田酒 純米吟醸山廃とじゃがいもまんじゅう




ご訪問ありがとうございます



「田酒」 純米吟醸山廃  ¥1680/720ml

青森県:西田酒造店


IMG_9209.jpg

しっかりとした酒・・冷たいよりも温度が上がった方が良い感じ

もっと寒くなった季節に飲みたいお酒

もうとっくに飲み終わってるけどね^^;




「じゃがいもまんじゅう」

IMG_9210.jpg


久しぶりに作ったじゃがいもまんじゅう、やっぱりおいしい♪

男爵芋をふかして裏ごしし、少量のバターと塩を加え、

鶏そぼろを包んで丸めます。

中火で5~6分蒸して、銀餡をかけてワサビをのせて出来上がり。

ふかしてこして蒸して、そぼろや銀餡を作ってと、工程は複数ですが、

作り方自体は簡単です^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~



00:00 | 青森県 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
月中天 無濾過純米生とコブサラダ | top | 十四代 純吟 酒未来とそばがきぜんざい

コメント

#
じゃがいもまんじゅう!
美味しそうですね~
食べる専門ですけど・・(^▽^;)
自分のために作りたいと思えなくて(笑)
にゃんこの為に作ってみようかしら?
なんて・・・( *´艸`)
by: iomoca | 2016/11/04 02:19 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
時間かけて作っても
食べるのは一瞬なので、
もったいない気がしますよね。。
私も自分だけのときは
きゅうり切るだけとか
なす焼くだけとか、
1工程ですむものが多いです(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2016/11/04 05:50 | URL [編集] | page top↑
#
>作り方自体は簡単です
いやいや、手間ひまかけただけあって、とても美味しそうです。
鶏そぼろも美味しそうですが、いろいろアレンジもききそうですねぇ。
by: duo | 2016/11/04 12:48 | URL [編集] | page top↑
#
ゆぼぼさん、こんにちは~。。
ジャガイモ饅頭が美味しそうです~♪
工程が多くて時間が掛かりそうですが
鶏そぼろとジャガイモとバターは相性が良くて美味しそうです^-^
今度、時間のある時にぜひ作ってみたいな~☆
実は、ジャガイモが今在庫過多なのですよ・・・^^;
毎日、ポテトサラダを食べさせられています(飽)
by: のん福レオのお母さん | 2016/11/04 16:19 | URL [編集] | page top↑
# 今日もこーでねーと!(笑)
うんうん♪ラベルの藍色とお猪口と器・・・ほうっv-10毎度ながら完璧ですやん♪

ね~じゃがいも饅頭!以前も書かせて頂きましたが、かなり上等なお店じゃないと食べられませんよ~!じゅるるるる・・・・たべた~い!!
え?簡単?うそおお~!
てか、わしが作ったら多分プリンスメロン位の大きさになりそうですv-411
by: いとうとしこ | 2016/11/04 20:23 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
ありがとうございます(#^.^#)
アレンジ!そうですね。
何気にカレーとか出てきたらおもしろいかも。
肉まんみたいに五目とか
いろいろ考えられそうですね♪

by: ゆぼぼ | 2016/11/05 05:11 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
今回は味の想像ついてもらえましたか(笑)
そうなんです!
じゃがバターとそろぼが合うんですよね~♪
じゃがいもが在庫過多なんていいな~^^
たくさんあったらうちもポテサラとか
チーズ焼きとかかな。。
ところで急に寒くなりましたね。
金沢はこちらよりも寒いのかな~^^
by: ゆぼぼ | 2016/11/05 05:17 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
あはは!メロンパン(笑)
うん、としこさんが作ったらそうかも(爆)
すみません、すご~く納得してしまいました(^^ゞ
料理屋さんだとこれを揚げてあんを
かけてあったりしますよね~^^
ちなみに土家さんは中身が鴨そぼろでした。
ちょこっと変えるだけで高級になりますね^^
by: ゆぼぼ | 2016/11/05 05:20 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます♪
綺麗な丸で、餡も艶やか♪わさびも上に乗ってとっても美味しそう♪
手間がかかってますね♪
これを簡単なんてーっ(゜ロ゜)
食べるのもったいないくらいですね♪
土家さん、鴨そぼろ…贅沢ですね!
by: しあママ | 2016/11/05 09:12 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ありがとうございますぅ~♪
こういう丸を作るのはわりと好きです^^
子どものころ泥だんご作りに熱中しました(笑)
そうそう!時間がかかっても食べるのは一瞬(^^ゞ
土家さんのじゃがいもまんじゅう、
一度口にしていただきたいです。
おいしくて笑いがでちゃいますよん^^
by: ゆぼぼ | 2016/11/05 16:40 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2016/11/06 18:32 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさん、
ありがとうございます^^
よろしくお願いしますぅ~♪
by: ゆぼぼ | 2016/11/07 05:53 | URL [編集] | page top↑
#
あれ、読み逃げしてたみたい。
このジャガイモ饅頭、
手間もかかってるけど、
すごいおいしそう〜♪
こりゃ、日本酒、ってかんじですね〜。
by: まさぽん | 2016/11/07 13:54 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
ありがとうございますぅ~♪
そうなんですよ。
簡単だけと手間がかかる(笑)
でも裏ごしするから舌ざわりもよくなるし、
そういう細かいところは
日本人の料理だな~と思います^^
もちろん日本酒ともバッチリですv
by: ゆぼぼ | 2016/11/08 05:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/352-e9c8cf57