花陽浴 純吟おりがらみ&にごりとローストビーフ




ご訪問ありがとうございます



「花陽浴」 純米吟醸 美山錦 おりがらみ ¥3100/1800ml

「花陽浴」 純米吟醸 生にごり ¥1500/720ml

埼玉県:南陽醸造

IMG_9391.jpg

28BY・・花陽浴の新酒です~^^





「ローストビーフ」

IMG_9393.jpg

常陸牛の赤身です

いつもはまさぽんさんのレシピで作るんですが、今回は『dancyu』10月号に掲載されていた

10分間弱火で10秒ごとに肉を回しながら焼くという手法をとってみました。

タレも同記事で紹介されていた卵の黄身+醤油というシンプルなものです。

このタレが案外優秀でして、肉の味付けは薄い塩味のみにもかかわらず、

コクが加わっておいしくいただきました♪




左のおりがらみと、右のにごり酒

IMG_9401.jpg

今年の美山錦おりがらみは「花陽浴」にしては苦みと辛みが際立って

印象がだいぶ違います。

キレが良いので食中酒↑肉にもいいですよ~^^
(開栓後ちょっとずつ口当たりが柔らかくなってきたのでじっくり飲んでみますv)

キラキララベルになったにごりはおりがらみよりマイルド。微発泡で旨ぁい^^





それと・・

久しぶりの酔っ払い(^^ゞ

IMG_9381.jpg

meちゃんにくっついて気持ちよく寝てたみたいですが・・




その後meちゃんが夜のおやつ、ささみを食べに

いつもの玄関へ行ってしまったため一人にされた模様・・

IMG_9385.jpg


このあと酔っ払いがどうしたのかは記憶が定かでございません。

もちろん、知らない間の♂さんの激写であります。。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 埼玉県 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
瑠璃オーク樽貯蔵とカンパチのカルパッチョ | top | 繁桝 純大吟にごりと金沢の珍味

コメント

#
花陽浴 生にごりのラベルが良いな~
日本酒ぽくないですよね
にごり酒か~久しく飲んでないです
お正月にはお酒ちょっとくらい飲めるように
なるかしら?
ま!喪中なので~こっそりとですけど(笑)

meちゃんと倒れてる(笑)写真
良いですね~
meちゃんも気持ち良さそう
ほのぼの~~💛
by: iomoca | 2016/11/25 04:30 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
キラキララベルいいですよね~♪
体調復調しましたか@@?
うん、ホント!
お正月には少しくらい。
お酒もだし、休めるときには
ゆっくりしてくださいね!
あはは!おはずかしい(^^ゞ
写真を撮り込んでいつも思うんですよ。
こんなの撮ってたんだって(笑)
それにセルフで記事をつけてるんですからね(^^ゞ
自虐ネタですね。
by: ゆぼぼ | 2016/11/25 05:59 | URL [編集] | page top↑
#
ステンドグラス風のラベル、きれいですねぇ♪
でもって、これが活性酒ですか?活性酒、大好きなんです!!
卵黄と醤油というタレもいいですねぇ♬
酒もアテも美味しくて、ぐびぐびやっちゃったんでしょうね(笑)
酔っぱらうのも無理ないですね^^/
by: duo | 2016/11/25 11:39 | URL [編集] | page top↑
#
おお、ラベルが派手派手に・・・。
ちゃんと飲んでみたいなあ。
まさぽんさんちのローストビーフ、
美味しかったですよねえ♪
黄身のタレもおいしそうです。
今度こそ試してみようかしらん。。
by: くりひなママ | 2016/11/25 11:56 | URL [編集] | page top↑
#
赤手で行き倒れ、の図ですね(^_^;
meちゃんにさられて寒くなかったかなあ・・。
ローストビーフ、ウチも徐々に
レシピが変わってきているようです。
(より手抜きになったらしいw)
by: まさぽん | 2016/11/25 13:42 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
ステンドグラス!
なるほどそうですね~^^
ほぅ~!活性酒お好きでしたか@@
飲みやすいですよね~
うちもうすにごりにはまったころは
プチプチ系のお酒好きでした。
あはは!実はほぼ毎晩酔っぱらって
行き倒れてます(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2016/11/25 19:41 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
キラキララベルは希少みたいですが、
お正月用にいいお酒入手できるといいですね~♪
まさぽんさんちのローストビーフ
おいしかったですよね~^^
あのレシピはすぐれものです!
ぜひお試しを~♪
黄身のタレ、うちはだし醤油と和えたんですが、
簡単でおいしかったですv
by: ゆぼぼ | 2016/11/25 19:45 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
はい(^^ゞ
いつもの図でございます(笑)
覚えてないんですが、
たぶんmeちゃんに去られて寒くなって
本能的に危機を感じてベッドへ行ったのかと、、えへへ。
レシピ変わってきてるんですか@@
より万人向けのレシピに進化したんですね!
あれ以上どこが省けるのか謎だ~(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/11/25 19:49 | URL [編集] | page top↑
# 新種~!!!
・・・ちがった、新酒(笑)。え~このキラキラ、まだ見てない!月曜日に和光の酒屋に行ってみなきゃ♪
ひゃははは♪酔いつぶれのお二人(?)可愛い~v-9

