瑠璃オーク樽貯蔵とカンパチのカルパッチョ




ご訪問ありがとうございます


「瑠璃(ラピス)」 木桶仕込みオーク樽貯蔵 ¥2300/720ml

秋田県:新政酒造

IMG_9407.jpg

新政カラーズの瑠璃は酸味控えめ、甘酸のバランスよく飲みやすいキレイなお酒
(酸味の効いたのも好きだけどね^^)

その瑠璃の木桶仕込み&オーク樽貯蔵@@!!

木桶の樽香やオーク樽感はわからなかったりします^^;





「カンパチのカルパッチョ」

IMG_9409.jpg

塩コショウ、レモン汁、オリーブオイル。




「五郎島金時のレモン煮と、レモン煮の白和え」

IMG_9426.jpg


砂地で栽培されるという金沢名物の五郎島金時をレモン煮にしてみました。

水切りして裏ごしした豆腐にマスカルポーネチーズと砂糖少々を加えて

レモン煮を白和えにしてみました^^

なくはない組み合わせ。

でも五郎島金時は天ぷらのような素材を生かした料理の方がよかったかも~(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

スポンサーサイト
00:00 | 秋田県 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山本 純吟亀の尾とめがに | top | 花陽浴 純吟おりがらみ&にごりとローストビーフ

コメント

#
ブルー綺麗ですね
見た目はワインって感じ
でもやっぱり日本酒なんですよね??
酸味が効いてる??
う~~~飲んでみたいです

カルパッチョ美味しそう
夜中ですが・・ヨダレが出てきちゃいました(笑)
お芋もおいしそうだな
今日焼き芋買ってこようっと(笑)
by: iomoca | 2016/11/28 02:02 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
そうですね。
日本酒は日本酒なんですが
最近のはホントにワイングラスで
飲みたくなるような
すっと入ってくるきれいな白ワイン
のようなお酒が多いです。
日本酒の酸味もひとつのはやりみたいです。
五郎島金時の天ぷらを現地で食べたんですが、
とってもおいしかったです。
焼きいも、いいですね~♪

by: ゆぼぼ | 2016/11/28 05:36 | URL [編集] | page top↑
#
新政酒造ですね~。
正座して姿勢を正して飲むイメ-ジの蔵です。
>甘酸のバランスよく飲みやすいキレイなお酒
カンパチのカルパッチョやマスカルポーネを使った白和えとよく合いそうです。
ひょっとすると4合、ひと晩で空いちゃったかな~v^^

by: duo | 2016/11/28 10:13 | URL [編集] | page top↑
#
おお、新政。
すごい斬新なラベルですねえ。
白身のカルパッチョ、美味しそう。
by: まさぽん | 2016/11/28 14:30 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
新政酒造、そんなイメージですか@@
うちはだらけながら飲んじゃってますけどね(笑)
お!テイストの想像していただけましたね♪
まさに洋風系とかチーズ系に合うお酒かと^^v
いえいえ、まさか~!
二人で4合は飲んでますが、
もったいないので1本は空けず、
いろいろ手をつけながらちびちびりやってます(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2016/11/28 18:07 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
最近は4合瓶だけじゃなく、
一升瓶でも輸出向け?な
洋風ラベルの日本酒が
出てるみたいですね@@
パリのレストランに
日本酒の一升瓶がのっていたら
おもしろいな~(笑)
カルパッチョ、こういうのが
さっぱりしていいですよね~♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/28 18:10 | URL [編集] | page top↑
# もうクリスマス?(笑)
わ~キレイ!これにプチトマトを乗せたらクリスマスカラー♪あ~何て美味しそう~じゅるる~。
で、こちらのお酒もまだ飲んだ事無いです~爽やかそう!
そうそ、山本さん、お給料日に買占めようと(笑)お店に行ったらもう最後の1本だった・・・ううう。
by: いとうとしこ | 2016/11/28 20:22 | URL [編集] | page top↑
#
ロイヤルブルーは私のパーフェクトカラー!
日本酒の概念を変える素敵なラベルですね〜グラスも素敵^^
おいしいアテで少しずつ・・・贅沢で豊かな時間。いいな〜
ゆぼぼさんのブログを見るたびちゃんとしなきゃ!って思います。
by: usainu | 2016/11/28 20:29 | URL [編集] | page top↑
#
綺麗なブルー♪グラスも素敵♪
本当ワインのようですね(#^.^#)

