百楽門 冴とこごみの天ぷら




ご訪問ありがとうございます

毎週月曜と金曜に更新しています。



特別純米『百楽門』冴 (奈良県:葛城酒造)

095.jpg

若さ(硬さ)がある・・とのことでしたので常温放置してました。

しっかりしたお酒。温めてみるのも良さそうですv




『こごみの天ぷら』

097.jpg

今の時季、山菜の天ぷらはおいしいですよね~♪

シママースをふってあるのでそのまま食べます。




『こごみのマヨネーズ和え』

030.jpg


スーパーで買ったら1袋にたくさん入っていたので、

残りはネットで調べたレシピでマヨネーズ和えにしてみました。

軽くゆがいて、マヨネーズ、醤油少々、オカカで和えます。




『葉わさびの醤油漬け』

067_20140430111850b02.jpg


先日、わさび漬けを作ったときに残った葉っぱで作ったもう一品。

おいしいというもんでもないですが、わさびの香りや葉っぱの苦味を楽しむのかな^^?

しっかりしたお酒にピリッとね。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村へ   人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
00:00 | 奈良県 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東海とホタテの木の芽焼き | top | 繁桝と蕪の皮の塩もみ

コメント

#
こごみの天ぷら美味しそうですね♪
この時期山菜の天ぷら最高ですね~

先日のわさびの葉の残り、こうなるんですね~♪
素晴らしい酒のあてになりますね!

今朝地震大丈夫でしたか?
私午後から熱海行きなのでちと不安(☆。☆)
リーズナブルでお食事美味しいらしいお宿へ行きます(*ゝω・*)ノ
http://www.utayu.com/atami/osyokuji.htm


by: しあママ | 2014/05/05 07:13 | URL [編集] | page top↑
#
ん~軽井沢行ったときに
スーパーに山菜たくさん売ってたんですよ。
きっと天ぷらにしたらおいしいだろうなあって
思ったんだけど、
私、ものすごく天ぷらがへたくそなので(涙)
買わなかった。。。
買って、ゆぼぼさんちに行けばよかった。。。(なんという厚かましさ(笑))

by: くりひなママ | 2014/05/05 12:01 | URL [編集] | page top↑
# しあママさん、
今ごろお宿でしょうか?
地震、こちらは4でした。
その後は落ち着いてるみたいですね。
夜は美食プランかしら~♪
海老に牛ヒレ~
ゆっくり休んでしっかり堪能してきてください^^v
母の日のよいプレゼントですね。
水トさん!前日?テレビで見て
あ!しあママさんて^^v
確かによく召し上がってました(笑)
by: ゆぼぼ | 2014/05/05 15:28 | URL [編集] | page top↑
# くりひなママさん、
軽井沢好きのご主人、うらやましいです!
パン屋さん、コーヒー屋さん、
雑貨のお店、どれもいいですね~♪
山菜も地元のはおいしいんでしょうね~。
スーパーにたくさん@@!
テンション上がりそう~!!!
ええ、ええ、もってきてくだされば(笑)
うちは今日は去年に続いて笠間でした。
数日後アップかな?
by: ゆぼぼ | 2014/05/05 15:33 | URL [編集] | page top↑
#
天ぷら難しいです。
台所の掃除と油の始末が面倒で家で天ぷらしないのですが、たまに揚げたて食べたくて作りますがことごとく失敗。
いつもべちゃっとなってがっくりします。
ころもの作り方かなあ。。
by: ちびた | 2014/05/09 15:49 | URL [編集] | page top↑
# ちびたさん、
天ぷら、ベチャっとしちゃうこと
ありますよね~!
根拠のない個人的イメージですが、
油の種類にもよる気が・・
ちょっとお高めのヘルシー系の植物油より、
巨大ボトル入りの安い植物油がいい気がして、
我が家は安い油です(^^ゞ
あと、グレープシードオイルは
軽く揚がると聞きますね。。。
それとこれも根拠がないですが、
素材自体に水分が少ないものの方が
ベチャっとする確率が少ないような・・?
by: ゆぼぼ | 2014/05/09 17:30 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sakeate.blog.fc2.com/tb.php/25-b84f847d