山王 純米酒 と アワビのバター蒸し




ご訪問ありがとうございます


「山王(さんのう)」 純米酒 雄町 ¥3100/1800ml

岡山県:田中酒造場

018_20170609085252b89.jpg

「宙狐」を醸している田中酒造場の雄町米を使った純米酒

開けたては酒感重めでなかなか進まないゆぼぼ家^^;

そんなときは温めてみたり日をかけてみたり・・

これがどんどん良くなってきて10日も過ぎれば旨酸バランスよくなって旨い旨い^^v




「アワビのバター蒸し」

013_20170609085250820.jpg

韓国産の小ぶりなアワビが3つで500~600円!

お手頃だったので調理してみることに。

フライパンで7分ほどバター蒸しにして、

味付けに山椒醤油をかけました。




山椒醤油と山椒オイル

060_20170604175413ba1.jpg


スーパーで見かけた山椒の実を軽く手でつぶれるくらいまでゆで、

水に1時間ほどさらして水けをよくとり、

煮沸消毒した瓶にそれぞれ醤油とオリーブオイルを入れてつめたもの。

何かと使えるかな~♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 岡山県 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東洋美人ippo 山田錦 と 人参の葉の天ぷら | top | 花陽浴 純大 美山錦 直汲み と ミニトマトのカルパッチョ

コメント

#
なかなか進まないことがあるんですね
重めだと・・ダメなの??
時間が経って味が変わるのが
iomocaにはきっとわからないと思うけど(笑)
でもちょっと飲みにくいお酒は置いてみようっと
全然変わらなかったりして(;^_^Aはは

アワビ大好き~!!
美味しそうですね
山椒か・・・こういう使い方もあるんですね
う~~~ん・・勉強になります
って・・・やらないと思うけど(笑)
by: iomoca | 2017/06/16 04:01 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
重めだとダメなんです。。
いかにも日本酒~というお酒は
ゆぼぼ家ではあまりすすみません(^^ゞ
その点、置いて味が変わるお酒は助かります。
アワビおいしいですよね~♪
立派なのは手が出ませんが
このくらいならおうちでもv
山椒、下ごしらえがめんどうでした。。
by: ゆぼぼ | 2017/06/16 05:33 | URL [編集] | page top↑
#
今週は首がグキっとなって寝て過ごしておりましたが
酒アテはどんどん更新されていくわ~
重めのお酒は私もダメかも
でも、変化していくの楽しむ乗っていいですね♪
アワビも美味しそう!!
山椒はただ突っ込むだけじゃダメなのねf(^^;
ゆぼぼ家の食卓にまたいいスパイスが加わりましたね♪
by: maman ga bu | 2017/06/16 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
私はどちらかというと雑味があって、重めの清酒を好むんです。
特に今夜は腰を据えて飲むぞぉ!!というときはこういうのがいいですね。

刺身でもいけるようなアワビだったのでしょうか?
でも、いい買い物をされましたね^^
by: duo | 2017/06/16 13:08 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
首よくなってきましたか?
無理しないでくださいね。
ジューシーなのを飲みつけちゃうと
重めのお酒には敏感になります(^^ゞ
飲みやすいのがいいですね~♪
アワビ角上で最近よく見かけます。
ことのほかやわらかくておいしかったですv
実山椒はあのとき買ったものです。
つっこむだけでできればいいんですけどね(笑)
by: ゆぼぼ | 2017/06/16 15:51 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
duoさんは重めのお酒がお好みでしたか!
義兄たちがやはりそうです。
うちで飲んでいるようなお酒は
軽いと感じるみたいで(^^ゞ
嗜好もあるでしょうが、
世代的にも好みがわかれるところですよね。
ん?duoさんていくつなの?(笑)
アワビは刺身ではなく加熱用かな。。
by: ゆぼぼ | 2017/06/16 15:54 | URL [編集] | page top↑
#
ゆぼぼさん、こんにちは~。。
す~っと爽やかな口当たりの日本酒は飲みやすくて私でも美味しいと感じます^-^
重い感じの日本酒らしいものはお父さんが好きですね。。
「酒はこうでなくっちゃ」などと言っております~笑
アワビのバター蒸しも美味しそうです♪
輪島産のアワビは高くて手が出ませんよ~^^;
先日、玉ねぎまるごと煮を作りました☆
簡単で美味しかったです♪
ありがとうございました^-^
by: のん福レオのお母さん | 2017/06/17 16:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは♪
そうそう私も重めのはダメかも~
清○さん時のみたいなのは~( *´艸)

アワビ!超お買得ですね♪
とってもぷっくりと出来上がって美味しそうですね🎵

山椒も良いですね!
もうすぐ青森のにんにく農家にお嫁に行った元同僚から、生にんにくが届くので、醤油とオリーブオイル漬けします(^○^)
夏バテ防止↩しないけど(笑)パワーアップです(^○^)
by: しあママ | 2017/06/17 19:39 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
飲み口のいい日本酒は
おいしいですよね~♪
お父さんは重め派ですか^^
義兄たちもそうです。
軽めが多くなってしまった
最近の日本酒の傾向を嘆いてます(笑)
輪島のアワビ@@!
それは高級そうです。
玉ねぎのまるごと煮試してくださったんですね。
ありがとうございますぅ~♪
by: ゆぼぼ | 2017/06/18 05:14 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
うん、いつも皆さんと飲んでるような
ジューシーなのがいいですね~♪
アワビ超お買い得でしたv
トコブシじゃないかっているお値段ですけどね(笑)
青森の生ニンニクですか@@
それは間違いないですね。
オリーブオイルと醤油漬けかあ。
それもいろいろ使えそう♪


by: ゆぼぼ | 2017/06/18 05:25 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/422-08eabb46