繁桝と牡蠣のレモン鍋




ご訪問ありがとうございます



「繁桝」 特別純米  福岡県:高橋商店

IMG_5107.jpg

寒さが厳しくなってきたので燗酒が恋しい^^

火入れ1年熟成のしっかりタイプの純米酒。上燗~熱燗で^^v







「牡蠣のレモン鍋」

IMG_5111.jpg


だしと水を入れた鍋に白菜、ネギ、水菜、舞茸、豆腐などの具を投入し、

国産レモンのスライス、牡蠣をのせて煮込みます。

仕上げに大根おろしをたっぷりのせて、ポン酢でいただきます。

レモンのさわやかさがアクセントのさっぱりした味わい。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ

応援クリックありがとうございます~


スポンサーサイト
00:00 | 福岡県 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
南部美人 雄町と栃尾揚げのマヨチーズ焼き | top | 花の香とキウイとモッツアレラチーズのサラダ

コメント

# うほ♪
「繁枡」と「花陽浴」はどのシリーズ(?)を飲んでも間違いない美味しさですよね!
・・・土曜に出羽桜の一耕買ったのですが・・・好みじゃなかった(笑)。でも飲んだけど~v-411
えええ?レモン鍋?!後から柑橘類を絞るのはよく見ますが、最初から入れちゃうんですね!
あ・でも殺菌や香り付けには良いかも!美味しそう!
by: いとうとしこ | 2016/01/25 18:56 | URL [編集] | page top↑
# としこさん、
そうなんですよね。
「どのシリーズも」っていうのが
とてもありがたいですよね^^
おいしいと思って飲んで
別のラベルがいまいちだとがっかりしますもん。
でも飲みますよね(笑)
レモン鍋、最初に入れて一緒に煮込むと
レモンの香りがしっかりだしに移って
これはこれでアリでした。
胃にもやさしそうですv
by: ゆぼぼ | 2016/01/26 06:54 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/267-42951096