御代櫻 純吟 とそら豆の翡翠煮




ご訪問ありがとうございます


「御代櫻」 純米吟醸 ¥2600/1800ml

岐阜県:御代櫻醸造

004_20170424095944082.jpg

軽く爽やかイメージのラベルとは違って酒質しっかりしてます。

もうちょっとラベルのような華やかさが欲しいトコだけど・・

ガラスのぐい飲みで、とんがっててオイシイ(ゆぼぼ♂)

錫の猪口で、まろやかになってオイシイ(ゆぼぼ♀)




「そら豆の翡翠煮」

005_201704240959468d1.jpg

そら豆の皮をむき、だしに少量の砂糖を加えた汁で5~6分煮てから

鍋肌を氷水でさまし、冷蔵庫で冷やして食べます^^v




とコチラ↓

ガラス作家、橋村大作さんの「HAKU」シリーズ

ブルーの片口とぐい飲みです^^

009_20170424095947564.jpg
購入したのはコチラ→かたくち屋オンラインショップ



お気に入りの酒器に旨酒を注げば

鮮やかなブルー・・ほんとキレイ@@!!テンションも上がる~~♪

これからの季節、大活躍まちがいなし~^^v




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:58 | 岐阜県 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
TOYOKUNI純米大吟醸吊るしとカプレーゼ | top | 古伊万里 前 純吟とそばがき

コメント

#
ラベル綺麗ですね~
夏を感じちゃいますね
しかもぐい飲みと片口
ほんと綺麗~ヽ(^。^)ノ
それだけで美味しく感じちゃうかも?(笑)
これからの季節にぴったりですね

お酒の感想はそれぞれなのね~
二人であ~だこ~だと評価?しながら
飲めるって最高ですね
うちはお子達は付き合ってくれないかな?(笑)
飲み仲間がほしいです
by: iomoca | 2017/05/01 05:23 | URL [編集] | page top↑
#
わわー、ブルー好きとしては
このラベルも、素晴らしき酒器も
ただただ、うっとり!
しかも旨酒〜旨アテ〜!!

拙宅にも箱いっぱいのそら豆が届き
なにせ鮮度が勝負!一気に茹でて冷凍メインになっちゃったけど
こんなシンプルで上品なお料理方法もあったんだ。
やさしいアテですね〜
by: usainu | 2017/05/01 08:41 | URL [編集] | page top↑
#
そら豆も売り場に出てきましたねぇ♪
味はもちろんですが、この大きさがアテにちょうどいいと思うんです。

これからの季節に片口はホント良さそうです。
私、持ってないんでねぇ、探してみようかしらん♬
by: duo | 2017/05/01 12:36 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
ホントきれいですよね~♪
このラベルを見た瞬間に
おいしそう!って思いました。
お酒をおいしく飲むには
酒器も大事な要素ですよね。
ガラスと錫ではまた味わいも違いますし^^
はい、あーだこーだといいながら飲んでます(^^ゞ
我が家の唯一の楽しみです。
by: ゆぼぼ | 2017/05/01 16:52 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
ブルーお好きでしたね^^
この酒器はホントにきれいで
いい買い物したと思いますv
片口屋さん親切で注ぎ口のキレとかを
動画で送ってくれたりしたんですよ^^
そら豆って鮮度が命ですよね。
ゆでて一気に冷凍もあとあと
おいしく食べられていいかも~♪
by: ゆぼぼ | 2017/05/01 16:54 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
そら豆の季節ですよね~♪
枝豆(夏本番)までのひととき、
この時期のものですよね。
食べる時に皮をむくひと手間が
またアテにちょうどいいんでしょうね^^
片口はあるとお酒の時間が楽しくなりますよん♪
お気に入りが見つかると特に!
探す時間もまた楽しいですしねv
by: ゆぼぼ | 2017/05/01 16:57 | URL [編集] | page top↑
#
片口とぐい飲みに目が奪われました~♪
すい込まれそうな綺麗なブルーです。。
おススメのオンラインショップ、お気に入りに入れておきますね~^-^
そらまめの翡翠煮、これなら私でも作れそうです~♪
あ~、どこか(誰か)の畑でソラマメを作ってないかな~。。
by: のん福レオのお母さん | 2017/05/01 18:43 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
ありがごうございます。
きれいですよね~♪
お母さんのおうちはお客様が多いから
素敵な器が多いんでしょうね^^
そら豆の翡翠煮は生のまま皮をむくのが
ちょっと面倒ですが
あとは煮るだけなので簡単ですv

by: ゆぼぼ | 2017/05/02 05:40 | URL [編集] | page top↑
#
なんて涼やかな!
器のサイトも見てきました
これからの季節大活躍してくれそうですね♪
♂さんと♀さんでお好みで
それぞれにお猪口変えて楽しんでらっしゃるのね
器で味って変わりますよね(#^.^#)
by: maman ga bu | 2017/05/02 10:01 | URL [編集] | page top↑
#
一工夫のそら豆ですね♪
そして、素敵な器ですね!
by: まさぽん | 2017/05/02 13:18 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
いい色ですよね~♪
お気に入りの器で飲むだけで
テンションあがります^^
そうなんです!
器によって味変わりますよね。
素材との微妙な化学反応なのかな?
器によって微かに温度も変わるので
印象が違ってくるのもあるだろうし、
日本酒って深いです。

by: ゆぼぼ | 2017/05/02 18:24 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
そら豆はただゆでるだけか
焼いてもおいしいんですが、
翡翠煮にするとちょっと
味も気分も小料理屋っぽくなります(笑)
by: ゆぼぼ | 2017/05/02 18:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/402-452b62f6