十四代 本丸 と 蕎麦豆腐




ご訪問ありがとうございます



十四代 本丸 秘伝玉返し  ¥2322/1800ml

山形県:高木酒造

008_20170531101920eb7.jpg

「いつか十四代 本丸(もちろん定価)を家飲みする!!」・・達成\(^o^)/


しっかりしたアルコール感に甘味の出し方が秀逸な十四代!

店で飲んだときの遠い記憶よりも弱冠甘味が弱いような・・
(今年の米が溶けづらい影響あるのかもね?)

定価で買えればこれほどコスパの良いお酒はないですね~^^

じっくりゆっくりいただきます♪




「蕎麦豆腐」

019_1_201705311019230c5.jpg

ソバ粉をだし汁で溶いてくず粉を加えて練り上げ固めます。

グリンピースを裏ごししたソースとウニをのせました。

頭の中で創造したときはグリーンと黄色がきれいかなと思ってたんですが

実際作ったら色合いがグロくなってしまった(^^ゞ




そしてそして・・

暗く写ってしまいましたが^^;

014_20170531101921bce.jpg

橋村大作さんのHAKUシリーズ 「クリアー」の片口とぐい飲みです^^♪

ネット上でその存在は知っていたのですが売り切れ中・・

「ブルー」を購入したかたくち屋さんに問い合わせしたところ、注文制作可能とのお返事^^v

3ヶ月でも半年でも・・首を長~~くして待つつもりでいましたが

1ヶ月も待たずに届きました~\(^o^)/

お気に入りの酒器を手にいれて・・休肝日減ってます( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 山形県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
手取川 夏純米 とアヒポキ | top | 栄光冨士 菫露 威吹 とニンジンの葉のお好み焼き

コメント

#
今年の米が溶けづらい???
そうなんだ・・φ(..)メモメモ
十四代の本丸って~定価で飲めないものなの?
全然そういう事に疎くって・・
お店では1杯とかしか飲まないから
1本いくらとか全然わからない(;^_^A
勿論、十四代の本丸は飲んだことないですけど・・

ウニとグリンピース
綺麗ですよ~~!!実際見たらもうちょっと
違う色なのかな?
写真では綺麗に見えてますよ
ウニ食べた~~い(笑)

片口とぐい飲み
ホントキレイですね~
いろんな色揃えたくなりますよね
by: iomoca | 2017/06/07 04:17 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
そうなんですよ。
お米がとけずらいというのは
初めてきいたんですが、
歩留まりが悪いというか
造りがむずかしくなるそうです。
十四代本丸は地酒を揃えている
居酒屋さんに案外ちょろっと
あったりしますよん♪
ウニとグリンピース、
ありがとうございます(^^ゞ
なんか食べ物っぽくないような(笑)
by: ゆぼぼ | 2017/06/07 05:18 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます✨
十四代家のみ贅沢♪
にやけてしまいますね😃
遠い昔お店で一杯だけ頂いた記憶があります✨

蕎麦豆腐だけでも、手が込んでいるのに~
グリンピースの裏ごしなんて!!
さすがです\(^_^)/
色合いが写真ではとっても綺麗に見えますよ。
雲丹との相性も良さげで美味しそう🙋

「クリアー」の片口とぐい飲み!
綺麗ですね💕
すごく色が素敵で、品格がありますね🎵
この片口好きだわ( ^▽^)
良い作品と巡りあって、嬉しいですね💕
お酒も進んじゃいますね!
by: しあママ | 2017/06/07 05:47 | URL [編集] | page top↑
#
恥ずかしながら私、十四代というお酒を知りませんで検索してみました^^;
何と、一世を風靡した有名なお酒なんですねぇ‼
十四代という商品名の命名のエピソ-ドも面白かったです♬

スッキリとしたデザインの酒器がお酒のラベルとベストマッチですね。
だけど、肝臓も時々労わってあげましょう^^
by: duo | 2017/06/07 11:31 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
十四代の本丸は飲食店でも
なかなか手に入らないですからね。
しかも定価で飲める!
これほどの贅沢はないです♪
グリンピースの裏ごし、
ちまちまして手間です(笑)
味はいいんですが、
色合いがはっきりしすぎた感が(^^ゞ
片口いいですよね~♪
ありがとうございます(*^。^*)
by: ゆぼぼ | 2017/06/07 16:07 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
なぬと@@!
あのduoさんが(どのduoさん?笑)
十四代ご存じなかったですか!!
そうなんですよ~。
一般的な市場ではプレミアムがついちゃう
とんでもないお酒です。
命名のエピソードはなるほど~ですよねv
ラベルと酒器の色は狙いました(笑)
肝臓いたわってないな~・・
こういう酒器があると
飲まんといけんのです(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2017/06/07 16:11 | URL [編集] | page top↑
#
憧れの十四代!ええ、定価で手に入ったのですか?
それはラッキー!しかもお好みの味!?
大事に飲まなきゃ〜ですね^^

そしてまた、このアテも手がこんでいて素晴らしい
絶対おいしいっ!ウニ・・・
素材を組み合わせるのって才能ですよね。

酒器もほんとに素敵。そりゃあお酒がすすみますよね^^
by: usainu | 2017/06/08 08:23 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
はい、定価で^^v
あとにも先にもこれっきりかも~(笑)
なのでけちけち飲んでますよん♪
ウニは色合いのいいのが手に入ったんですが、
なんかマジパンとか消しゴムみたいで(^^ゞ
味の組み合わせはいいんですけどね(笑)
橋村さんのこのシリーズは
我が家的にちょっとしたヒットです♪
by: ゆぼぼ | 2017/06/08 18:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/418-0bd7d562