無風としまあじの刺身




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米吟醸 「無風(むかで)」 涼や香 (岐阜県:玉泉堂酒造)

046_20140610115805697.jpg

ブルーラベルに銀のムカデ・・キリット締まる夏の無風♪

アルコール度15%のわりにけっこうアルコールを感じます。キレの良い食中酒♪




『しまあじの刺身』

050.jpg

すっかり行きつけになった安くておいしい魚屋さんで購入。

しまあじも角がピンと立ってて、とても新鮮でした^^v




『かじきまぐろのバジルソース』

018_20140610115804c43.jpg

みじん切りのバジルとガーリックをオリーブ油で炒め、だし醤油を加えたバジルソース。

フライパンでさっと焼いたかじきまぐろに熱々のソースを注いでいただきます。

ささみのような淡泊なかじきに、さわやかなソースが好相性。




『アスパラのソテー』

011_20140614144556c52.jpg

オリーブ油で炒め、シママースで軽く味付け。




お隣のガブママンさんから立派なアスパラを4束もいただきました^^v

010_20140614144555540.jpg


そのうちの1束を早速調理。

旬のものはシンプルな調理で十分なごちそうになります。

甘くて筋もなくて、とってもおいしかったです。

ガブママンさん、ごちそうさまでしたm(__)m





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 岐阜県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
天穏と夏野菜の揚げびたし | top | 旭鳳とエレベーター

コメント

#
カジキマグロって本当にあっさり
してますもんね~♪
バジルとガーリックとオリーブオイルの相性
最高ですね~(*´ω`*)

新鮮なアスパラ良い頂き物ですね~♪
ソテーしただけでもご馳走になりますね(^-^)
ウチだったら・・・チンしてマヨネーズって
ズボラ料理になりそうです(^_^;)
by: ☆とまみさ★ | 2014/06/16 21:24 | URL [編集] | page top↑
#
青いムカデだ!
前にムカデいただきましたが、夏バージョンですか?
涼しげなラベルですね。

しまあじ、美味しい魚屋さんいいなぁ。
カジキマグロ、バジルソース美味しそう(*^-^*)
食べてみたい、作ってみようかなぁ。

アスパラ立派!
沢山頂き嬉しいですね(*^-^*)
シンプルイズベストですね(@^▽^@)

by: しあママ | 2014/06/16 23:43 | URL [編集] | page top↑
# とまみささん、
バジルとガーリック、合いますよね~♪
ちょっと前、バジルの鉢を購入しまして・・
元気に育っていて重宝してます^^v
チン!例の昔ながらの音のですね(笑)

by: ゆぼぼ | 2014/06/17 06:44 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
青いムカデ、夏バージョンですv
しあママさん、ホントに前にお出ししたお酒や
お料理のこと覚えていてくださってうれしいです(#^.^#)
そうなんです、まさにシンプルイズベスト!
最近歳のせいか、ますますそっち傾向になってます。
by: ゆぼぼ | 2014/06/17 06:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/40-d4f42b80