出羽桜と二十日大根の甘酢漬け




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



出 羽 燦々 誕 生 記 念  (本生)

純米吟醸酒 「出羽桜」(山形県:出羽桜酒造)

042_1.jpg

お・い・し・い^^♪
(いつもおいしい旨酒飲んでるけどね^^;)

やわらかい・・バランスの良いやさしい旨酒♪スイスイ~っと猪口を運んでしまう^^




『二十日大根の甘酢漬け』

055_20140530101344b5d.jpg

家庭菜園をしている義兄からもらった二十日大根。

漬物がおすすめだと聞いたので甘酢漬けにしてみました。

赤い色がきれいに出ましたv




『みょうがと水菜のサラダ』

008_20140527064620bdc.jpg

みょうが、水菜、二十日大根。

野菜がたくさん食べられるというノンオイルの和風ドレッシング

鎌田のサラダ醤油でさっぱりといただきます^^




『ジャーマンポテト』

263.jpg


ガーリックオイルでベーコンとタマネギを炒め、

ふかして輪切りにしたじゃがいも加え軽く塩コショウ。

仕上げにだし醤油で味を調えます。

じゃがいもはきたあかり。黄色が濃い@@





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



00:00 | 山形県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
豊久仁とオレンジピール | top | 手取川とあさりの酒蒸し

コメント

#
二十日大根って自然に赤い色になるんですか?(゜o゜)
この時期サッパリして美味しそうですね~♪
サラダ醤油ってあるんですね~!!

ミョウガはアクセント付けるのに良さそう
なんですけど~ウチは苦手な人がいる・・・(^_^;)
ジャーマンポテト!!
ジャガイモが黄色くて見た目にもとっても
美味しそうですね(*´艸`)
by: ☆とまみさ★ | 2014/06/02 21:28 | URL [編集] | page top↑
# とまみささん、
コメントありがとうございます(#^.^#)
二十日大根の皮が赤かったので、
甘酢に漬けたら赤が落ちて
全体がその色に染まりましたv
白馬の王子、みょうがお苦手でしたか@@
なんでもお好きなイメージがあったので、
ちょっと意外!
アクセントに入れるとさっぱりして
おいしいんですけどね~^^
by: ゆぼぼ | 2014/06/03 06:34 | URL [編集] | page top↑
#
美味しいといえるお酒いいですねぇ。

二十日大根色が綺麗ですね!

みょうが!、しあパパが、だめなんです(>_<)
わたしが好きなので物凄く食べたいです。
夏のサラダですね!

ジャーマンポテト美味しそう!
我が家はゆでないで、生のまま焼きに入ります( ´艸`)
ジャーマンポテトというかわからないですけど…(笑)
by: しあママ | 2014/06/03 21:23 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
しあパパ、みょうがダメですか@@
男の人って苦手な方多いんでしょうかね?
歯触りも香りもよく、夏~って感じなのに。。
もちろん私も大好きです^^v
じゃがいも生のまま焼きますか!
ごく細い千切りを生のまま炒めたことは
ありますが、ジャーマンではないです・・
歯ごたえが違ってくるんですかね。
斬新~!
by: ゆぼぼ | 2014/06/04 06:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/35-01d1d355