美丈夫とトマトとオクラのタルティーヌ




ご訪問ありがとうございます



『美丈夫 』 純米吟醸 純麗たまラベル 秋あがり¥2810/1800ml

高知県:浜川商店

IMG_9173.jpg

美丈夫らしい口当たりとキレの良さ

キリリとしたアルコール♪旨みの乗った秋あがり(ひやおろし)




「トマトとオクラのタルティーヌ」

IMG_9171.jpg

パン屋さんの取材で、オープンサンドのタルティーヌにすっかりはまってしまいました。

これは家にあった野菜で作ったテキトーなレシピなんですが、

こだわりは吉祥寺で購入したグリュイエールチーズと・・




パン屋さんで教えてもらった↓こちらのエジプト塩。

IMG_9177.jpg


料理家のたかはしよしこさんが考案したもので、ナッツやスパイス、

天然塩などが配合され、チーズや野菜との相性が抜群♪

万能調味料らしく、これを使うと不思議なくらい料理がおいしくなっちゃうんです。

日本酒もおいしく飲めて、最近のお気に入り^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 高知県 | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
雪の茅舎とイチジクのタルティーヌ | top | 豊久仁とイチジクの揚げだし

コメント

#
へ〜、エジプト塩ですか。
塩もいろいろありますね〜。
肴にパン!
ウチもよくやります。
パンの出来が命ですよね。
by: まさぽん | 2016/10/14 13:42 | URL [編集] | page top↑
#
ほ~、エジプト塩ですか。いろいろ使えて面白そうですね。
万能調味料とありますが、和でも使えるのでしょうか?
ナッツやスパイスの入った塩・・・妄想膨らみますね♪

by: duo | 2016/10/14 15:48 | URL [編集] | page top↑
#
パンは肴になりますよね~♪
我が家は朝が米なので、パンを食べるとすると
必然的に夜になります。
おいしいパンは普段からパンを食べつけて
いないない人でもおいしいと感じる
絶対的なものがありますよね~♪
by: ゆぼぼ | 2016/10/14 18:41 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
すみません、↑上のコメ、書き忘れましたが、
まさぽんさんへのお返事です(^^ゞ

by: ゆぼぼ | 2016/10/14 18:43 | URL [編集] | page top↑
# duoさん、
もちろん和でも使えますよん♪
アーモンドやピスタチオ、コリアンダーや
クミンシードなどが入っていて、
配合が絶妙なんです♪
じゃがいもをふかしてエジプト塩を
かけただけでもごちそうになると思います^^
お店の人はお豆腐にかけてもおいしいと
いっていました。
お餅にチーズをのせて焼いて
エジプト塩をふってもおいしいかも~♪
by: ゆぼぼ | 2016/10/14 18:46 | URL [編集] | page top↑
# あ!猫~!!!
高知のお酒も飲んだ事無いです。場所柄「キリリとアルコール感」は納得!
おお、お好みのパンに出あえたんですね!
オクラは食べてもお腹に詰まらないのでお豆腐と共に主食になりつつあります(笑)。
あのヌルっとがいいのかな?v-411
by: いとうとしこ | 2016/10/14 21:01 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
高知には酒豪が多そうですもんね←勝手なイメージ(笑)
はい、タルティーヌはいろいろ具も楽しめて
手軽ではまりました♪
もともとパン党ではないんですが
パンは食べ始めるとクセになりますね。
オクラは健康食材ですもんね^^
お豆腐となんて、合いそうだな~♪
by: ゆぼぼ | 2016/10/15 05:17 | URL [編集] | page top↑
#
ラベルに猫がいて、おしゃれな感じですね。
高知のお酒飲んだことないかも…

ナッツが入ってる塩!!すごいこれ好きかも♪
万能塩だとクレジーソルトをコストコで大きいの買ってしまったのですが、最近飽きられて使うと嫌がられます(^^;

オクラもパンに使っても美味しいんですね!
色も切り口もかわいくなり、良いですね(*^^*)
by: しあママ | 2016/10/15 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
エジプト塩、いいですねえ、
お塩だけで味が決まるなんて便利。。

タルティーヌ、かっこいい。。。
うちはパンに夕食のあまりものを乗っけて
チーズ溶かしてピザトーストだ!と
言い張って食べてます(笑)
by: くりひなママ | 2016/10/15 14:01 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
しあママさんのコメントで、
なぜ↑としこさんが猫~!と叫んでいたのか
わかりました(笑)
記事を作ってる本人がラベルに猫がいることに
気づいていませんでした(^^ゞ
エジプト塩、なんだかおしゃれな味がするんですよ~♪
クレイジーソルトは使ったことないかも・・
大きいのは使いでがありそうですね(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/10/15 18:35 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
ナッツやスパイスがとてもいいアクセントに
なって、味がしまるというのかな?
いい塩にめぐり会いました♪
くりひなママさんのおうちの夕食は
おしゃれだからパンに合うんでしょうね~♪
まさか肉じゃがのせてピザとはいわんだろう(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/10/15 18:48 | URL [編集] | page top↑
#
エジプト塩、ググってしまいました。
京都でも売ってる〜^^またついでがあるときに
買いにいきます〜!!
ゆぼぼさんのようにすてきなアレンジはできないけど^^;
料理がなんでもおいしくなるって魔法の言葉〜!
by: usainu | 2016/10/16 07:46 | URL [編集] | page top↑
# usainuさん、
ググってくれたんですね(笑)
女性は好みの味気じゃないかな~♪
私はサラダに塩の代わりに使ったりしてます。
つられてググってみたんですが、
目玉焼きにかけたり、トマトとお豆腐のカプレーゼに、
オリーブオイルとエジプト塩だけでOKとか、
いろいろ使えるみたいですね^^ぜひ~!
by: ゆぼぼ | 2016/10/16 16:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/349-d897eb5b