手取川 夏純米 とアヒポキ




ご訪問ありがとうございます



「手取川」 夏純米 辛口 ¥2810/1800ml

石川県:吉田酒造

023_20170531110343492.jpg

四季シリーズの夏・・すっきり辛口

けっこう辛口です。

キレも良いし辛いし↓濃い味にアテてもOK!




「アヒポキ」

029_201705311101141f2.jpg

ハワイのローカルフード「アヒポキ」

アヒとはハワイの言葉でマグロのことです。

ポキは魚を小さく切ること。

つまり、マグロを小さく切った和え物。

名前は知っていたんですが実際に食べたことはなかったので、

醤油やゴマ油の入ったカルディの「ポキの素」を使いました。

そしたら味が濃かった(^^ゞ




「こーでねーとでちね・・」

020_1_201705311101121c3.jpg

青いアサヒベッドに青い夏純、青い酒器

アサヒベッドで寝ていたところに撮影準備してササッと1枚

meちゃんにピントを合わせて次を・・の前に逃げられてしまった^^;





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 石川県 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
二兎 純吟山田 と 玉ねぎまるごと煮 | top | 十四代 本丸 と 蕎麦豆腐

コメント

#
夏らしくて良いですね~
こーでねーと!素敵です(*^-^*)
meちゃん!ありがとうね

その昔・・・トンガへ行った時
ポキ系いっぱい食べさせられた(;^_^A
全部がココナッツであえていたので
最初は美味しいと思ったけど・・
だんだん飽きてきちゃいましたよ(笑)
ポキの素なんてあるんですね
ハワイのは食べたことないんだけど・・
普通に醤油で食べた方が飽きなくて
良いのかもね(≧▽≦)ぷぷ
by: iomoca | 2017/06/09 05:43 | URL [編集] | page top↑
#
うわあ!!綺麗!!
夏ですね~♪
こーでねーとはこーでねーと!!ですね~♪
なるほど、これがポキでしたか
味が濃かった…ということは
少な目に使えばいいのかな
でもやっぱり日本人としてはマグロとアボカドとくれば
ワサビ醤油で食べたくなるかな~
by: maman ga bu | 2017/06/09 10:05 | URL [編集] | page top↑
#
夏純米、夏吟醸、最近よく聞きますよね。
生産側は周年売れるためにいろいろ手を尽くすわけですが、
夏純米、夏吟醸が広く定着するには時間がかかるだろうな、と私は思っています。

アサヒベッドって何?と思ったら、なるほど、ギフトのカ-トンww
ベッドの青もコ-ディネイト?まさかそこまではね(笑)
by: duo | 2017/06/09 12:37 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
トンガってどこだっけ?
思わず調べちゃいました!
すごいところへ行かれたんですね@@
ココナッツかあ。確かに飽きそう(笑)
ハワイのポキは醤油ベースなので
日本人も好きな人が多いそうですよ^^
でも醤油とワサビで十分ですね。ははは~
by: ゆぼぼ | 2017/06/09 16:01 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
ふふ。
こーでぃねーとはこーでねーと。
すっかりここで定着してますね(笑)
はい、あのとき買ったマグロです。
そうですね。
量を加減して使えばいいのかな(^^ゞ
醤油とゴマ油ベースなので
味は決して悪くないんですがね~・・

by: ゆぼぼ | 2017/06/09 16:06 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
響きはいいですよね。
日本人はこういうのうまいな~と
思いますが、確かに!
定着するには時間がかかるかも。。
あは!アサヒベッドは明解です!
もちろんベッドの青もコーディネートしてますv
もひとつ、黒のキリンベッドというのも
あるんですよ(笑)
今度黒い酒器と合わせてみますかね^^


by: ゆぼぼ | 2017/06/09 16:09 | URL [編集] | page top↑
#
青色フリーク(?)の私としては
ただただ見惚れるしかないこのコーデ!
うっとり〜
個人的にこれに黄色が加わると夏!って気分がアップするので
最初のショットに写り込んでるトウモロコシもツボです。
いや、何よりのご馳走はmeちゃんinアサヒベッドですけどね^^

ポキ、食べたことない〜
チャレンジ精神、大切^^
by: usainu | 2017/06/10 09:36 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
ありがとうございますぅ~♪
なるほど~
青に黄色が混じると夏感アップ!
トウモロコシは偶然でしたが
思わず見返してしまいました(笑)
ポキ、前から一度食べてみたかったんですが
まずは正規の味を知らないと!と(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2017/06/11 05:22 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます!

「こーでねーとでちね・・」
そうでちね💕
meたん、激可愛くて、何度も見返しましたよ!
アサヒベットまで、コーディネート!
やった😆🎶
青い酒器がとっても素敵ですね♪

ポギ食べたことないかもです。
美味しそうですね♪
それにそれに、とうもろこし!
初物ですか?夏ですね🎵
by: しあママ | 2017/06/11 09:11 | URL [編集] | page top↑
#
アボカドと鮪はよくたべてました~。
醤油とごま油ちょっと、あとわさびも入れるのが好きです。
なんとかの素とか使うと、味が濃くなっちゃいますよね~、
うち、全量入れないようにしてます(笑)

この間藤沢で飲んだんですが、
榮川押しで、一揃え飲んじゃいました~(笑)
やっぱり生原酒がおいしい~~♪
by: くりひなママ | 2017/06/11 10:34 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
meちゃん実は1枚目にも
しっぽだけ登場してますよん♪
ありがたとうございます^^
橋村さんのシリーズは
この夏我が家で大活躍ですv
ポキ、ハワイでは定番みたいなんですが、
最近増えた日本のハワイレストラン
にはないのかな?食べてみたいですよね。
トウモロコシ、初物です♪
by: ゆぼぼ | 2017/06/12 05:51 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
ゴマ油を入れるのがミソなんですね。
今度は素じゃなくてやってみよう♪
素って加減が難しいですね(^^ゞ
だいたい濃くできてるんでしょうね。。
栄川、初耳です@@
♂さんは知ってるかな?
くりひなママさんのお墨つきなら
間違いなさそう♪
by: ゆぼぼ | 2017/06/12 05:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/419-5e7fa833