手取川とあさりの酒蒸し




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米 辛口「手取川」(石川県:吉田酒造)

091_1.jpg

手取川四季シリーズの夏酒です。春に続いて夏もやっぱり旨い^^v

辛口でしっかりした旨味^^

飲みやすくて飲み過ぎ注意です^^;




『あさりの酒蒸し』

089_1.jpg

手取川おちょこ一杯で蒸しました^^v

他の味付けは何もなしです。




『ひたし豆』

037.jpg

大豆を一晩水に漬けて、たっぷりの湯でやわらかくなるまで茹でる。

火を止めて豆がひたひたになるくらいまで茹で汁を捨て、

だし醤油をお吸い物よりちょっと濃い味になるくらいに加えて自然に冷めるまで置きます。

茹でてだし汁にひたしておくだけの超カンタンな料理(^^ゞ




『新じゃがの鶏そぼろ煮』

019_2014052706405108e.jpg


新じゃがをよく洗い皮をつけたまま半分に切って

うすいめんつゆ味で鶏挽肉と煮ます。

仕上げに緑を飾って・・

小粒の新じゃがは皮ごと調理できて便利ですね^^v





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 石川県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
出羽桜と二十日大根の甘酢漬け | top | 5月25日の仕入れ

コメント

#
手取川四季シリーズ!
四季シリーズなんだ!だから夏!
気づくのが遅い(笑)
本当涼しげ~♪

あさりの酒蒸し!
貝大好き(≧∇≦)b

新じゃが鶏そぼろ!
新じゃがの季節ですね~♪
食べた~い(*^-^*)

浸し豆!
簡単そうで出来そうな気がするー
早速真似しまーす(@^▽^@)
by: しあママ | 2014/05/30 23:50 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
手取川四季シリーズ。
そうなんですぅ~(笑)
春夏秋冬出るんですよん^^v
貝おいしいですよね~
私も貝大好きです!
ひたし豆、ホントに簡単ですv
鎌田のだし醤油を使ったレシピ
なんですが、だし醤油は
本当に万能調味料で重宝してます。
by: ゆぼぼ | 2014/05/31 07:23 | URL [編集] | page top↑
#
てどりがわぁ~ん♪
おいしいですよね~~。
(繁桝と一緒(笑))

新じゃがと鶏そぼろ、大好きです。
皮、つけっぱなしなのかあ。
私、どこまで洗っていいのかわからなくて
結局包丁使っちゃいます(笑)

豆は。。下ごしらえがどうにもダメだー。
(でも市販のはおいしくないから嫌だしねえ)
by: くりひなママ | 2014/06/01 12:00 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
手取川、間違いないですよね^^v
あはっ!どこまで洗っていいかわからないって
わかる気がしますぅ~(笑)
こすりすぎて結局皮がむけちゃったりして。。
私も普段は包丁でむいちゃうんですが、
小粒なので1個1個むくのがめんどうで(^^ゞ
豆は一晩水につけてもどすだけ・・
2倍くらいにぷっくらしておもしろいですよん♪
by: ゆぼぼ | 2014/06/02 07:15 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/33-6ab77351