南部美人とサザエのつぼ焼き




ご訪問ありがとうございます




「南部美人」  純米吟醸 Breezy~微風~  ¥2700/1800ml

岩手県:㈱南部美人

IMG_8894.jpg

爽やかラベルの夏酒

アルコール度数14度の低アルコールながら、アルコールがしっかり感じられます。

もうちょっと旨味が欲しいところ・・時間が経てば味開くかな?






「サザエのつぼ焼き」

IMG_8895.jpg


夏になると食べたくなる我が家の定番♪

サザエを水から7~10分ボイルして身を取り出して適当な大きさに切ります。

ニンニク1片をみじん切りにしてオリーブ油で炒め、

ニンニクと同量程度のだし入り味噌と合わせます。

そこにサザエを加えて和え、つぼに戻してオーブントースターで5分程度加熱します。




それと・・口元にミルクを付けて、牛乳飲んだくれのyouさん。

IMG_8880.jpg


おしりのツーショット、なかなかむずかしいです(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 岩手県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
二兎 純吟とメロンのガスパチョ | top | 栄光富士 星祭とホンビノスのチーズクリームソース

コメント

#
ウチも昨日、いただき物のサザエの壺焼き〜♪
和のつまみって良いですよね〜+(‘v`*)+.゚
by: まさぽん | 2016/08/15 14:07 | URL [編集] | page top↑
# まさぽんさん、
サザエ、たまに食べるとおいしいですよね~♪
うん、歳をとると和のつまみがいいです(笑)
by: ゆぼぼ | 2016/08/16 06:16 | URL [編集] | page top↑
#
サザエ、もう何年も食しておりませぬ~
こういう感じが食べたいお年頃なのでありますが
大王様、最近あまり飲めないせいか角上行っても肉屋さんだけで
魚屋さんのほう寄ってくれません。。
肉でガッツリ飯の日々です(-_-)
by: maman ga bu | 2016/08/17 11:47 | URL [編集] | page top↑
# ガブママンさん、
サザエ、いま角上でお安いですよね♪
大王様もこういうの好きそうですが、
お肉系がっつりとはまだまだお若い!
もつ鍋屋さん行きましたよん^^
ホントに店員さんがみな若くて
思いのほか賑わっててびっくりです@@
by: ゆぼぼ | 2016/08/18 05:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/332-9f0732a2