石鎚と肴3品




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



夏吟 「石鎚」 (愛媛県:石鎚酒造)

091.jpg

スッキリとした辛口の夏酒。キレよくクイックイいけますよ^^v




『肴3品』

092_20140515163344143.jpg

3品とも酒屋さんオススメの安くてうまい地元の魚屋さんで購入!

上からあわび蒸し、さよりの刺身、塩辛。

あわび蒸しも塩辛も魚屋さんで仕込んでいるもの。

塩気がきつくなくておいしかったです^^v




『ピーマンと厚揚げの味噌炒め』

140.jpg

ちびたさんに教わったレシピ。

ちびたさん、見た目どうでしょう(^^ゞ

味噌だれが少なすぎたのと、針生姜を山盛りにしてしまったのが違うかなと思いますが、

好きな味気ですv 味噌だれ多めにしてまた作ってみますね。




『小松菜のナムル』

002.jpg


ゆでた小松菜にシママースと醤油少々をもみこんで、

食べる直前にゴマ油をかけてすりゴマをちらします。

お好みでアトムの調味料(味の素を入れても・・)





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ




00:00 | 愛媛県 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
繁桝とかじきまぐろの竜田揚げ | top | 裏百楽門と極豚ロースのソテー

コメント

#
わあ。石鎚、涼しげな透明ブルーで綺麗ですね(*^-^*)
とっくりも素敵!

あわびもサヨリも塩辛も美味しそう(*^-^*)

厚揚げとピーマン、味噌だれのお味気になります(*^-^*)
ご飯にも合いそうですね!!
ガッツリ食べたくなりま~す( ´艸`)

アトムの調味料!呼び方がかわいいー♪

ナムル。さっぱりといただけますね。
私もこれから活躍させよう(*^-^*)
by: しあママ | 2014/05/23 06:15 | URL [編集] | page top↑
#
アトムの調味料。。ってなんですか?

ググったら自己解決しました。なるほど(笑)
ナムル、ニンニク入れないんですねえ、
確かにその作り方の方が
あっさり頂けるかも。
真似してみます~♪
by: くりひなママ | 2014/05/23 09:35 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
夏酒は涼しげなブルーの瓶が多くて
みんなおいしそうに見えて困ります(笑)
味噌だれは味噌をお酒でのばして
砂糖も少し加えるそうです。
甘めの味気が食欲をそそりますv
ナムルはモヤシでも春菊でも、
1品あると重宝しますよね~♪
by: ゆぼぼ | 2014/05/23 16:14 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
アトムの調味料(笑)
以前は抵抗なく使ってたんですが、
薄味派になってからあまり
使わなくなりました。
化学系は結局味が濃くなる
気がして・・(^^ゞ
ナムルってニンニク入れるんですか@@
ニンニク入りもおいしそうですねv
by: ゆぼぼ | 2014/05/23 16:31 | URL [編集] | page top↑
#
作って下さったんですね!ありがとうございます!
見た目ばっちりですよー。
我が家で作ってる見栄えよりずっと美味しそうです。

味噌だれはお好みで(^ω^)
我が家では味噌だれはご飯のおかずにはおおめ、あてには少なめと分けてます。
生姜は気づきませんでした。
うちでもやってみます(^ω^)
ご紹介ありがとうございました
by: ちびた | 2014/05/25 01:50 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
見てくださったんですねv
ありがとうですぅ~♪
味噌だれ!そっか~なるほど@@
アテには少なめ、おかずには多め!
納得です^^v
実はピーマンのバリエーションて少なくて
野菜炒めくらいなんですが、
厚揚げとの組み合わせって新鮮でした。
またりピしますv
by: ゆぼぼ | 2014/05/25 14:44 | URL [編集] | page top↑
#
ちなみに。
あての時は砂糖控えめで七味唐辛子を振っても日本酒に合いますよー
by: ちびた | 2014/05/26 15:11 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
追加情報ありがとうです!
やっぱ日本酒に合うってところが
味噌ですよね^^v
試してみます♪
by: ゆぼぼ | 2014/05/26 16:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/27-b936270a