豊久仁おり酒と長芋のフライ




ご訪問ありがとうございます



開栓前に・・おりの量がすごい@@

004_1_20160221093318b0b.jpg




「豊久仁」 純米袋搾り おり酒  福島県:豊國酒造

013_2_20160221093320a77.jpg

この時期「おりがらみ」「うすにごり」をよく飲んでますが、

これは「おりたっぷり」@@

冷やで甘旨ジューシー♪

ぬる燗にするとプチプチと@@!温めた方が好き~v




「長芋のフライ」

020_1_201602210933219ac.jpg


先日「あさイチ」で見たメニューを作ってみました。

長芋を皮ごと1㎝角くらいに切り、常温の油に入れて火をつけ、

高温になってから3~4分こんがりするまで揚げます。

味付けは「ゆかり」のみ。粉チーズをトッピングして出来上がり。

ほくほくして、ゆかり風味も新鮮。たまにはこういうのもいいかも~♪





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~

00:00 | 福島県 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
花陽浴 純吟美山おりがらみ とごまチキン | top | 不動 純吟おりがらみと新じゃがの素揚げ

コメント

#
ゆぼぼさん、こんにちは~。。
日本酒の「おり」って何かしら??
知らなくてゴメンね、教えて~☆

お~、あさイチのメニューですね♪
うんうん、長芋は常備してあるので
これ、作ってみようかな。。
(あっ、正確にはダンナさんに作ってもらうです^^;)
ゆかりと粉チーズがミソかも~^-^
油が常温の時から入れるのね☆
by: のん福レオのお母さん | 2016/02/22 10:31 | URL [編集] | page top↑
#
「豊久仁」のおりがらみ、以前ゆぼぼさんちで
頂いたことがあったかな?
すごくおいしかった記憶が。。。(笑)
長芋のフライ、いいですねえ、
うちに手付かずの長芋がまるまる1本
(食べ方思いつかず)残ってるので
早速やってみようと思います♪
皮つきでいいのかあ。。
by: くりひなママ | 2016/02/22 12:59 | URL [編集] | page top↑
# のん福レオのお母さん、
お酒をこすときに残るのが「酒粕」で、
細かい布の目などからわずかに出て、
お酒の中にまじるのが「おり」です。
「おりがらみ」だとか「うすにごり」だとか
いわれるお酒にはうっすら「おり」が入っています。
このお酒はおりがたっぷりで、
こさないお酒の「どぶろく」に近い感じでした^^
by: ゆぼぼ | 2016/02/23 05:33 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
豊久仁、前にそうでしたっけね^^
ここまでおりが強いと好みがわかれるかもですが、
豊久仁の味気自体は非常においしいです♪
長芋、皮付きで大丈夫ですよん。
たぶんじゃがいもを皮付きのまま揚げるより
皮の存在がそんなに気にならないかと。
切るとぬらぬらするけど、
そのまま油に入れちゃって大丈夫ですv
by: ゆぼぼ | 2016/02/23 05:37 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/277-41a529a4