花陽浴 純大吟 美山錦と苺の白和え




ご訪問ありがとうございます



「花陽浴」 純米大吟醸 美山錦おりがらみ ¥3800/1800ml

埼玉県:南陽醸造

004_20170208111827931.jpg

甘味、パイナップル感・・花陽浴らしさがでてきました^^v
(27BYに比べると弱いけれど”らしさ”許容範囲ですv)

酒屋さん情報によりますと・・
今季のお米は全国的に溶けづらいらしく、造りがむずかしいとのこと
甘甘だった27BYに比べて28BYは硬く若い・・食中酒にシフトしたのかな@@?
な印象はコレの影響もあったのかもしれませんね~@@




「苺の白和え」

011_201702081118282a5.jpg


白和えの衣は笠原さんのレシピで、

マスカルポーネチーズを水切りした豆腐の半分量くらい加えています。

味付けは塩と砂糖少々。

デザートのようにも見えますが、白和えは白和え。花陽浴にはアリですv





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 埼玉県 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花陽浴 純米吟醸 にごり酒と苺のカルパッチョ | top | 雨後の月 黒月と新じゃが小芋のチーズ焼き

コメント

#
このお酒!!
この前テレビでやってた~~\(^o^)/
DAIGOがパイナップルジュースと飲み比べてた
わからないって~本当??
一度iomocaもやってみたいです

イチゴの白和え??
見た目はクリームチーズかアイスに見えるけど
豆腐なのね???
ちょっと想像がつかないけど~
でも美味しそう
食べてみたいです
by: iomoca | 2017/02/10 01:45 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
テレビでやってたんですか@@
このお酒、何年か前からすごく人気なんです。
パイナップルジュースと飲み比べて
わからないってすごいけど(今年のはわかると思います)
その表現、例年の花陽浴ならわからなくはないです。
イチゴの白和え、ちゃんとお豆腐なんですよ(笑)
イチゴとお豆腐を一緒に食べようとは思わないけど、
白和えだと違和感なく食べられました(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2017/02/10 06:05 | URL [編集] | page top↑
#
お〜、ほんとデザートみたいだけど、
これでも肴になるんですね〜♪
さすが!
by: まさぽん | 2017/02/10 15:09 | URL [編集] | page top↑
#
うわ〜憧れの花陽浴!
昨年としこさんのお土産でいただきましたが
本当にフルーティで美味しかったー!
でも年によって出来が違うのですね。奥が深いな〜
そしてイチゴの白和え!!!
ゆぼぼさんのフルーツ使いにはいつも憧れます。
マスカルポーネチーズが和洋の緩衝材になってるのよね〜おいしそう。
by: usainu | 2017/02/10 19:25 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
見た目クリームにしか
見えませんよね(^^ゞ
でも食べるとお豆腐(笑)
肴になりますね~^^
by: ゆぼぼ | 2017/02/11 05:24 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
花陽浴、このところ安定していたんですが、
今年はお米の出来がいつもと違って
苦戦してるみたいだという話をききました@@
甘みが抑えられていて私は今年のも好きですけどね~^^
ありがとうございますぅ~♪
マスカルポーネが!まさにそうですね。
さすがusainuさん!本質を瞬時に捉えますね^^
by: ゆぼぼ | 2017/02/11 05:28 | URL [編集] | page top↑
#
今年は甘さ控えめなのかな?
フルーティーなお酒はいいですね😃

「苺の白和え」お豆腐とマスカルポーネなんですねぇ♪
イチゴの赤と白で綺麗ですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
味が想像出来ないけど~✴
フルーツ使うの酸味も加わり好きです🎵

例の作品、angelタイプだそうで楽しみですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
by: しあママ | 2017/02/11 18:14 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
はい、甘さ控えめで飲みやすいですv
例のアレでもフルーティーなお酒
たくさん飲めるといいですね~♪
イチゴの白和え、
ひとことでいうと淡泊なお味です。
淡泊でまろやかです^^v
アレも本当に楽しみですぅ~♪

by: ゆぼぼ | 2017/02/12 05:43 | URL [編集] | page top↑
#
「苺の白和え」、私にはどう見てもデザートみたいですが
お酒のつまみなんですね~
最初に思いついた人、すごいなぁ^^;
花陽浴・・・素敵なネーミング☆
しかし、パイナポー味!?
一口だけ味見してみたいかも。
昨日、「一代」というお酒飲みました。
燗でグイグイ飲んでしまいました~。
2人で2合を何回頼んだのか???(笑)
by: きとり | 2017/02/12 20:39 | URL [編集] | page top↑
#
ええっ?!苺の白和え~??
すごいビックリでした!
生クリームかなと思ったらお豆腐とは!
私の苺ブームはお店で大きな粒の入ってるのを買ってきて
ガブリンチョです(*≧∀≦*)
花陽浴のラベルの雫の文字色はパイナップルを連想させますね♪
フルーティーな日本酒って美味しいですよね
by: maman ga bu | 2017/02/12 20:51 | URL [編集] | page top↑
# きとりさん、
苺の白和えは笠原さんのレシピの
マスカルポーネチーズを使った白和えの
和え衣の使用例としてのっていたんですが、
この発想はすごいですよね^^
「一代」初耳です@@
2合を何度も(笑)さすが!
燗がおいしい季節ですよね~♪
by: ゆぼぼ | 2017/02/13 05:22 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
はい、酒のアテなんで、
あくまでも肴です^^
苺が旬でおいしいですよね~♪
ガブリンチョも贅沢でいいな~^^
雫の文字、いわれてみれば@@
意識してるんでしょうかね。
フルーティーなお酒はクセになりますよね~♪
by: ゆぼぼ | 2017/02/13 05:25 | URL [編集] | page top↑
#
またまた、いちごの白和えだ何て…@@;な酒のアテですね~笑
赤い苺が目に綺麗です^-^

花陽浴はゆぼぼ家の定番のようですね♪
今度酒屋さんに頼んで取り寄せてもらおうかな。。
それにしてもパイナップル味とは~
これまた、@@;な日本酒です^o^
by: のん福レオのお母さん | 2017/02/13 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
初めてコメントします。
お料理も写真もお上手で、いつも参考にさせていただいています。

それにしても花陽浴に苺の白和えとは・・・自分では到底考え付かない組み合わせですが、想像してみると美味しそうな組み合わせですね。
今後も更新楽しみにしております。
by: すん | 2017/02/13 17:08 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
ふふ。@@;ですよね(笑)
お母さんに反応していただけると
作った甲斐があったってもんです^^
花陽浴は特に♂さんが好きなものですから、
造りのお米が違ったりすると
触手がのびて、結果定番になってますね。
パイナップル味、甘くて酸があって
フルーティー♪
お父さんは苦手かも~(笑)
by: ゆぼぼ | 2017/02/13 18:04 | URL [編集] | page top↑
# すんさん、
初コメありがとうございますぅ~(*^。^*)
花陽浴飲まれるんですね♪
我が家は花陽浴にはチーズ系かフルーツ系、
わりとパターンが同じですが、
苺の白和えはアリな組み合わせでしたv
想像していただけてうれしいです♪
拙ブログを今後もよろしくお願いします。
by: ゆぼぼ | 2017/02/13 18:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/374-1dc5ab2e