「ほら!今年の新酒よ!」
「美味しいでち~♪」
「ふわ~飲んだ飲んだ~!」 ごろん!
 ・・・げろげろげ~・・・
「・・・飲み過ぎたでち・・・・」

や・なんかmeさんの後ろ姿が~(笑)
失礼しました~v-356
by: いとうとしこ | 2016/11/25 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
どちらも美味しそうですね(#^.^#)
美味しいお酒飲みたい!
金沢で最後に買ったお酒は、しあパパ気に入ってくれて、重かったけど買って良かったです。

ローストビーフ美味しそう!
黄身を使ったソースいいですねぇ。
まさぽんさんのレシピで、作ってます。
簡単で美味しいですよね♪

あはは…久々撮られましたね!
ゆぼぼさんかわいい♪
me たんと寝んね羨ましい♪
by: しあママ | 2016/11/25 21:13 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2016/11/25 23:48 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
わはは!meちゃんの後姿、
思わず見返しちゃいました(笑)
もうそういう風にしか見えない~!
でもね、いいお酒はそれはないんですよ~^^
もう新酒がでているから
酒屋さんでアレコレ迷うのは楽しそうですね~♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/26 05:06 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
しあパパさんお酒喜んでくれたんですね^^
重くても持って帰ってよかったですね♪
最近ローストビーフ丼とか流行ってますもんね。
みなさんとお肉のおいしいお店とか行ってみたいです(#^.^#)
黄身ソースはへ~でした。
だし醤油があったらだし醤油の方がいいと思いますよん♪
あはは!顔も写ってる写真もあったんですが
ひどいものでした(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2016/11/26 05:11 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさん、
ありがとうございます。
赤身のお肉はいいですよね~♪
本館はとじたままですが、
こちらは赤手含めて変わらず(笑)
youさんもmeちゃんも元気です^^
by: ゆぼぼ | 2016/11/26 05:14 | URL [編集] | page top↑
#
ゆぼぼさん、おはよう~。。
ローストビーフの赤がキレイで美味しそう~♪
黄身と醤油だけのソースも気になりますね~^-^
うふふ、ゆぼぼさんの飲み倒れ♪
酒とアテが美味しくて気分が良かったのかな!?
meちゃんのお腹に突っ込んでいる手が猫飼いですね~^o^
by: のん福レオのお母さん | 2016/11/26 06:55 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
はい!この焼き方は中まで
しっかり火を対流させて、
生じゃなく仕上げるのがポイントだそうです^^v
黄身と醤油、要は卵かけごはんの
濃縮版みたいな(^^ゞ
なので誰の口にも合うかと♪
そうそう!おなかに手をつっこみますよね~(笑)
猫ライフ満喫してます。
スケ坊がほしい~(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/11/26 17:48 | URL [編集] | page top↑
#
私もスケ坊が欲しい~(///∇///)!
最高の寝かたというか、1日の終わりかたですよね♪
にごりの微発泡が美味しそうだわ~
卵の黄身でローストビーフ今度やってみます♪

この間買ったガラスの酒器、
情緒たっぷりのライトの影が素敵だったのに
我が家のガンガン真っ白な照明だとなーんも出てこず
残念無念~(;_;)
by: ガブママン | 2016/11/27 18:47 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
ふふ、スケ坊
抱っこされてるときの
恥ずかしそうなお顔がたまりません(*^。^*)
うん、ですね。寝入るときは
気持ちよく記憶を失ってます(笑)
黄身のタレはあればだし醤油で割るのが
おすすめですよん^^v
酒器、そっかライトの加減で
雰囲気が変わるんですね@@
by: ゆぼぼ | 2016/11/28 05:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/357-23c7e743