毛利 純米と牡蠣のしんじょう




ご訪問ありがとうございます



「毛利」 純米酒  ¥2780/1800ml

山口県:山縣本店

029_20170223091821150.jpg

純吟クラスの飲み口。軽いジュワ感で味が濃いィィ♪

心地よいほろ苦、しっかりした酒質の純米酒。




「牡蠣のしんじょう」

027_20170223091820a88.jpg

わかりやすいように中身をわってみたんですが

牡蠣の内臓の緑色が出てますよね^^v

牡蠣を生のまますりおろし、牡蠣と同量程度の大和芋のすりおろしと

溶き卵1個を加え、塩と酒のみで味付け。

型に入れて蒸し、冷ましてから切って片栗粉をまぶして揚げます。

山芋の代わりに魚のすり身やはんぺんを使ってもいいと思います。

しんじょうは季節の素材でなんでも応用できておもしろい料理です^^v




「牡蠣南蛮そば」

039_20170223091823ec1.jpg

牡蠣でもう1品。

昨年はなかなか蕎麦を打つ暇が無く・・

大晦日以来、久しぶりに蕎麦を打ちました(ゆぼぼ♂)

昆布とかつお節、鯖節でしっかり出汁をとり

かえし(もちろん自家製)、みりん、薄口しょうゆと合わせてかけ汁に。

かけ汁でさっと牡蠣に火を通しました。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 山口県 | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Takachiyo AIMACHI とほうれん草のグラタン | top | 肥前蔵心 純吟生と そばがきグラタン

コメント

#
山口のお酒なんですね
最近、ババちゃまが山口だったので
お酒を送っていただいて・・
美味しくって~(≧▽≦)
ま!いただき物だから~美味しいのかも?(笑)
最近また飲むのやめてるんですよね
なかなか前みたいにいかなくて
寂しいです

牡蠣なんだ\(◎o◎)/!
お芋に見えちゃいました(笑)
美味しそう
おそばも・・・そそられます
by: iomoca | 2017/03/06 00:25 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
お父様、山口だったんですか。
山口は東洋美人とこの毛利くらいしか
飲んだことないですが、
おいしいお酒がわりとあるんですね^^
少しずつでも楽しめるようになるといいですね。
はい、牡蠣なんですよ~♪
味もしっかり牡蠣です。
すったり蒸したり揚げたり
手間なんですが、おいしいですよん♪
by: ゆぼぼ | 2017/03/06 05:23 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
↑すみません、間違えました!
パパちゃまに見えちゃった(笑)
お母様でしたね(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2017/03/06 09:34 | URL [編集] | page top↑
#
牡蠣をすりおろす!その発想が素晴らしい〜
これはなんとも手間のかかった一品ですね。食べてみたい〜
牡蠣そばの一見シンプルに秘めた丁寧な仕事もさすがです。
ジュワ感にしっかりした味も楽しめる日本酒、
どんなだろ〜久々に飲みたくなりました^^
(最近、手軽なビールばかり。ダメだあ)
グリーンのコーディネートも素敵!
by: usainu | 2017/03/06 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
こちらの「苦」はいい感じの苦だったようですね(笑)。

牡蠣のしんじょう、面白い料理ですね。
これだけ手をかけた料理なら酒もずいぶん進んだことでしょう(笑)
名残の牡蠣を満喫ですね^^
by: duo | 2017/03/06 12:46 | URL [編集] | page top↑
#
もうほんと、和食の丁寧な作りですよね〜♫
牡蠣南蛮そばもおいしそ〜〜。
by: まさぽん | 2017/03/06 15:49 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
海老のしんじょうとかもすりおろすので、
同じに作ればいいのかなという単純な発想です(^^ゞ
牡蠣をすりおろすって、見た目ぐちゃぐちゃして気持ち悪そうですよね(笑)
実際作ってるときはちっともおいしそうじゃなく不安になりますが、
蒸すとグリーンが出てほっとします。
久しぶりの♂さんのおそばもおいしかったです♪
1日の終わりにお酒が飲めると疲れもとれますよね。
といいつつ確定申告が後手後手だ~・・
by: ゆぼぼ | 2017/03/06 17:27 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
苦味は体調とかにもよるんでしょうけどね(^^ゞ
なんだかんだ知ったようなこと言いつつも、
どれもこれもおいしく飲んでます(笑)
牡蠣のしんじょう、おもしろいですよね♪
これからタケノコのシーズンになったら
タケノコのしんじょうとかもいいかも^^
夏はトウモロコシとかかな~♪
by: ゆぼぼ | 2017/03/06 17:30 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
ありがとうございますぅ~♪
どれも自己流のなんちゃって和食ですけどね(笑)
外で目先の変わったものとかを食べると
これってつまりこういう作りかな?とか
想像しながらなんとな~く遊んでます^^
by: ゆぼぼ | 2017/03/06 17:32 | URL [編集] | page top↑
#
あーゆぼぼ♂さんのお蕎麦だあ。
食べたいなあ。食べたいなあ。。。(涎)
牡蠣ってすりおろせるんですね。。。(笑)
しんじょ、大好きですが
あれは作るもんじゃなくて
おごちそうとして頂くものだと…(笑)
by: くりひなママ | 2017/03/06 19:57 | URL [編集] | page top↑
#
ひぇ~(゚ロ゚ノ)ノ作り方見たら気が遠く(笑)
手間がかかってますね!
味わって食べなくては~ですね🎵
牡蠣好きなので、食べてみたいけど、作れないわぁ😊
すごく美味しそう💕

♂さんのお蕎麦ただ!!
牡蠣南蛮そば、いいなぁ💕
お久しぶりで、ゆぼぼさんも嬉しいですね✨


by: しあママ | 2017/03/07 00:42 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
ふふ。
おそば、だいぶ回数減りましたけど
打てるときは打ってますよん♪
牡蠣のすりおろし、
介護食みたいなもんですね(笑)
しんじょ、おいしいですよね♪
確かに作り方は面倒です(^^ゞ

by: ゆぼぼ | 2017/03/07 05:41 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
あはは!はい(^^ゞ
作り方自体は難しいものではないんですが、
工程が多いので手間です。
でも食べるのは一瞬なんですよね(笑)
♂さんのおそば、冬はかけが多く
里芋や鶏肉を入れた
けんちんそばなんかもやりました。
今年は土家さんもぜひ実現しましょうね~♪
by: ゆぼぼ | 2017/03/07 05:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2017/03/07 06:40 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさん、
情報ありがとうございますぅ~♪
とてもお得ですね^^
今度行ってみたいです。
by: ゆぼぼ | 2017/03/08 17:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/381-05f1eecb