毛利 純大吟と香箱ガニ




ご訪問ありがとうございます



先週の土日、12~13日、ブロ友さんと女子旅で♀だけ金沢旅行でした♪
(詳しくは続きを読むで)




金沢から宅配で送った香箱ガニ。11月7日に解禁になったばかりです。

金沢駅に到着するなり、現地のお友達のん福レオのお母さんとお父さん

近江町市場に連れていってもらい、料理上手なお父さんの見立てでゲット!

日曜の夕方着で送ったので帰宅してから食べられました^^

IMG_9325.jpg






合わせるのは・・

「毛利」 純米大吟醸 無濾過原酒 ¥3400/1800ml

山口県:山縣本店

IMG_9335.jpg

ジューシーで一口目から旨い♪

坂長酒店さん新規取り扱い銘柄の毛利・・ゆぼぼ家好み♪どストライク!!

新規開拓に頑張ってくれている酒屋さんに感謝ですぅ~^^





「香箱カニ」

IMG_9337.jpg

中身がぎっしり!内子もたっぷり詰まってましたよん♪

ほぐした身を絡めながら内子とミソが濃厚でオイシイ^^




次の日の晩も金沢づくしのアテ♪

「土田」 山廃純米吟醸 ¥3400/1800ml

群馬県:土田酒造

IMG_9359.jpg

お勧めされなかったら手の伸びないであろうこのラベル・・^^;

これがまたバランスの良いキレイ系の山廃仕込み飲みやすい^^v




「蓮根餅」

IMG_9362.jpg

加賀蓮根を使った蓮根餅。以前お母さんに教えてもらったアテ、モチモチしてます♪

ちょとアレンジしてとろけるチーズを混ぜ、たっぷりのオリーブオイルで焼きました。

日曜日の午前中、金沢の野菜直売所に連れていってもらい、

加賀野菜を買い込んできたんです^^v




「金時草のおひたし」

IMG_9367.jpg

こちらも加賀野菜。お母さんオススメの酢醤油で^^v

関東ではなかなか見かけない野菜。クセがなくてさっぱりしておいしい♪




それから久しぶりのyou&me・・めずらしくくっついてお昼寝してました^^

IMG_9370.jpg


スコクラブの4猫さんに会ったばかりなので、うちのキャツらがやけにでっかく見えます^^;





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~



ガブママンさんきとりさんしあママさんとゆぼぼ♀で行く

女子旅も今年で3回目になりました♪

今年はのん福レオのお母さんとお父さんとスコクラブの4猫さんが暮らす金沢へ。

IMG_0954.jpg






朝早い新幹線に乗って到着したのは9時半ごろ。金沢駅の鼓門。


IMG_0955.jpg






駅に迎えにきてくれていたお母さんお父さんに最初に連れてきてもらった近江町市場。

開店して間もない時間なので人も少なめ。

おかげでゆっくり買い物ができましたよ^^

IMG_0956.jpg






近江町市場からはお母さんの案内で町中の裏通りをてくてく。

城下町らしい趣のあるお店がたくさん残ってました。

IMG_0957.jpg

歩きながら佃煮や珍味を買い集め・・




通りがかったこちらは浅野川沿いの主計町茶屋街。

金沢には茶屋街が3つあるそうです。ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町茶屋街。

IMG_0958.jpg






そのうちのひとつ、ひがし茶屋街にある「蕎味 櫂」さんでお昼をいただきます♪

IMG_0959.jpg






ゆぼぼが前から行ってみたくて予約しておいた蕎麦懐石のコース。

いくらと湯葉がのったそば豆腐。

IMG_0965.jpg






蓮根蒸し。下に真鯛が入ってます。

IMG_0966.jpg






そばがき。つみれと小松菜ときのこ。

IMG_0967.jpg






「天ぷら」

IMG_0968.jpg

才巻海老、舞茸、ししとう、五郎島金時。




そば。

IMG_0969.jpg






蕎麦のはちみつのアイスクリーム。

IMG_0970.jpg

蕎麦の花から採取したはちみつらしいです。

ソバの香りはしなかったけどさっぱりしておいしい。上にのったナッツが香ばしい♪




お昼のあとはふたたび町中を歩いて金沢城へ。

IMG_0971_2.jpg






金沢城の隣、お殿様の庭の兼六園。有名な雪吊りがしてありました^^

IMG_0973.jpg






金沢21世紀美術館・・の敷地にあったオブジェ。

裏に見えてるのは金沢市役所です(^^ゞ

IMG_0974.jpg

このあとはお母さんのコールでお父さんの運転するワゴンがピューンと飛んできて、

車で武家屋敷へ案内してもらいました♪

お母さんとお父さんの連携、すばらしいんです^^

仲のいいご夫婦って見ていて幸せな気分になります☆




武家屋敷の石畳。風情がたっぷり^^

IMG_0975a.jpg


だんだん日も暮れてきて、第二部第三部へ突入~!

