まんさくの花と鮎のタルティーヌ




ご訪問ありがとうございます




「まんさくの花」 純米吟醸 巡米吟醸 雄町 ¥3348/1800ml

秋田県:日の丸醸造

IMG_8899.jpg

旨味しっかりアルコール感もしっかり♪

バランス良く安定感あります^^v




「鮎のタルティーヌ」

IMG_8904.jpg


お店で3枚におろしてもらった鮎に軽く塩コショウ。

たっぷりめのオイル(このときはグレープシード)でパリンパリンにしっかりロティします。

じゃがいも1個をふかして裏ごしし、バター20gと牛乳適量を混ぜてクリーミーに仕上げた

マッシュポテトをトーストしたサンドウィッチ用のパンに塗って、

鮎をのせてできあがり。

しっかり焼いた鮎が香ばしく、ポテトとも好相性♪



それと、鮎は食べられないmeちゃん・・

IMG_8882.jpg


下からレフ版を当てたみたいなショット^^





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 秋田県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
出羽桜と真鯛の旨酢ジュレがけ | top | 二兎 純吟とメロンのガスパチョ

コメント

#
あっさりした中にも、
お芋部分はシットリまろやか、
ってかんじですね。
良いおつまみです♪
by: まさぽん | 2016/08/22 15:31 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
はい。これおいしいんですよ~♪
レシピではパイ生地なんですが、
パン・ド・カンパーニュとかの
タルティーヌもいいですよね~♪
レンコンのせたりいちじくのせたり・・
そうだ!今度つくろう!!

by: ゆぼぼ | 2016/08/23 05:18 | URL [編集] | page top↑
#
お酒も爽やかなラベルで素敵♪

もう美味しそう♪
マッシュポテトを作り手間がかかってますね♪
いちじく乗せてもめちゃ美味しそう♪
アイデアがわいて素晴らしいですね♪ヽ(´▽`)/

me たん!かわいすぎっ!
きゅんきゅん♪なでなでシターイ(//∇//)
女優さんのようね~♂だけど(笑)
by: しあママ | 2016/08/24 12:17 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
そうなんです!
このメニューはマッシュポテトがポイントで
たぶん鮎だけでは物足りない・・
食い意地がはってるので手間でも作ります(笑)
いちじく今時期ですもんね~♪
meちゃんたち、変わらず元気ですよ~^^
うち夜は部屋が暗いので、
猫の目がいつも黒目がちに写ります(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/08/24 18:22 | URL [編集] | page top↑
#
あゆにマッシュポテト・・!!
どちらも一度もトライしたことありません~
イチジクのも美味しそうですね♪
手間ひまかけるならば大量に作りたくなる貧乏性(?)が我が家の献立を粗野にしている最大の要因かもしれません(^_^;)

一枚目のお写真、ラベルの文字と酒器の青がものすごい合ってて美しいです♪
・・そろそろ「酒アテ」の写真集も作りませんか~ヽ(´▽`)/
by: maman ga bu | 2016/08/24 20:22 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
鮎、駅前で養殖ものの大きいのが並んでたんで
おろしてもらいましたv
鮎はぬるぬるしてるからさばくのが難しいんですが、
頼んじゃうと楽です♪
我が家は二人で1尾です(笑)
1枚目の写真、見返しちゃいました!
ありがとございますぅ~
そうですね!猫の写真集も作らねば☆
by: ゆぼぼ | 2016/08/25 05:55 | URL [編集] | page top↑
#
まんさくの花!
美しい~~~~~
夏っぽい感じがしますね

鮎のタルティーヌ!
おしゃれ~~(笑)
もう全くといって良いほど・・
家で何も作ってない
ボケそうですね(^▽^;)

meたん・・可愛いよ\(^o^)/
by: iomoca | 2016/08/25 16:28 | URL [編集] | page top↑
# iomocaさん、
ホントに最近のお酒はラベルでも
四季を楽しめるな~と思います♪
タルティーヌ、その響きだけで
もう気取ってますよね(笑)
なぬ!食は健康の基本ですからね。
野菜とか切るだけでもなるべく旬のものをとって、
病気に負けない体づくりをしてくださいね^^。
マリン君やイオリちゃんのためにも!


by: ゆぼぼ | 2016/08/25 18:19 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/333-df3e7218