繁桝とかじきまぐろの竜田揚げ




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



純米大吟醸にごり 「繁桝」 (福岡県:高橋酒造)

003_1.jpg

バランスもイイ。コスパもイイ^^v

ゆぼぼ家はうすにごり酒好きです^^♪




『かじきまぐろの竜田揚げ』

007_20140525073420a84.jpg

安くておいしい魚屋さんで購入したかじきまぐろ。

一口大に切ったかじきまぐろを

同量の醤油、みりん、酒、生姜汁を加えたタレに30分ほどひたし

かたくり粉をまぶして揚げます。




『オニオンスライス』

020_2014051008542977e.jpg

だし醤油とオカカでさっぱりと^^




『にんじんのしりしり』

005_20140524114648da9.jpg


沖縄の郷土料理しりしり。

しりしり専用のにんじんおろし器があるらしいんですが我が家にはないので・・

代わりにピーラーでにんじんをスライス、ツナと一緒に油で炒め、めんつゆで味付け。

最後に別に作っておいたゆるめの炒り卵と合わせて出来上がり^^v







にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 福岡県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
5月25日の仕入れ | top | 石鎚と肴3品

コメント

#
うすにごりのお酒も美味しそうですね!!
ラベルも涼しげで良いですね~♪

かじきまぐろのたった揚げ!
とっても綺麗に揚げてありますね。
あぁ。美味しそう(*^-^*)
食べたくなりました~!!

しりしり!
名前知らなかったですが、同僚がお弁当に持ってきて食べさせてもらったんです。
とてもおいしくて、即日おかずに作りました。
その方は、めんつゆではなくだしの素を使って、後塩胡椒でした。
卵後から加えるんですね~
ひと手間で尚美味しくなりますね~(≧∇≦)b
是非とも作ってみますね~(≧∇≦)b


by: しあママ | 2014/05/26 06:57 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
うすにごりおいしいです^^v
季節によって出回るお酒がどんどん
替わってしまうのがもったいないくらい。
今、ホントにイロイロおいしいのが出てます♪
しりしり!おいしいですよね~^^
私も去年沖縄料理屋さんで初めて知って、
めんつゆ味はそこで教えていただきました。
店主さんの故郷、奄美大島の味だそうですv
by: ゆぼぼ | 2014/05/26 07:14 | URL [編集] | page top↑
#
しげますぅ~~♪(笑)
おいしいですよね~~、
うすにごりも大好きです。
ああ~飲みたいわ。。
しりしりって実は食べたことないです。
何となく想像はつきますが。。
ツナが苦手なんですよね~~。。
なにか別なもので代用できないかしらん。
by: くりひなママ | 2014/05/26 10:05 | URL [編集] | page top↑
#
をっ!うすにごり美味しそ〜。
カジキマグロの竜田揚げいいですねえ。
カジキマグロはこっちではサワラの切り身として安くうってますが、中々レパートリーがふえず。
付け焼きか、バター焼き位しかやったことなかったんで、早速試します!

ほんと、いつも助かりますわ〜
by: ちびた | 2014/05/26 15:15 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
しげますぅ~(笑)
毎年安心して飲める
安定したお酒のひとつですよね~♪
ツナお苦手でしたか@@!
豚肉の薄切りとかで代用できるかと・・
ゴーヤチャンプルのゴーヤの代わりに
ニンジンを使うみたいな発想でv
ならゴーヤチャンプルでいいじゃん
みたいな感じですけど(笑)

by: ゆぼぼ | 2014/05/26 16:21 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
ほぇ~!
サワラの切り身として売ってるんですか@@
地域によって違うものですね。
こちらでもカジキは意外にお手頃ですv
バター焼きはまだやったことないんです。
私もレパートリー増やしたいな~^^
by: ゆぼぼ | 2014/05/26 16:29 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/31-cbe6fed3