)
燕の絵がまた良いですね

それにしても、本当に手をかけますね
ゆで卵はゆで卵でしか食べたことないかも?(笑)
あ・・マヨネーズであえるくらいはやるかな?
どれもおいしそうで~しかも綺麗
色合いが素敵\(^o^)/
食べるの勿体無いけど・・
iomocaは全部食べちゃいます(笑)
by: iomoca | 2017/07/14 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
お酒とおちょことお皿と、涼しげで素敵ですね!

そして
射込みという言葉初めて知りました✨

今回のゆで卵の射込み、とても綺麗ですね♪
冷たい餡の人手間さすがですね!
後ろは鰻ですかぁ~?💟

by: しあママ | 2017/07/15 01:21 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
ありがとうございますぅ~♪
ゆで玉子の黄身を取り出して
ハムやマヨネーズで和えて
戻すのはやるんですが
他の素材を詰めても楽しいですね^^
いえいえ本は無理です(^^ゞ
分量がいつも適当なので
レシピを残してないもんで。。
by: ゆぼぼ | 2017/07/15 05:50 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
あ!燕の絵!
いつも紹介してる本人が気づいてない(笑)
気が付いていただいてありがとうございます(*^。^*)
国権、確かに・・(爆)
ゆで玉子といえば、あとは味玉ですかね。
でも味玉信者じゃないものですから
ラーメンにもデホで入ってると
なくていいのにと思ったりします(笑)
by: ゆぼぼ | 2017/07/15 05:54 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ホント!いわれてみれば
お皿が夏仕様でした♪
射込みは私もゆぼぼ庵を始めて
知ったんですが、
確か一昨年の京都の昼に
カマスの射込みがでてきたような・・
カマスで何かを巻いてあったんですが
射込みですといって出された記憶が。
うしろは鰻ですよん♪
さすがしあママさん(笑)
by: ゆぼぼ | 2017/07/15 05:57 | URL [編集] | page top↑
#
スワローラベル♪
最近の日本酒のラベルは本当にお洒落ですね^-^
射込み・・・なるほど☆
素敵なおもてなし料理になりますね^-^
銀庵は??
by: のん福レオのお母さん | 2017/07/15 12:23 | URL [編集] | page top↑
#
国権、なんか爽やかなラベルですね。
ゆで卵を器に♪
おいしそうですね〜。
射込みって言うんですか。
by: まさぽん | 2017/07/15 14:01 | URL [編集] | page top↑
#
「国権」、名前に反して優しい感じの素敵なラベルですね~。
ラベルのデザイナーさんとかいるのかな?!
ゆで卵を器・・・可愛いしお洒落!
おもてなしにウケそうですね☆
by: きとり | 2017/07/15 21:50 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
燕の巣立ちの月「文月」に
ちなんだものだそうです。
こういう季節を意識したものって
日本人らしいですよね。
銀庵はだしにうす口醤油少々を
加えてくず粉でとろみをつけて
ひやしたものですv
by: ゆぼぼ | 2017/07/16 06:05 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
夏らしいラベルですよね♪
キャビアとかイクラとかを入れたら
ごちそうになりますよね。
お高くてむりだったので
野菜中心にしました(笑)
射込み、はい。
和食も手法がいろいろですね。
by: ゆぼぼ | 2017/07/16 06:08 | URL [編集] | page top↑
# きとりさん、
蔵元さんの余力にもよると思いますが
デザイナーさんはいるんじゃないかな。
銘柄の文字とかも書家にお願いしたりしますもんね。
まあなかには自分たちでパソコンで
デザインするところもありますが(^^ゞ

by: ゆぼぼ | 2017/07/16 06:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/433-6425140d