繁桝 純大吟にごりと金沢の珍味




ご訪問ありがとうございます



「繁桝」 純米大吟醸 にごり生々 ¥2650/1800ml

福岡県:高橋商店

IMG_9345.jpg

毎年恒例、お値段以上の繁桝にごり生々♪

今年のもしっかりFFJ(フレッシュ&フルーティー&ジューシー)で旨い旨い^^♪




「金沢の珍味」

IMG_9354.jpg

左から金沢の老舗、佃の宝喜子ほぐし、佃煮極上若さぎこわれ、

四十萬谷本舗の金城かぶらずし、越前田村屋のさばのへしこ

宝喜子というのはホキの魚卵だそうです。ホキという魚も初めて聞きました@@

最初の2つは金沢の町歩きで入ったお母さんオススメの佃煮屋さん^^

あとの2つは近江町市場でお父さんのお墨付きをチョイス。

どれもサイコーのアテ♪特にさばのへしこがお気に入りです。




「金時草の天ぷら」

IMG_9371.jpg

軽く塩をふっていただきます。

お母さ~ん!おひたしと天ぷら、どちらもやりましたよん(^^)/

天ぷらもイケますね~♪




「自然薯の素揚げ」

IMG_9375.jpg

こちらも直売所で買ったもの。

1本の半分は蓮根餅のようにすって焼いて食べ、残りの半分は素揚げにしました^^v

おみやげにいただいたゆかりに塩を加えてまぶしてみました。




「蓮根蒸し」

IMG_9379.jpg


金沢のお寿司屋さんでいただいた蓮根蒸しにチャレンジしてみました。

下にうなぎが入っていましたが高いので穴子で代用(^^ゞ

なんとなく近いものができました。




続きを読むで金沢旅行の後編です。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~



武家屋敷を後にして向かったのはお母さんとお父さんのお宅。

いよいよスコクラブのみんにゃとご対面♪

接待上手なスケ坊、みんなに抱っこさせてくれました( *´艸`)

IMG_0976a.jpg






スケちゃん、おとなしく抱かれてホントにいい子♪

IMG_0978a.jpg






癒し王子レオ君のマグロ抱きも成功~!

IMG_0977a.jpg



ガブママンさんからサプライズのプレゼント

レオ君のフレーム作品。お鼻とかそっくり!

おひげはyouさんmeちゃん入ってるそうです。うれしいです(#^.^#)

IMG_0980.jpg






夜はお母さんお父さん行きつけのお寿司屋さんに案内してくれました。

お刺身。写真撮り忘れて何切れか食べちゃった(^^ゞ

IMG_0981.jpg






蓮根蒸し。下にうなぎが入ってます。あんもしっかりしてておいしい♪

IMG_0982.jpg






鰆だったかな?鰤だったかな? 照り焼きです。

IMG_0983.jpg






香箱ガニ。

IMG_0984.jpg






このわた。

IMG_0985.jpg

独特のクセがあります。金沢に来て3回食べるとやみつきになると、お父さん。

この味がわかるようになりたいな~(笑)




なまこ。

IMG_0986.jpg

コリッコリ! なまこは調理はできないんですが食べるのはOK。




がす海老。

IMG_0987.jpg

初めて食べました@@

甘海老よりも濃厚な感じ。




お寿司。

IMG_0988.jpg






このあとはお母さんお父さんのお宅へ移動して二次会♪

お父さんが石川県の地酒もご用意してくだすってました。

能登のお酒「宗玄」と石川県の銘酒「手取川」。

IMG_0990.jpg






かぶらずしやお父さん手作りのピリ辛こんにゃくなど。

写真撮り忘れましたがほかにもいろいろ。

お父さん秘蔵の大根の皮の糠漬けがめちゃくちゃおいしかった~♪

IMG_0991.jpg






2階へ避難していたのんちゃん♡

IMG_0999.jpg






お父さんから大好きなマグロのお刺身をもらうフクチョン。

スコクラブおなじみのシーン。生で見られてしあわせ♪

長い逃亡生活のすえ無事に保護されて、すっかり元気を取り戻したフクチョン。

フクチョンがぶじに戻れたから今回の旅も叶ったと思うと感慨もひとしお。

IMG_1003.jpg






2日目はきとりさんのおじさんが営む牡蠣小屋を目指して能登へドライブ♪

↓金沢から1時間30分ほどで牡蠣小屋に到着。

IMG_1008_20161117123702175.jpg






海にはりだしたこちらのデッキで焼き牡蠣、牡蠣めし、牡蠣フライ、牡蠣春巻きなど

牡蠣づくしのコースをいただきました♪

IMG_1006.jpg






きとりさんのおじさんは能登の内海で牡蠣の養殖をなさっていて、

牡蠣小屋は団体さんなども訪れて大繁盛!

