吟醸酒 出羽桜 本生




趣味:蕎麦打ちのゆぼぼ♂



手打ちの蕎麦をそのまま素揚げして塩をパラパラと・・

『揚げ蕎麦』

053.jpg







揚げ蕎麦をアテに

吟醸酒 出羽桜 本生(山形県:出羽桜酒造)

ラベルがおもしろいでしょ~@@

出羽桜・満寿泉・南部美人・霧筑波・手取川・白瀑・田酒・国権

こちら8つの酒蔵による企画モノです。

051.jpg


出羽桜・・しっかりしてますね~^^

間違いのないキレイなお酒♪



お酒の紹介は1本だけですが・・晩酌では3~4種類を飲んでます^^






『塩トマト』

046.jpg

カメラに『料理』モードがあったので使ってみた。

トマトを切って塩をふっただけ。

ちなみに我が家は「沖縄の塩シママース」を使ってます^^v




『ほうれんそうのおひたし』

049.jpg

ヤマサの昆布ぽん酢。




『揚げ蕎麦をトッピングした春菊のサラダ』

067t.jpg

ドレッシングは和だしとめんつゆ、オリーブオイル、リンゴ酢、塩コショウ。

春菊は葉っぱだけをちぎり、うすくスライスしたちくわと和えました。

揚げ蕎麦のパリパリ感がおもしろい一品。

もう少しアレンジすればゆぼぼ庵の一品になるかな^^?



ほかにも肉か魚の料理など何品かアテにしてますよん♪

そして〆に手打ち蕎麦・・が、週末の飲みの基本です^^v






にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
08:00 | 山形県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
繁桝と真鯛のアラ煮 | top | 純米吟醸 福小町(亀の尾)【限定】

コメント

#
なまつばごっくん(笑)
揚げそば、おいしいですよね~~。
また食べたいわ~。
苦手な春菊、食べられるようになってからというもの、俄然好物になってしまいました。
サラダ、おいしそうです~~。
マネして(揚げそばなしだけど)作ってみます♪
by: くりひなママ | 2014/03/10 10:59 | URL [編集] | page top↑
#
出羽桜ラベルが面白いですね~
企画もの!美味しそうですね!

サラダいいなぁ。作ってみたいなー
揚げ蕎麦すごく食べた~い(笑)
〆のお蕎麦贅沢ですぅ。

しあパパが昨日同級生と梅見ながらおでん鍋したのですが、『磯自慢』というお酒を
同級生に『買ってきて』と冗談で言ったら、静岡まで買いに行ってくれたそう。
酔う前に飲んだそう(笑)味良かったそうです。
by: しあママ | 2014/03/10 20:13 | URL [編集] | page top↑
#
揚げ蕎麦だなんて贅沢~!!
ぱりぽりと美味しそうですね。
ドレッシングで揚げ蕎麦がどんな食感になるのか…想像しただけでおいしそうです。
春菊とちくわ!斬新ですね~♪
おいしそーです(^.^)
by: ねこじゃらし | 2014/03/10 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
くりひなママさん、

春菊おいしいですよねん♪
私も大好きですv
今度紹介しようと思ってるんですが、
春菊のおひたしもイケますよ^^
サラダにするのは茎の細い
葉っぱも細い針のようなのが
食べやすい気がします。
ぜひ試してくだされ~^^
by: ゆぼぼ | 2014/03/11 06:31 | URL [編集] | page top↑
#
しあママさん、

「磯自慢」!
静岡まで買いにいってくれたとは@@
お店でしか飲んだことありませんが
おいしいですよね~。
静岡のお酒も水がいいので
アタリが多いと聞きます。
地域で追いかけてみるのもおもしろいんですよね。
日本酒は奥が深いです^^
by: ゆぼぼ | 2014/03/11 06:36 | URL [編集] | page top↑
#
ねこじゃらしさん、

するどい!
そうなんです。
めんつゆベースのドレッシングが
揚げ蕎麦といい相性でした^^v
ちくわは冷蔵庫にあったのもので(^^ゞ
すりおろしたパルメザンチーズを
かけてみたり、松の実や炒った蕎麦の実を加えてみたり・・
アレンジを試してみようと思ってます^^v



by: ゆぼぼ | 2014/03/11 06:42 | URL [編集] | page top↑
#
揚げ蕎麦!おいしいですよねえ

トマトといえば以前広島に住んでいたんですが、その時に食べたトマトが物凄く甘いのに何もつけなくてもほんのり塩味。
何でも海のそばで育てると潮風で甘みと塩味が絶妙になるんだそうです。

瀬戸内は食べ物美味しかったです。
by: ちびた | 2014/03/14 21:08 | URL [編集] | page top↑
#
ちびたさん、

揚げ蕎麦、おつまみにちょうどいいですよねん♪
ほぅ~!沿岸地方で育ったトマト!!
塩トマトって本来そういうものを
いうのかもしれませんね@@
甘くてほんのり塩味のトマト、
食べてみたいですぅ~^^
瀬戸内はおいしいものたくさんありそう!
今お住まいの地域も美食の産地ですよね^^v
by: ゆぼぼ | 2014/03/15 07:35 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/3-d05404f0