カルパッチョさっぱり美味しそうです♪

豆腐にマスカルポーネなんですね♪
チーズと愛称良さそう♪

私は、天ぷらにして食べましたよ♪
甘さは強くなかったですが、いくつでも食べられる美味しさでした(笑)ヤバい…(((((((・・;)
金沢から増加著しい(^^;
でも来年は、まずは美味しいお肉行きましょうね\(^-^)/
by: しあママ | 2016/11/28 22:05 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
山本さん、売れてるらしいです@@!
うちはいま山本さんの亀の尾で仕込んだ
青紫ラベル飲んでますよ~♪
おいしいですよね~^^
クリスマスかあ、いつの間にかもうそんな時期・・
当時は案外ふつうに過ごしてるもんですけどね(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/11/29 05:27 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
ロイヤルブルー、そうなんですね♪
しっとりしてジャケットとかワンピとか
お似合いそうです^^v
そうですね~見た目からして概念変えますね!
最初はちょっとずつ穏やかにやってても
そのうち猫にちょっかい出して
ヘラヘラして最後はぐってりしてます(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/11/29 05:30 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
お豆腐にマスカルポーネ、
すんなり馴染んでました^^v
五郎島金時、天ぷらがいいですよね。
私もひとつは櫂さんで食べたみたいに
厚めに切って天ぷらにしました。
酒アテにのせようと思ってたんですが、
厚くて衣がきつね色になってしまって(笑)
ほくほくしておいしいですよね^^
お肉~!はい、どこか行きたいですね~♪
たまには焼き肉店とかもいいかも~(*^。^*)
by: ゆぼぼ | 2016/11/29 05:56 | URL [編集] | page top↑
#
ゆぼぼさん、こんにちは~。。
新政酒造はスコクラブで開栓したお酒ですね^-^
あの後、二人で飲ませていただきましたが
本当に美味しかったです。。
こちらのお酒はとても洒落たラベルがお好みなのかな♪
お~、またまた加賀野菜をお洒落に料理されましたね^-^
さすがはゆぼぼ師匠です☆
私がするのはレモン煮までです~^^;
by: のん福レオのお母さん | 2016/11/29 16:53 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
はい!あの酒蔵ですぅ~♪
最近の新政酒造は日本酒が苦手な人を
取り込むことを意識した酒造りをしているらしく、
口当たりのいいお酒が多いです。
その分、昔からの日本酒好きには
賛否あるみたいですが(笑)
はい!加賀野菜楽しんで、
さすがになくなりました~^^
ホントにどれもおいしかった!サイコーですv
by: ゆぼぼ | 2016/11/29 18:09 | URL [編集] | page top↑
#
出遅れたようでみなさんのコメント楽しく読ませていただきました♡
そうそう!usainuさんおっしゃるように
ゆぼぼさんのブログを見るたびちゃんとしなきゃ!と思うのですが
この間のような寝倒れてる姿を拝見すると嬉しくなります♪
そしてあの時と同じ銘柄さんでしたか
こちらもオシャレですね~(´∀`)
アテのお芋さんもオシャレです
えっ?そのまんまの味を生かしたほうが・・??
それはちょこっと残念~!
by: maman ga bu | 2016/11/30 08:27 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
あはは!ぜんぜんちゃんとしてなくて、
ヘラヘラぐでぐでしてますけどね(笑)
ただ日中はそうもしていられず、
今週こそが山場だと思いながら
猫と昼寝できる日を夢みて日々淡々と
目の前のことを片づけています。
新政酒造は西新井でチャコまむさんが
飲める!とおっしゃってくださったことが
うれしかったんですが、本当にきれいなお酒です♪
レモン煮は、はい、素材を殺してしまったかと(^^ゞ
あははは~・・


by: ゆぼぼ | 2016/11/30 18:09 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/358-6a8462a0