颯 山廃純米と秋刀魚のお酢煮




ご訪問ありがとうございます



「颯」 山廃純米 ¥2720/1800ml

三重県:後藤酒造場

IMG_9301.jpg

燗酒にお勧めということで購入(冷えたままいただいてますけどね^^;)

この純米酒の日本酒感・・温めれば旨甘味が増す事でしょう^^v

今夜あたりぬる燗で♪


(※後日・・ぬる燗はほどよい甘味、上燗では若干の辛み、熱燗では酸味がぐぐっと
ぬる燗と熱燗がイイ感じでしたv)





「秋刀魚のお酢煮」

IMG_9308.jpg


秋刀魚を湯ぶりして内臓を取り除いたあと、

水にお酢を加えた圧力鍋で20~30分煮ます。

秋刀魚を別の鍋に移し、醤油、砂糖、みりん、お酒、

香味野菜の生姜とネギを加えて30分くらい煮ます。

下ごしらえの際にお酢で煮ることで骨までやわらか~^^♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 三重県 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
毛利 純大吟と香箱ガニ | top | 月中天 無濾過純米生とコブサラダ

コメント

#
今年は秋刀魚
食べてないな~~~~
食べずに終わりそうです
焼き魚!洗うの面倒だし(;´・ω・)
圧力鍋ないし・・・
普通に煮ても良いんだけど(笑)

栄養ちゃんと取らないと~認知症に
なっちゃいそうですよね(^▽^;)
気を付けないと(笑)
by: iomoca | 2016/11/11 04:17 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
そうなんですよね~・・
グリルは洗うのが面倒(^^ゞ
と思いつつも週に3日は魚食べてますv
食生活には気を使ってるつもりですが
認知症はこわいですよね~。
猫は単品しか食べてないのに
いつまでも子どもみたいで元気なのはなぜだ(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/11/11 05:24 | URL [編集] | page top↑
#
手の込んだひと品、美味しそう♬
寒くなってきましたね、こういう小鉢をつまんで燗酒。
いいですねぇ^^v
by: duo | 2016/11/11 11:34 | URL [編集] | page top↑
#
今日みたいな寒い日はぬる燗いいですね♪
骨まで食べられる秋刀魚はお酢で下茹でするのですね(メモメモ)
我が家の圧力鍋、豚の角煮オンリーだったけど
そろそろお魚にも使ったほうが良さそうだわ~
by: maman ga bu | 2016/11/11 11:43 | URL [編集] | page top↑
#
いよいよ明日ですね!
お天気は良好♪
気温も穏やかな感じ~
この時期、関東と変わらないと思います。。
次の日は海辺だと思うので、少し風対策が良いかな~^-^
楽しみに待っていますよ^o^
by: のん福レオのお母さん | 2016/11/11 16:15 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
ありがとうございます(#^.^#)
普段あんなに本格的な魚料理をされている
duoさんにほめていただけるなんてうれしいです♪
こういう味気の肴には熱燗がピタリときますよね~^^
日本酒好きでよかったとしみじみ思いますv
by: ゆぼぼ | 2016/11/11 16:37 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
はい、お酢を入れると骨まで食べられますよん♪
今日は残り物とか出したくないので、
今夜は料理しないつもりなんです。
セブンイレブンのおでんかピザか(笑)
寒いからおでんもいいな~と迷い中~♪
明日からは小春日和みたいでよかったですv
by: ゆぼぼ | 2016/11/11 16:40 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
ホントについに明日!
何もかも安心しておまかせっきりで、
楽しむだけって感じです♪
よろしくお願いします( *´艸`)
気候も穏やかと聞いて安心しました。
お会いできるの楽しみにしています♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/11 16:44 | URL [編集] | page top↑
# 酒盃~!
おおおお~またなんと雅な~!桜色マーブルみたいな盃で頂くのもいいですね~v-10
おお♪秋刀魚~!脂の多いお魚にお酢とか梅干しは合いますよね。ああ・・・おいしそうだ~じゅるる~

あ♪明日から皆さんでお出かけですな?カニもお魚も美味しい時期!
どうぞたっぷり楽しんでいらしてね~!
by: いとうとしこ | 2016/11/11 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
秋刀魚のお酢煮美味しそうだなぁ♪
手間かけて柔らかく煮て、秋刀魚がつやつやですね!
熱燗も良いですね♪

ついに明日♪
日常を忘れて、美味しいものやお酒を楽しみましょうね♪
よろしくお願いします(*^^*)
目覚まし3個枕元に(笑)
by: しあママ | 2016/11/11 22:00 | URL [編集] | page top↑
#
秋刀魚のお酢煮、美味しそうです♪
今日からお楽しみですね(*´ω`*)
もう着いた頃かな〜。
飲み過ぎ注意〜w
by: まさぽん | 2016/11/12 09:00 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2016/11/14 10:50 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
この盃は津軽の金山焼きです^^
しぶいでしょ♪
うすくてちっこいので、ちびちびいけます。
秋刀魚に梅干しもいいですよね~♪
スーパーではまだ秋刀魚見かけますが、
今年はあっという間に冬になってしまって、
秋刀魚のシーズン短かったな~という心情です。。
は~い!でかけてきました~♪
酒アテでも関連記事アップしたいと思ってますv
by: ゆぼぼ | 2016/11/14 17:56 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
しあママさんきっと熱燗もいけるくちと思いますよ^^
煮魚と熱燗、おいしいですよね~♪
今年一番のメインイベントが終わってしまいましたが、
余韻がしばらく楽しめそうです。
とっても楽しくて幸せでしたね~。
野菜とかいっぱい買い込んだので、
当面は金沢の味覚で余韻に浸りますv
急ぎの仕事が落ち着いたら記事もアップしますよ~^^
by: ゆぼぼ | 2016/11/14 18:00 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
お返事遅れてすみませんでした~!
向こうでスコクラブのみんにゃと
猫まみれの幸福に浸っていたときは
まさぽんさんの話題でもちきりでした(笑)
フクチョン、めちゃくちゃかわいかったですよ~( *´艸`)
スケ坊は接待上手で、みんなで
ソラちゃんみたいだね~と感心しきりでしたv
by: ゆぼぼ | 2016/11/14 18:04 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさん、
お忙しいのにありがとうございます。
感じていただけてとてもうれしいです( *´艸`)

by: ゆぼぼ | 2016/11/14 18:16 | URL [編集] | page top↑
#
ゆぼぼさん、お会いできて嬉しかったですよ♪
本当はもっともっとお料理のことを聞きたかったのですが
それはまた次回の楽しみにとっておきますね^o^
食通のゆぼぼさんのお口が満足できたかと心配しています~^^;
記事もアップしましたよ~☆
by: のん福レオのお母さん | 2016/11/15 21:01 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
私もお会いできてうれしかったです♪
ショートカット素敵でした(#^.^#)
うちも明日の記事でアップします♪
加賀野菜楽しんでいます^^
産直所を省くとお父さんがつぶやいたときは
内心「えっ」だったんですが(笑)
きっとお母さんが口添えしてくだすったんですよね^^
連れて行っていただいてありがとうございましたv
by: ゆぼぼ | 2016/11/17 08:47 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/354-4225eb35