つづきはまた今度^^v




00:00 | 山口県 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
繁桝 純大吟にごりと金沢の珍味 | top | 颯 山廃純米と秋刀魚のお酢煮

コメント

#
カニ~~!!
何年も食べた亡かったりして(笑)
美味しそう~
でも蓮根餅おいしそうですね
食べてみたい・・作れないけど(;^ω^)
金時草??どんなんだろう??

金沢良いですよね
一度しか行ったことありませんけど
大好きです
by: iomoca | 2016/11/18 03:16 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
カニおいしかったです♪
やっぱり旬のものはよいですね^^
蓮根餅も加賀蓮根で作るとひと味違います!
蓮根を生のまますってまるめて
たっぷりめの油で焼くだけなので簡単ですよん。
焼き上がりにだし醤油をかけました。
金時草はほうれん草とも違うし、
つるむらさきとも違うし、
説明が難しいんですが、くせがなくて食べやすいですv
金沢いいですよね~!
人も町も大好きです♡
by: ゆぼぼ | 2016/11/18 06:05 | URL [編集] | page top↑
#
youさんmeさん、久しぶり(´∀`)♪
さすが♂さん、カニのさばき方美しい~!!
金時草のおひたしは我が家では酢味噌でいただいたのですがとっても美味しくて
こちらでは売ってないのが残念です

旅行のお写真も綺麗だわ♡
お料理レポも完璧で見ていると味が蘇るよう!!
すっきりと落ち着いた文章も気持ちが良くて
このまま本にしたいです~♡

by: maman ga bu | 2016/11/18 06:26 | URL [編集] | page top↑
#
「毛利」山口ですか、かっこいい・・・!!
これは飲んでみたいわ~~♪
金沢、産直にもいかれたんですね、さすが(笑)
旅の最後は産直で食材買い込むに限りますよね~~♪
金沢レポもすっきりわかりやすい♪
私、だらだら延々続けちゃうからな(笑)
まとめるのお上手でうらやましいです。
by: くりひなママ | 2016/11/18 10:56 | URL [編集] | page top↑
#
おお、香箱蟹♪
お高いんでしょうね?
皆さんのレポによると、相当美味しいとか〜(*´ω`*)
旅のあとに味わうのもまた格別ですね。
蓮根餅も美味しそう〜♪
野菜を仕入れてくるなんて、さすがですね〜。
今回の旅はお天気も良くて、
サイコーでしたね(^^)
by: まさぽん | 2016/11/18 11:14 | URL [編集] | page top↑
#
良いご旅行をされたようで、こちらまで楽しさが伝わってきます。
金沢はいい街ですよね。
時間をかけて隅々までゆっくりと楽しみたいです。
香箱蟹、美味しいですよね。
1枚分の内子だけで3合くらい飲めそうです^^
by: duo | 2016/11/18 12:56 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
金時草のおひたし、酢味噌ですか!
それもおいしそうですね^^
やってみたかったけど全部食べてしまった(笑)
うちは少し分けて、残りは天ぷらにしたんです。
それは月曜にアップしますよん。
ホントにこっちに売ってないのが残念です。。
旅行のおさしん、人まかせ感ありありだったんですが、
データ取り込んでみたら案外撮れててほっとしました(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2016/11/18 16:43 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
「毛利」、家紋がどーんとのってておもしろいですよね^^
これは歴史好きの人に受けそう♪
すご~くきれいでのみやすいお酒でした^^v
産直、お母さんが連れていってくれたんです。
加賀野菜はゲットしたいと思っていたので、
もううれしくて!
たくさん買って宅配で送りました。
お母さんに食べ方も教わりながら買って、
地元の人と一緒ってこのうえない贅沢ですね。
ええ~!いつも完璧レポのくりひなママさんが何をおっしゃいますか!
by: ゆぼぼ | 2016/11/18 16:48 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
香箱ガニ、たぶんお父さんが値段交渉で
お得にしてくれたと思うんですが、
1パイ1500円でした。
オスのカニは1パイ1万円以上するので手がでませんが、
身もぎっしりだし、1人1パイで十分満足です^^v
帰ってから味わうのもいいもんですね~♪
ホントにお天気にも恵まれて
サイコーの旅でした^^v
次回はまさぽんさんもぜひご一緒しましょう!
by: ゆぼぼ | 2016/11/18 16:53 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
ありがとうございます( *´艸`)
猫を飼っているので普段旅行はほとんどしないんですが、
年に一度の楽しみです♪
旅行のときには大きな胃袋が欲しいな~と思いますね。
能登は行ったことあるんですが、金沢は初めて!
人があったかくていいところですね~♪
あはは!内子で3合ですか(笑)さすが~☆
by: ゆぼぼ | 2016/11/18 16:57 | URL [編集] | page top↑
# 凄い!!
ひぃえええ~v-10なんですの、この豪華な晩酌は~?!す~て~き~!!
毛利!かっけええ~!香箱~!美味しいですよねぇ♪タラバよりずっとコクがあって、毛ガニより食べるの簡単♪・・・理想だわ(笑)。

土田さん、凄いインパクト!おお~緑のお皿がまたうつくし~v-353
あら~能登にいかれたならキリコ会館も見て欲しかった~あ、でもマニア向けかな(笑)。
by: いとうとしこ | 2016/11/18 20:10 | URL [編集] | page top↑
#
どストライク!なお酒と美味しいアテ幸せですね!