IMG_1009_20161117123701501.jpg






牡蠣づくしのコースのしめくくりはおじさんの似顔絵が描かれたカキアイス。

IMG_1011.jpg

バニラアイスがうっすら緑色だったので牡蠣のピューレが入ってるんだと思います。

細かくした牡蠣も入っていて、まさに牡蠣、カキアイスでした@@

不思議な味覚体験(笑)




お母さんお父さん2日間本当にお世話になりありがとうございました。

またお会いできる機会を楽しみにしています♪



00:00 | 福岡県 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花陽浴 純吟おりがらみ&にごりとローストビーフ | top | 毛利 純大吟と香箱ガニ

コメント

#
お母さんのところでも気になっていた
牡蠣アイス(笑)
想像できないです・・・
食べてみたい

おいしそうなお料理!
朝からよだれもんですよ(笑)
アテ??のにゃんずも良いですよね
最高のおもてなしでしたね

お疲れ様でした
by: iomoca | 2016/11/21 08:01 | URL [編集] | page top↑
#
「繁桝」純米大吟醸にごり生々美味しそうです!!

今回もお料理が充実しまくりですね♪
お土産で買われた食材たちもこんなふうに使ってもらえたらさぞかし嬉しかろうと・・
(↑自身を振り返って恥ずかしい)

あまりにも楽しく美味しく素晴らしく濃い旅で本当に幸せだなあと
お父さん、お母さんはじめみなみなさまに大感謝です(〃ω〃)♡
『大人の修学旅行』また来年も行きたいですね
これからもよろしくお願いいたします~♪
by: maman ga bu | 2016/11/21 08:41 | URL [編集] | page top↑
#
どのおつまみもとっても美味しそうです♬
確かにへしこはいいですね。
にごり酒にも負けずばっちり合いますね v^^
私的にはこのわたもドンピシャ!!なんですが・・・(笑)
by: duo | 2016/11/21 11:19 | URL [編集] | page top↑
#
ああ、繁桝の生生・・・ 
正月が近いなあ(笑)
金沢の食材、全部おいしそうです、
へしこ…って食べたことないかも。
ちびちびしながらお酒をくぃっといきたいです(笑)
旅行に行って帰ってきても食材でまた楽しめる、
最高ですね~~♪
by: くりひなママ | 2016/11/21 11:38 | URL [編集] | page top↑
#
詳細な旅レポですね♪
このわた、好きですw
しかし、肴もさることながら、
ゆぼぼ庵は器がいつもステキですよね♪
生フクチョンちゃん、いいな。
お父さんとのお刺身ショーも楽しそうですね。
by: まさぽん | 2016/11/21 15:48 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
カキアイスはおそらくおじさんの
牡蠣小屋だけで出しているオリジナルかと。
表現が難しいな~牡蠣の味なんですよ(笑)
ますます想像できないですよね(^^ゞ
ブロ友さんのお宅訪問は猫がいて
ホントに楽しいです♪
最高のおもてなしですね^^
by: ゆぼぼ | 2016/11/21 16:56 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
ありがとうございます(#^.^#)
食材どれもおいしくて調理のしがいがありました♪
お母さんに感謝です!
『大人の修学旅行』すっかり恒例になりましたね^^
ねこじゃらしさんやお父さんお母さん、
人の温かさに恵まれて私たちは本当に幸せ者です♪
来年もやはりどこかにのっかって(笑)
これからもよろしくお願いします^^v

by: ゆぼぼ | 2016/11/21 17:02 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
へしこおいしかった~!←すでに過去形(笑)
このにごりはどろどろしてなくて飲みやすいんですが、
福島あたりの濃いにごりにも合うかも♪
このわたドンピシャですか!
真の酒飲みの味、自分はまだまだ修行が足りませんな(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2016/11/21 17:05 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
はい!今年も生々の季節ですぅ~!
へしこはアンチョビが一番近いかな?
アンチョビよりも私的には食べやすいです。
鯖の糠漬けなので、糠漬けが好きな人なら
ワンステップはクリアだと思うんですが、
匂いが気になる人はダメかも~^^
こういうのを食べながらちびちび、
サイコーですね♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/21 17:08 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
まさぽんさんもこのわたお好きですか@@
さすがだな~!
味見で1本はにゅるにゅるっといけたんですが、
2本目にいく勇気がなかった(笑)
生フクチョンとご対面してたときは
ホントにまさぽんさんもくればよかったのにね~と
話してたんですよ^^
「私は特別よ」って感じで、
すご~くかわいい猫さんでした♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/21 17:12 | URL [編集] | page top↑
# 買いに行かな!
え!も出てるんですね?!おっしゃ~リュック持って日暮里に行かねば!
今年は冷蔵庫が空いているので2,3本入るかなっ♪年越しは師匠みたくちょっとずつ美味しいアテを盛りつけて頂きたいと思います。でもその前にお酒が無くなると思います(笑)。

