天穏と夏野菜の揚げびたし




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米酒 「天穏」 (島根県:板倉酒造)

027.jpg

オリの入ったうすにごり。

燗酒にすると旨み甘味が出るんだろうなぁ~・・@@

と、思いつつ冷やしてグイッと♪キレも良くスッキリ旨い^^v




『夏野菜の揚げびたし』

029.jpg

ガブママンさんからいただいたアスパラです^^v

ほかは南瓜、パプリカ赤・黄、なす。

かけつゆくらいのめんつゆ味にぽん酢を少々。

揚げ物でもつゆにひたすとさっぱり食べられます。




『アスパラのゼリー寄せ』

002_1.jpg

残りのアスパラはスライスしてだしでさっと火を通し、

ゼリー寄せにしました^^v




『きゅうりと若布の酢の物』

012_20140618105926e88.jpg


みょうがが好きなのでどっさりのせちゃいました(^^ゞ

我が家の酢の物は砂糖を加えません。

酢、ポン酢、だしのみ。

甘くないので、こちらもさっぱりいただけますv





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 島根県 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
秀鳳とあじの南蛮漬け | top | 無風としまあじの刺身

コメント

#
天隠…てんおん
何て読むのかなと思いぐぐったら、熱いホームページがで出来て朝から少し読んでしまった!
割り水燗とか
岡田氏すごいな…

飲んでみたくなりました(^o^)

揚げ浸し色鮮やかで綺麗ですね~
夏って感じ!

アスパラのゼリー寄せ!
わぁ。素敵!
ママンさんのアスパラもこれだけ綺麗に変身させてもらえたら嬉しいでしょうね~♪
お皿も素敵です(*^-^*)
by: しあママ | 2014/06/20 06:21 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
熱いホームページ、見てないです@@
あとで見てみます!
揚げびたし、いろんな色の野菜を使うと
きれいですよね~♪
作り置きもできるから便利^^
ゼリー寄せの器、ほめていただいてうれしいっす!
近隣の陶芸カフェで一枚500円!
お買い得でしたv
by: ゆぼぼ | 2014/06/21 06:24 | URL [編集] | page top↑
#
ゼリーよせ・・・
家でつくるなんて。。すごいわ~。
揚げ浸しは一応私も作ります。
あれはおそうめんにぶっかけてもおいしい。
(結局雑な仕上がりに。。。)
このあいだ、「こりんきー」ってお野菜を
頂いて、かぼちゃの代用で揚げびたしにしてみました。
かぼちゃよりしっとりとして、おいしかったですよ~~。
by: くりひなママ | 2014/06/21 12:40 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
揚げびたしでぶっかけ!
おいしそうですね~♪
そばでもいけるかな^^
コリンキーって、
形のかわいいカボチャですよね。
鎌倉野菜のひとつ?
こちらにはまだ出回ってないです。
確か生で食べられるんですよね。
試してみたいな~^^
by: ゆぼぼ | 2014/06/22 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by: 添え状 | 2014/07/17 10:23 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/41-a367721c