酔鯨と水ダコのカルパッチョ




ご訪問ありがとうございます



酔鯨 純米吟醸 吟麗しぼりたて ¥2880/1800ml

高知県:酔鯨酒造

IMG_9716.jpg


フレッシュなしぼりたて生酒♪

酔鯨のしぼりたても毎年恒例になってます^^v 今年も飲み切るの早かったです^^;

FFJ(フレッシュ、フルーティー、ジューシー)好きなゆぼぼ家は大忙し!
(燗も好きだけどね^^;)

いろ~~んなおいしい新酒を飲まなければ~~ヽ(´∀`)ノ

飲むのは追いつくけど・・紹介できてません(;_;)




「水ダコのカルパッチョ」

IMG_9733.jpg


水ダコは吸盤は取り除いて中の芯?の部分だけを薄くスライスします。

軽く塩をして万能ねぎを飾り、レモン汁とオリーブ油。

それと・・金沢旅行でのん福レオのお母さんからいただいた、

ゆかりちゃんをあしらってみました^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 高知県 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
萬歳 六割磨きと常陸牛のたたき | top | 田酒と新政の干支ラベルと鶏の南蛮漬け

コメント

#
あはは、飲むのは追いつくけど
紹介のほうは追いつかないのね( ´艸`)!!
「水ダコのカルパッチョ」爽やかで美味しそうです♪

↓の干支ボトルたち、格好良いデザインですね♪

by: maman ga bu | 2017/01/23 08:26 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2017/01/23 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
むむむ、私も水ダコを買い求めておりまして、
やっぱカルパッチョかな~?などと思っていました。
・・・ゆかりでカルパッチョですか。
恐れ入りました。
普通に刺身で食べることにします f^^;;
by: duo | 2017/01/23 11:37 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
あはは!はい、
飲むのは追いつきすぎちゃって
ときどき冷蔵庫が心細くなります(^^ゞ
水ダコ、うちはもっぱら
スダチ塩やレモン塩など柑橘系+塩で
食べるのが気に入ってますv
さっぱりしておいしんですよね~。

by: ゆぼぼ | 2017/01/23 16:02 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさん、
ありがとうございますぅ~♪
最近は諸事ももろもろすんで
仕事以外はだいぶ落ち着きました~。
また遊んでくださいね。
by: ゆぼぼ | 2017/01/23 16:04 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
水ダコおいしいですよね~♪
うちは吸盤のぬるぬるは取り除き、
だし醤油とオリーブ油で炒めて食べます。
そこもまたコリコリして好きです。
刺身は↑でも書きましたが、
柑橘塩が好きだなあ。
カルパットだったらグレープフルーツや
キウイと合わせるのも定番ですv
by: ゆぼぼ | 2017/01/23 16:07 | URL [編集] | page top↑
#
FFJ!ナイス(笑)
想像するだけでもよだれが出てきます( *´艸`)
最近ようやく去年いただいた日本酒をちびちびと飲めるようになりました
おちょこ一杯くらいですけどね
少しずつ増やしていきたいなと(笑)

水タコのカルパッチョ!
めちゃくちゃおいしそう~~じゅるじゅる
こういうの大好きです\(^o^)/
by: iomoca | 2017/01/23 22:09 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
FFJ(笑)ありがとうございます♪
少しずつでもお酒楽しめるようになるといいですね^^
飲み過ぎないお酒は健康にいいですもんね。
水ダコは回りのぬるぬるをとるのが
わりとめんどうなんですが、
スーパーでみかけるとついつい
手にしてしまいます(^^ゞ

by: ゆぼぼ | 2017/01/24 05:36 | URL [編集] | page top↑
#
あ、タコのカルパッチョ。
ウチは、モーリタニア産のタコで
やるのが好きです。
(お刺身は明石に限りますけどね〜w)
しかし、いつも思うけど、
量が超少なめですよね?
他にも食べてますよねっ!?(^_^;
by: まさぽん | 2017/01/24 15:57 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
モーリタニア産のタコですか@@
初めて聞きました!
埼玉でも売ってるのかな(笑)
明石産のタコも見たことないかも~(爆)
しかし、最後のコメに大うけでした。
もちろん他にも食べてますよん^^
だいたい平均5~6品くらいです。
1品1品の量はそんなに多くはないですが(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2017/01/24 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
ゆぼぼさん、こんにちは~。。
>飲むのは追いつくけど、紹介ができていません
あはは、大笑いです☆
↑まさぽんさんのコメントにもニヤリです。。
私もいつも思っていたのですよ。。
まさぽんさんが代わりに聞いてくださって良かった。。
納得できましたよん~^o^
ゆかりのこと、こちらでは紫蘇の粉(しそのこ)と言っています。。
梅と塩だけの味ですよ~^-^
by: のん福レオのお母さん | 2017/01/25 16:48 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
あはは!
お母さんも少ないって思ってたんですね(笑)
うちは確かに二人ともそんなに食べる方じゃありませんが、
写ってるだけってことはないです(爆)
だいたい肉か魚1~2品、サラダ、和え物、
煮物、焼き物って感じですかね(^^ゞ
野菜中心にちゃんと食べてますよん♪
ゆかりは「しそのこ」っていうんですね^^
無添加の味、おいしくいただいてます♪
by: ゆぼぼ | 2017/01/25 18:21 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/370-000d87cd