裏百楽門と極豚ロースのソテー




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



生原酒 「裏百楽門」(奈良県:葛城酒造)

102.jpg

百楽門の文字がひっくりかえってるでしょ^^

遊び心ですよね~♪

こういうのを出す蔵元さんがあるのを知ったのも日本酒にハマってから・・

前回はアップする前に飲み終わってしまった旨酒。リピートです♪

取り置きの最後の一本。じっくり味わいたいところだけど旨くてすすんじゃう~~^^;




『極豚ロースのソテー』

109.jpg

両面に軽く塩コショウをしてフライパンで焼き、最後にだし醤油をかける。

お肉自体クセがなくておいしいので、レモンをしぼってシンプルにいただきます^^v




『カプレーゼ』

019_20140515154938372.jpg

トマト、アボカド、モッツァレラチーズ、バジルを挟んで並べて塩コショウをふり

レモン汁とだし醤油、オリーブ油をかけて出来上がり。

ワイン向きのアテですが、吟醸系のお酒にも合うさっぱりした一品^^v




『筍のペペロンチーネ』

034_201405070944075e9.jpg


筍、ズッキーニ、みじん切りベーコン、鷹のツメをガーリックオイルで炒め、

塩コショウ、だし醤油で味付け。

出来上がりにパルメザンチーズをたっぷりすりおろし、よく混ぜていただきます。

こちらも洋風の一品。

すっきり系でも濃い口系の日本酒でも、どちらもイケる気がします。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 奈良県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
石鎚と肴3品 | top | 石鎚とわらびの信田巻き

コメント

#
ふお~タケノコって洋風でもいけるんですね。
これは作れるかな。。やってみよう♪
この間久しぶりにおいしい日本酒を飲んで、
やっぱり日本酒っていいなって思いました。
洋風のおかずでも全然いけちゃいますよね~~♪
by: くりひなママ | 2014/05/19 09:25 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
日本酒の記事、驚きの連続でした@@
てっ!一律800円!
てっ!お通しが毛蟹@@
くりひなママさんイチオシの一ノ蔵特別純米酒生原酒
飲んでみたいですぅ~!
希少酒、なかなかお目にかかれないんでしょうね~・・
楽しそうなオフ会♪
日本酒好きの方が意外に多い?ことも驚きでした^^v
by: ゆぼぼ | 2014/05/19 16:12 | URL [編集] | page top↑
#
ごきげんよう!
てっ!裏百楽門、ラベルが裏お洒落ですぅ♪

カプレーゼ大好き!
バジル挟むんですね(*^-^*)

てっ!筍でペペロン?
発想すごいなぁ。
わぁ美味しそうですね!!
やってみようかなぁ(^o^)

by: しあママ | 2014/05/19 20:02 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
今日もこぴっと!
ありがとごいす^^v
文字がひっくり返ったラベル
おもしろいですよね~♪
カプレーゼ、実は初めて作ったんですが
ハマりました、おいしいじゃんけ@@
筍でぺペロンは実家で大量に
もらった筍を消費する苦肉の策(^^ゞ
合わなくはなかったです。
by: ゆぼぼ | 2014/05/20 06:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/29-b0ad2062