十四代 純吟 酒未来とそばがきぜんざい




ご訪問ありがとうございます




「十四代」 純米吟醸 酒未来  ¥4210/1800ml

山形県:高木酒造

IMG_9219.jpg

酒未来は苦みが出るお米なのか?・・と感じた開栓当日

その後落ち着いて・・やっぱりおいしい十四代^^v

味の変化も楽しみつつ、ちびりちびりと飲ってます^^

十四代を”たま~~~に”家飲みできる幸せ~♡




「そばがきぜんざい」

IMG_9225.jpg


アテいらずの十四代にアテてみました^^

粗挽きのそば粉たっぷりのそばがき、ゆる~くやわらかく掻いてます

あずきももちろん自家製ですよん♪

ひたひたの水から一度ゆでこぼします。

水を換えてゆで、やわらかくなったらあずきと同量ほどの砂糖を

3回くらいにわけて入れて煮て出来上がり。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 山形県 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
田酒 純米吟醸山廃とじゃがいもまんじゅう | top | 雪の茅舎とイチジクのタルティーヌ

コメント

#
そばがきぜんざい!美味しそう
最近小豆が大好きで・・
とまらない(笑)
ついつい買ってきちゃいます
自分で作ったら~もっと美味しいんでしょうね
by: iomoca | 2016/10/31 00:05 | URL [編集] | page top↑
#
わぁ♪十四代!
手に入ったんですね♪
家飲みで、ゆっくり味わうの良いですね!

さすがゆぼぼさん、小豆から炊くんですね(*^^*)
甘味も塩加減も自分好みに出来て美味しいでしょうね♪
そばがきも綺麗な色で、柔らかそうで美味しそう♪
後のおかずも気になっちゃいました(笑)
by: しあママ | 2016/10/31 00:22 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
小豆おいしいですよね~♪
食べ出すと癖になりますよね^^
自分で煮るとほっくりして
甘さも控えめになって甘味というより
煮豆という感じになりますv
by: ゆぼぼ | 2016/10/31 05:53 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
はい~v
結婚記念日はスルーだったんですが、
十四代を飲みました←一応お祝いですかね(^^ゞ
そばがきぜんざい、久しぶりに作りました。
うしろのおかず何だったろう?
実は少し前の写真で放置していたもので、
忘れてしまいました。。
またぼちぼちアップしていきますので、
よろしくお願いしますぅ~♪
by: ゆぼぼ | 2016/10/31 05:56 | URL [編集] | page top↑
#
十四代ですか、いいお酒を飲まれてますね♪
秋の夜長、ちびちびと堪能するに相応しいです。
by: duo | 2016/10/31 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
十四代であまいもの、いいですねえ♪
おうちで飲めるってものすごく贅沢ですよね。
お祝いだったんですか、おめでとうございます♪
うちは全部買ってきた惣菜。
作らなくていいってのがお祝い(笑)
by: くりひなママ | 2016/10/31 10:57 | URL [編集] | page top↑
#
お、十四代、登場〜♪
おお、小豆もお手製、
ん、youboboさんちでは当たり前か(^_^;
by: まさぽん | 2016/10/31 13:02 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
はい!十四代ですぅ~♪
プレミアムがついちゃってると
とても我が家では手が出せないお酒ですが、
正規で売ってくれるお店があるのは
ありがたい限りですv
by: ゆぼぼ | 2016/10/31 16:40 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
ありがとうございます。
お酒以外にこれといって
奮発したものはありませんが、
家で十四代が飲めるのは贅沢ですね~♪
作らなくていいのがお祝い!
よくわかりますぅ~(笑)
究極が旅行ですね^^
by: ゆぼぼ | 2016/10/31 16:46 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
十四代、年に2回くらいは手に入るのかな~・・
十四代を外でリーズナブルに飲むなら
ダンゼン西新井のあのお店ですねv
小豆久しぶりに炊いたんですが、
当然てことはないっす(^^ゞ
作るときは結構えいやって腰を上げる感じです。
by: ゆぼぼ | 2016/10/31 16:50 | URL [編集] | page top↑
# うおおおおお~!!
うは~高級なお酒十四代!・・・今だお目にかかった事がありません(笑)。
でもお店で飲むことを考えると一升買っても、お二人で十分に安心して楽しめますもんね♪
うわ~自炊(コレがホントの自炊v-411)で小豆!・・・冬は昔、実家(小樽)で石炭ストーブや灯油の上でいつも煮てました。なつかし~!
そうなんですよ~市販の小豆缶は甘過ぎるんですよね~。
by: いとうとしこ | 2016/10/31 20:34 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
十四代、都内のそこそこのお店で
飲むと結構なお値段するんですよね・・
いつもはすぐになくなっちゃう一升瓶ですが、
十四代はまだ冷蔵庫に残ってます(笑)
ストーブの上で小豆、うちの実家でもやってました!
情景が浮かびますぅ~♪なつかしいですね^^
そうそう!缶詰は甘すぎるんですよね。。
by: ゆぼぼ | 2016/11/01 05:31 | URL [編集] | page top↑
#
ゆぼぼさん、おはよう~。。
しばらく更新がなかったので心配していましたよ^-^
一四代、お高いお酒なのですね。。
大事にチビチビと味わって飲むのも家飲みの醍醐味ですね~♪
小豆、またマメなことをされたのね。。
甘いものが美味しい季節になりましたね^-^
by: のん福レオのお母さん | 2016/11/01 05:33 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
ご心配いただき、ありがとうございます^^
仕事が佳境に入り、放置してしまいました(^^ゞ
十四代はネットとかで流通してるのは
値が吊り上がっちゃってるのがあるみたいですね。。
小豆は調理自体は単純なんですが、
わりとつきっきりでアクとりとかもあって、
めんどうっちゃめんどうです(笑)

by: ゆぼぼ | 2016/11/01 07:22 | URL [編集] | page top↑
#
記念日でしたか、おめでとうございます(´∀`)
自家製のそばがきにあんこいいですね♡
くりひなママさんのコメ見てクスっとなりましたが
私はさらに外に食べに行くという片付けすらしない派で
近所のもつ煮屋さん結構行っとります(爆)

十四代、いいなぁ。
来週美味しい日本酒いっぱい飲めるかなと楽しみです♪
by: maman ga bu | 2016/11/01 10:26 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
ありがとうございますぅ~♪
向こう口にできた鉄板焼ビストロというのが
いいらしく、気になってるんですが、
予約しないと入りにくいらしく・・
外食がいいなあと思いつつ、
家でまったり飲んでます(^^ゞ
いよいよ来週ですね~♪
蕎味櫂さんも厳選した日本酒あると思いますよん^^
by: ゆぼぼ | 2016/11/02 06:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/351-ec2274cd