旭鳳とエレベーター




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



毎度おなじみの気合122%の土居杜氏の醸すコスパにすぐれた旭鳳から

純米酒 「純にして醇(じゅん)」 (広島県:旭鳳酒造)

167.jpg

いつものフレッシュジューシーな旭鳳と比べれば落ち着いてます。旨いです^^v

冷やがお勧めの飲み方だけど・・ぬる燗もよかったです^^v




『エレベーター』

170.jpg

鎌田のだし醤油のレシピブックに載っていたメニュー。

焼いた油揚げに大根おろしをのせてだし醤油をかけます。

“あげ”と“おろし”でエレベーターだそうです(^^ゞ




『春キャベツのアンチョビ炒め』

002_20140603114332663.jpg

刻んだアンチョビをガーリックオイルで炒め、

香りが出たらキャベツを加えてしんなりするまで炒める。

塩コショウとだし醤油少々で味を調え、パルメザンチーズをすりおろす。

やはりだし醤油を使ったメニューですが、こちらはゆぼぼの創作。

アンチョビはアクセント程度に使うのがいいと思いますv




『つぼ鯛』

001.jpg


我が家でよく食べる干物。

つぼ鯛は小骨が少ないから食べやすいです^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
00:00 | 広島県 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
無風としまあじの刺身 | top | 6月8日の仕入れ

コメント

#
題名を見て、エレベーター?
お酒いっぱいでエレベーターに乗らなかった?なんて考えてちゃいました(笑)

面白い粋なネーミングですね~♪
おろし、一手間かかるけど美味しそうですね~♪
我が家はかつお節かけるでけ(≧∇≦)b

アンチョビで美味しそうですね(*^-^*)
創作素敵です。
昨日新じゃがいも炒めて、○Pのアンチョビソースかけたら、もう塩辛くて(>_<)
お湯で戻してソース薄めました(笑)

干物美味しそうですね~
私も大好きです(*^-^*)
by: しあママ | 2014/06/13 08:24 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
あはは!確かに~
のらないってことはないんですが、
お酒の仕入れはいつも
エレベーターのあげおろしが大変です(^^ゞ
おかかとお醤油だけでもおいしいですよねん。
○Pのアンチョビソース試したことないです・・
そんなしょっぱいんですか@@
干物おいしいですよね~^^v
そろそろ自家製の干物を作ろうかな(笑)
by: ゆぼぼ | 2014/06/13 15:39 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/38-4dee8366