牡蠣アイス!・・・これ、タルト生地にのっけてお塩とオリーブオイルをかけて「アテ」として頂いたらどうかなあ~?
by: いとうとしこ | 2016/11/21 19:45 | URL [編集] | page top↑
#
四十萬谷本舗の金城かぶらずし、越前田村屋のさばのへしこ
お土産に買えば良かったかな…
へしこ、臭い大丈夫だったんですね♪

金沢の食材をこんなにも沢山お料理されてすごーい!
蓮根蒸し再現ですね!
美味しさがよみがえります♪美味しそうですね♪
お母さんお父さんには本当にお世話になりましたね!
素敵なご夫婦ですね(*^^*)ゆぼぼ家も負けませんね(*^^*)

ああ~!スケ坊♡ 私も通じあったはず…チューしたし(笑)
お顔拒否ってたような…( ̄∇ ̄*)ゞ

皆さんのブログで余韻に浸っています。
アルバム作りましょうね♪
来週あたりアルバムグループ作りましょうか?

また来年も沢山ご一緒してくださいね(*^^*)
よろしくお願いします♪
by: しあママ | 2016/11/22 00:45 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
お!一升瓶2、3本入ると心強いですね♪
でもお正月前になくな・・(笑)
ちょっとずつつまめるものをそろえると
それだけでワクワクしますよね^^
食べるのは一瞬ですが(^^ゞ
カキアイス!それはおいしいかも~♪
ぜひやってみたい!
自分でカキアイスから作りますか(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/11/22 05:17 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
へしこはしあパパさん好きそう!
お酒にはなんでも合うと思います。
ありがとうございますぅ~♪
いろいろ使ってあと長芋みたいのが半分と、
五郎島金時1個になりました。
↑天ぷらにしようと思ってます。
蓮根蒸しはすって片栗粉をまぜて蒸すだけです。
加賀蓮根を使うところがみそなんでしょうね。
お母さんお父さんには感謝感謝です!
あはは!スケ坊、私もチューすればよかった(笑)
アルバム楽しみにしています♪
私の写真使えるか不安・・(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2016/11/22 05:23 | URL [編集] | page top↑
#
さすがはゆぼぼ師匠、ここまで作っちゃったのね~^o^
穴子入の蓮蒸しも自然薯の素揚げも素晴らしい~♪
金沢の食材が師匠のお口に敵ったのなら嬉しいです~^-^
へしこなど、欲しいものがあったら
いくらでも送ってさしあげますからね、遠慮なくいってくださいね^-^
思い出の旅のお手伝いを少しでもできたのなら
とっても嬉しいです。。
是非、また遊びに来てくださいね~☆
by: のん福レオのお母さん | 2016/11/22 16:11 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
ありがとうございますぅ~♪
金沢の食材、どれもおいしかったです。
近江町市場と産直所でのおみやげ&食材選びは
お母さんとお父さんがいなかったら
ベストな買い物ができなかったと思います。
買い物をしながらお二人の地元愛と
食べ物に対するこだわりがひしひしと
伝わってきました(笑)
ぜひまたお伺いさせてくださいね~♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/22 17:40 | URL [編集] | page top↑
#
今更ながら・・・石川県ていいとこだわ~~と実感しています^
数年後にまたみんなで金沢行きたいですね☆
金時草の天ぷら、美味しそう!
前回、お父さんが金時を買ってくれて、母が懐かしと言って食べてました(^-^)
by: きとり | 2016/11/23 10:50 | URL [編集] | page top↑
# きとりさん、
石川県ホントにいいところですね~♪
はい、ぜひまたみなさんと一緒に行きたいです!
五郎島金時は大学芋にしたんですよね^^
私はレモン煮にしたんですが、
素材を生かすには天ぷらか大学芋が正解ですねv
お母様、車で帰れるくらいには
体力が回復するといいですね。
お祈りしています!
by: ゆぼぼ | 2016/11/23 15:58 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/356-556f5b6b