香箱蟹とっても綺麗なさばき方ですね!
美味しさが伝わりますね♪
さすが♂さんですね(^w^)
市場朝一番で行ったのでゆっくり見られて楽しかったですね(*^^*)
生牡蠣が心残り…次回市場で食べちゃお(笑)

加賀蓮根を使った蓮根餅。美味しそう♪
工夫をこらして作られるの、さすがゆぼぼさんです!
金時草。美味しいんですね!
天ぷらも楽しみ♪

また来年も元気でご一緒しましょうね♪
その時は胃もうひとつ持参で(笑)
by: しあママ | 2016/11/18 20:35 | URL [編集] | page top↑
#
すごい!旅も満喫して、
帰ってからも食材フル活用!!
金沢は京都の錦みたいなこともなく
充実した買い物ができそうですね〜
香箱ガニは、関西ではおなじみのイメージですが
ほんとにおいしいですよね〜とれとれならなおさら!
金沢野菜、食べてみたいです〜
お酒もどちらもヒット!みたいで、素晴らしいっ!
by: usainu | 2016/11/18 21:44 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
毛利、かっこいいですよね~♪
でも県外では扱いが少なくて、
東京で扱ってる酒屋さんは1件だけ、
埼玉でも坂長さんだけみたいですよ@@
ほとんど県内で消費されちゃうみたいです。
香箱ガニ、濃いですよねv
キリコ会館!♂さんの実家のお祭りで
ほうとうは見たことあるんですが・・
さすがとしこさん!マニアック~^^
by: ゆぼぼ | 2016/11/19 05:26 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
生牡蠣も食べればよかったですね(笑)
すごく大きかったですよね。次回ぜひ!
加賀蓮根も金時草もおいしかったです^^v
加賀蓮根は蓮根餅、蓮蒸し(次回記事)、
きんぴらの3種類で食べました。
わりと量があったのでいろいろ楽しめましたよん。
ホントに来年はどこにしようかって、
終わった瞬間からまた次の楽しみですよね~♪
元気でいなきゃ!
胃も大きくしなきゃ(^^ゞ


by: ゆぼぼ | 2016/11/19 05:30 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
香箱ガニ、関西ではおなじみなんですね^^
こちらではまず見ないです。
他の産地のセイコガニとかはみるんですけどね。
とれとれをゆでてあるので、
ホントに甘くておいしかったです♪
京都の錦市場では京野菜を買ってきたので、
今回も加賀野菜を仕入れようと思ってたんです^^
知らない野菜も教えてもらって買い物も
すごく楽しかったです♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/19 05:43 | URL [編集] | page top↑
#
ゆぼぼさん、こんにちは~。。
大人の修学旅行から、もう1週間も経ちましたね。。
私も一緒に楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです~^-^
いつかまた、是非金沢を旅行先に選らんでね☆
今度はゆぼぼさんが喜びそうな美味しいお店を捜しておきますよ~^o^
by: のん福レオのお母さん | 2016/11/19 15:56 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
一年に一度の待ち望んだイベントが
終わってしまった一抹のさみしさはありますが、
みなさんの記事を読んで思い出を反復しています♪
ぜひまた訪れたいです^^
次回は居酒屋のん福亭で(笑)
加賀野菜どれもおいしくて、
手のひらをひらいたみたいな長イモも
焼いて食べたんですがホクホクでうまうまでしたv

by: ゆぼぼ | 2016/11/20 06:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2016/11/20 06:34 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさん、
ありがとうございます(#^.^#)
楽しみにしています♪
こっそりのぞきに行かせてもらいますね^^v
by: ゆぼぼ | 2016/11/20 17:32 | URL [編集] | page top↑
#
楽しい美味しい金沢旅行でしたね。
さすがゆぼぼさん!蟹もお見事!
加賀野菜も素晴らしい一品になりましたね!
私は金沢のサツマイモだけ買って、本日大学芋にしました(^0^)
お母さんの「ゆぼぼ師匠」・・・
まさにそうですね!
また来年も楽しい旅行できたらいいですねー
by: きとり | 2016/11/20 19:00 | URL [編集] | page top↑
# きとりさん、
瀬嵐もすばらしいところでしたね♪
能登に行ったのはだいぶ前なので、
あんなに穏やかな湾だという記憶がなく、
のんびりした風景と人のあったかさが
とても印象的でした。
人思いのきとりさんも能登の人たちのDNAを
引きついでいるんだなと感じました(#^.^#)
風邪大丈夫ですか?
元気でいて、来年もどこかへ行きましょうね♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/21 18:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/355-91cfcbba