春霞 999 と ホタルイカのペースト




ご訪問ありがとうございます


「春霞」 999 LUCKY NINE 純米大吟醸

秋田県:栗林酒造

024_20170506092328271.jpg

試飲して”旨ぁい!”だったので購入しました。

限定酒だそうで・・かなりお高い^^;

ちびりちびりと・・

落ち着いていてキレイなお酒、酸味と甘みのバランスが良く旨みのってます。




「ホタルイカのペースト」

015_201705060923254f3.jpg


NHKの食番組『うまいッ!』で栗原友さんが披露していたメニュー→

番組中絶賛で興味がわき、作ってみましたv

味の想像がしにくいと思いますが、クリームチーズ入れるので

クリームチーズにイカの塩辛をのせた味という感じでしょうか(^^ゞ

癖になるお味です^^





「ホタルイカの木の芽味噌がけ」

018_1_201705060923279b0.jpg


残ったホタルイカでもう1品。

玉味噌を作り、ベランダの木の芽を加えて木の芽味噌に。

青物は実家でもらってきたスナップエンドウ。

こちらは正統派、春の味♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 秋田県 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
二兎 雄町四十八と たけのこ木の芽味噌和え | top | 八海山 特純と たけのこの木の芽焼き

コメント

#
ラッキーナイン!
素敵なネーミング
9はiomocaが生まれた日にちなので
結構好きな数字です
飲んでみたいな~
限定品なのね・・・しかもお高い
iomocaには手が出せないわね・・きっと・・

ホタルイカのペースト
クリームチーズにイカの塩辛
これも想像できない(笑)
やってみないと・・・φ(..)メモメモ

ホタルイカの木の芽味噌がけも美味しそうだわん
スナップエンドウの緑がとっても綺麗
ほんと春ですね(もう初夏かな?)
by: iomoca | 2017/05/12 04:58 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
縁起のいい名前ですよね♪
お誕生日9日なんですね^^
お高いのでうちも滅多に手がでません。
これが最後かな(笑)
ホタルイカのペースト、
想像できないですよね~(^^ゞ
私もおそるおそる作ったというか、
作ったときにこわくて味見できず(笑)
♂さんが毒見役でした。あはは~
by: ゆぼぼ | 2017/05/12 05:22 | URL [編集] | page top↑
#
ラッキーナイン!
かっこいいネーミングとラベルも素敵ですね(^_^)v
美味しいんですね✨いいなぁ😃

本当に旬物(*´・ω・`)bね

「ホタルイカのペースト」はじめて見ました‼
色も綺麗!上の赤いのは、ピンクペッパーですか?
玉味噌も手作りでさすがですね!
スナップえんどうの緑がきいていて、とっても春を感じる一品ですね💕

今回のマツエクJカール自然でお勧めですよんフフフ( *´艸)
by: しあママ | 2017/05/12 05:34 | URL [編集] | page top↑
#
今回はお酒もアテも超レアですね
ホタルイカとスナップエンドウの硝子の小鉢も目に涼やかで
お酒が数倍美味しくいただけそうです♡

&ベランダの木の芽、活躍してくれてますね~♪

by: maman ga bu | 2017/05/12 09:57 | URL [編集] | page top↑
#
ホタルイカのペースト、何だか想像力を刺激されますね♬
癖になるお味ということは、日本酒との相性も良かったのでしょうか?
今年はホタルイカが豊漁で安く購入できるので、
シーズンオフまでに作ってみたいです^^
by: duo | 2017/05/12 13:35 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
明日おいしいお酒飲みましょうね~♪
晴れ女さんパワーも期待しています^^
ホタルイカのペースト、
私も初めて聞きました。
色もおもしろいですよね。
ピンクはピンクペッパーですよん♪
玉味噌を使った木の芽味噌、
明日でるかも~^^
いろいろ楽しみですね~。
by: ゆぼぼ | 2017/05/12 16:38 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
ホタルイカのペーストは
ちょっと勇気がいるような(笑)
この小鉢は琉球ガラスだったかな?
義兄にもらったんですがいいですよね~♪
お気に入りです。
明日は器をいろいろ愛でるのも楽しみです^^
はい、木の芽大活躍ですぅ~!
by: ゆぼぼ | 2017/05/12 16:41 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
相性でいったら白ワインの方がよいかも。
材料をミキサーで混ぜるだけなので
作り方自体は簡単です。
目と目の周りの黒いところもしっかりとると
見た目がよろしいかと(^^ゞ
ホタルイカの鮮度が決め手の気もしますね。
by: ゆぼぼ | 2017/05/12 16:43 | URL [編集] | page top↑
#
すっかり出遅れました〜。
ホタルイカのペースト、美味しそう〜。
今が旬ですよね♪
お酒は銀河鉄道999ですね(違)
by: まさぽん | 2017/05/13 12:55 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
そっか!
銀河鉄道999ですね(笑)
ネーミングした人は絶対
意識してそうですよね^^
ホタルイカのペースト、
レバーペーストよりも
簡単でおすすめですよん♪
by: ゆぼぼ | 2017/05/14 05:54 | URL [編集] | page top↑
#
999・・・
私も銀河鉄道9992を思い出しました。 
限定品とは、さぞかしいいお味で美味しいんでしょうね~
昨日は楽しい美味しいひとときでしたね☆
また美味しいお酒飲みいきましょう~(^0^)/
by: きとり | 2017/05/14 11:35 | URL [編集] | page top↑
# きとりさん、
限定酒、おいしかったですよん♪
お値段もよかったですし(^^ゞ
昨日は楽しかったですね~♬
たくさん笑っていいお酒&お席でした。
はい、またぜひご一緒してくださいね~(*^。^*)
by: ゆぼぼ | 2017/05/14 15:13 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/407-83099ec5