山本 和韻 と 鮎のタルティーヌ




ご訪問ありがとうございます


「山本」 和韻 純米吟醸 ¥3600

秋田県:山本合名

025_201705060955360ea.jpg

和韻・・ワインです@@・・いろいろチャレンジしますね~@@

ワイン酵母と清酒酵母でつくったそうで(ワイン酵母だけだと香りが出ないそうです)

口当たり良く飲みやすい酸味の効いた甘いワイン。

ネタ的には非常に面白いけど、もうちょっと酒感が欲しい。




「鮎のタルティーヌ」

028_201705060955383cd.jpg


3枚におろした鮎を多めのオリーブオイルでパリパリにロティ。

トーストしたカンパーニュにゆるめにつくったマッシュポテトをぬり、

鮎をのせて出来上がり♪

鮎を焼くときに加えた木の芽もアクセントでのせました。

お魚とパンって意外に好相性なんですよね~^^

もちろん日本酒にもv





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 秋田県 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東洋美人 ippoおりがらみと 姫皮のゼリー寄せ | top | 繁桝 夏に夢る雪と春野菜のサラダ

コメント

#
今日のアテは斬新だわ
とっても美味しそう(*^-^*)
パンとお魚ね・・
φ(..)メモメモ
一応めもっておくけど~・・・(^▽^;)
そのままだったりして(笑)
でもほんと美味しそうだわ
一度食べてみたいです

和韻ね・・なるほど・・
色々考えますね
もうちょっと改良の余地がありそうですね
美味しいお酒が出来ること、期待してま~~す(笑)

グリーンが素敵\(^o^)/
by: iomoca | 2017/05/19 04:46 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
人気のパン屋さんにいくと
鯖サンドとかがあったりして
ほえ~っと思ってたんですが、
意外に合うんですよん♪
でもって鮎のタルティーヌは
おいしいですv
和韻、ホントにアレコレ
よく考えますよね^^
私はこれでいいんじゃいかと思いますが
♂さんはもちっとだったようです(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2017/05/19 05:28 | URL [編集] | page top↑
#
ええっ??ワインですと~!!
山本で一升瓶で??
酸味のきいた甘いワインとのことで
ツェラーカッツなどドイツワイン連想しました
アテも珍しい系の、通な組み合わせですね(#^.^#)♪
by: maman ga bu | 2017/05/19 11:55 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
はい、ワイン酵母だけど
ワインじゃないですよ^^
日本酒ですよん♪
ワインのことはからきしなので
ジェラーなんちゃらに似てるかはわからず(笑)
アテはこれおいしいんですよ。
杉戸のパン屋さんのカンパーニュで
作りましたv
by: ゆぼぼ | 2017/05/20 05:28 | URL [編集] | page top↑
#
グリーンでコーディネート素敵ですね🎵
さっぱり系のお酒になってるのかな?

鮎のタルティーヌ美味しそう!
マッシュポテトと合わせていいですね✨
美味しいパンとの組合せ最高ですね😃

私もパン好きで、毎朝パンなんですが、来月中旬の同窓会に向けて、ダイエットしなきゃ~です
今日はシラタキ二袋買ってきました⏪シラタキダイエッやろうかなぁと思って(笑)
by: しあママ | 2017/05/20 14:49 | URL [編集] | page top↑
#
和韻・・・苦労がしのばれます。
でもほんと、日本酒つくって売るのって難しいんですね〜

鮎大好き!ですがたて酢以外でいただいたことなかったかも。
なんておしゃれなお料理なんでしょう。
オイルサーディンでもできるかな?
似て非なるものになるな^^;鮎ってところが素敵すぎ。
by: usainu | 2017/05/20 15:15 | URL [編集] | page top↑
#
何と、お魚とパンと日本酒とな@@;
また、頭の中の味覚がグルグルになりました~笑
鮎はその日に釣ってきたモノか
いけすで泳いでいる小ぶりなものを網で捕まえて
素焼きでしか食べたことがありません~^^;
グリーンの切り子グラスとお皿がとても素敵ですね♪
お皿は普通の染付ですか??
by: のん福レオのお母さん | 2017/05/20 15:34 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
うちはわりと日本酒のストライクゾーン
広いんですが、そのなかでも
微妙なふり幅があるようです(^^ゞ
地元で人気の天然酵母のパン屋さんなんですが、
天然酵母特有の若干の酸っぱさがあって
おいしかったです♪
シラタキダイエットですか@@
ガンバってください!
土曜日だけはお肉解禁で(笑)

by: ゆぼぼ | 2017/05/21 05:24 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
安定して売れているのは一部の蔵で、
なんだかんだ大変みたいです。
山本さんあたりは安定してそうですけどね。
山本さんの蔵は売るためもあるでしょうが、
チャレンジ精神が旺盛なのかと。
飲む方はおもしろいです^^
鮎おいしいですよね♪
オイルサーディンではちょっと違うかも。。
by: ゆぼぼ | 2017/05/21 05:28 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
その日に釣ってきたものか
いけすで泳いでいたものなんていいな~♪
文化って感じですね^^
こちらはスーパーに並ぶようになったのが
ありがたい今日この頃です(^^ゞ
お皿は合羽橋の和食器屋さんで買ったのですが、
何焼きだったかな??
by: ゆぼぼ | 2017/05/21 05:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/410-494a4a03