八海山 特純と たけのこの木の芽焼き




ご訪問ありがとうございます


八海山 特別純米原酒 生詰

新潟県:八海醸造

018_20170504071206226.jpg

八海山を頂きました^^

その昔・・越乃寒梅に続いて地酒ブームの火付け役になった超有名な八海山

ふだん飲む事もなく・・ひょっとしたら今まで飲んだことないかも^^?

こちら昨年の夏酒になってます。

熟成されてるかも?だけど、日本酒感のある純米酒でした。




「たけのこの木の芽焼き」

019_20170504071206db2.jpg


毎年恒例、大型連休に実家でたけのこ堀りをしてきました♪

掘りたてをゆでるのでアクが少なく、おいしいたけのこです^^

オリーブオイルでソテーしてだし醤油をからめ、

みじん切りにした木の芽を和えたらできあがり。

木の芽の香りがとてもいいこの時期だけのごちそうです♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 新潟県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春霞 999 と ホタルイカのペースト | top | 天穏 生酛純米とキハダマグロの漬けサラダ

コメント

#
やっと知ってるお酒がでてきた(笑)
これは飲んだことありますよ~
といっても1年前とかのお酒ではないと
思うけど
うん!確かに日本酒でした(≧▽≦)ぷぷ

タケノコ!美味しそう
よだれがでちゃいますぅ
タケノコ堀ったことないんですけど
簡単に掘れるものなんですか?
一度経験してみたいです
by: iomoca | 2017/05/10 04:47 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
超メジャーなお酒ですよね♪
はい、しっかり日本酒系です^^
タケノコ堀り、私はいつも見てるだけなんですが、
根元の方までスコップでざくっといきますので
たぶんわり力がいると思います。
あちこちかくれてるタケノコの芽を
探すのが楽しいですよん♪

by: ゆぼぼ | 2017/05/10 05:19 | URL [編集] | page top↑
#
こんな豪華ないただき物、いいですねぇ。
1日で空けちゃったりしてませんよね?^^
ゆっくり味わって飲みましょう♬(^^♪

たけのこって来るときにはドサッと来るからいろいろ考えちゃうけど、
こういうシンプルな料理が一番ですよね。
by: duo | 2017/05/10 08:43 | URL [編集] | page top↑
#
掘りたてのタケノコはアクもなくて美味しいですよね。。
ゆぼぼ師匠は昨年もタケノコをソテーしておいでましたよね。。
よい、まだタケノコが残っているので
今晩はこれに挑戦してみますね~^o^

↓豚の角煮、1時間圧力鍋の後に、2,3時間も煮るのですか~^^;
むむむ~っ(無言)
by: のん福レオのお母さん | 2017/05/10 15:00 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
1日で開けちゃってませんよ~(笑)
ちびちびやってますv
たけのこ、どさっときますよね。
今回、酒アテ用にいくつかアレンジ
して作ってますが、
基本的にはだし醤油で炒めて食べるのが
一番多いかな?
簡単で食べやすくて飽きないのでね^^
by: ゆぼぼ | 2017/05/10 17:27 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
覚えておいでくださったんですね♪
はい、オリーブオイルでソテーが
いちぱん定番の料理です。
それに木の芽を加えて木の芽焼きとか。
だし醤油が万能調味料なので
何でも味がついちゃうんですv
豚の角煮、はい(^^ゞ
そのかし、やらかくできますよん♪
by: ゆぼぼ | 2017/05/10 17:29 | URL [編集] | page top↑
#
ご実家でタケノコ堀りができるとは何とも羨ましいです(///∇///)
私は今年一回だけ皮つきの買って茹でてタケノコご飯と煮付けと残りは味噌汁にしたかな
採れたてのは格別な味がするのでしょうね♪
八海山は馴染みのお酒??と思いきや
初めてとは意外です~(*≧∀≦*)
by: maman ga bu | 2017/05/11 16:45 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
はい、裏庭に竹藪がありまして(^^ゞ
子どものころから時期には
たけのこよく食べてました♪
アクがないのが普通だと思ってたんですから
幸せですよね^^
八海山は自分ではなかなか手がでず・・
有名処を今飲んでみると印象が違うんだろうな~。。
by: ゆぼぼ | 2017/05/11 17:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/406-b97f606c