東海とホタテの木の芽焼き




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



笠間の陶炎祭(ひまつり)会場で試飲して購入したお酒。

純米吟醸「東海(とうかい)」 茨城県:武藤酒類醸造


042.jpg

口当たり軽くすっきり。キレイなお酒・・しかもお安い^^♪




『ホタテの木の芽焼き』

043.jpg

笠間で買った銘々皿に盛り付けてみました。

刺身用のホタテをソテーして、

だし醤油と木の芽を加えてさっと炒めて出来上がり。




『わらびと厚揚げのたいたん』

012.jpg

こちらも笠間で買った深みのある少し大きめの角皿。

上の銘々皿と色柄がおそろいです^^v

わらびは笠間のJA直売所で購入♪




『わらびのゼリー寄せ』

017.jpg


わらびの軸をそろえてゼリー寄せに。だしにポン酢少々。

わらびの自然な緑色がゼリーにもうっすら出てます^^

白い器は前からあったもの。

今回笠間で買ったのは1枚目と2枚目の2点のみ・・

もっと買えばよかったかな~とちょっと不完全燃焼気味(^^ゞ





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
00:00 | 茨城県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
一乃谷と筍のサラダ | top | 百楽門 冴とこごみの天ぷら

コメント

#
笠間焼 素敵〜
厚揚げはいつも網焼きでお醤油かピーマンと一緒に味噌炒めが定番ですが、ワラビと炊いてもいいですねえ。
ゼリー寄せは思いつかなかった!

連休は北陸でも九谷焼茶碗祭りがあったので行って来ましたが、混んでて掘り出し物ゲットできず。
目の保養のみでした。
お皿欲しかったよー!
by: ちびた | 2014/05/09 10:00 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
ピーマンと一緒に味噌炒め@@!
食べたことない味です。
ちょっと甘めにするのかな?
想像して今度やってみますv
くぅ~!
九谷焼もいいですね~♪
陶芸市はどこでも人気ですね。
目の保養・・
うちもどっちかていうとそうでした。。。




by: ゆぼぼ | 2014/05/09 17:35 | URL [編集] | page top↑
#
さすがゆぼぼさん!
うちは米麹みそなんで少し甘めですが、お砂糖と味噌、をお酒で伸ばして、ちょびっとだけだしをたします。
ごま油でピーマン厚揚げさっと炒めて味噌だれかけます。
すこーし焦げると美味しいのですよー
ご飯にもお酒にも合うので、一度お試し下さいませ。
by: ちびた | 2014/05/09 21:35 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
レシピありがとうございます!
ごま油ですか@@
ピーマンと相性よさそうですね^^
近日中にぜひとも!
by: ゆぼぼ | 2014/05/10 08:12 | URL [編集] | page top↑
#
笠間で買った銘々皿も大きめの角皿も素敵!
お料理を引き立てますね(@^▽^@)
短い時間でのお買い上げさすがです!


ワラビのゼリー寄せ綺麗!
初めて見ました。
涼しげですね~♪

皆さんのレシピを聞いて、ゴクン!
食べた~い(*ゝω・*)ノ
by: しあママ | 2014/05/10 13:33 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
ありがとうございます(#^.^#)
器やっぱりもっと買えばよかった~
と・・物欲おさまらず(笑)
しかし器はちょっといいなと思うと
結構お高くて、なかなか手がでません(^^ゞ
by: ゆぼぼ | 2014/05/11 06:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/30-311dde00